スポンサーリンク

2010年01月08日

頑張れ、82年生まれ!

今年は、25歳以上の選手の加入が多いなぁと思ったので、
どういう年齢分布になるのか、ちょっと調べてみました。

生まれた年(今年誕生日を迎えた時の年齢)、選手名の順です。




67(43歳)  中山
 ・
 ・
 ・
73(37歳)  藤山
74
75
76(34歳)  箕輪
77(33歳)  砂川
78
79
80(30歳)  高原
81 
82(28歳)  西嶋・趙・芳賀・李
83 
84(26歳)  内村・近藤
85(25歳)  キリノ・吉弘・石川
86(24歳)  上原・佐藤・上里
87(23歳)  藤田
88(22歳)  岩沼・岡本
89(21歳)  横野・宮澤・堀田
90(20歳)  曳地
91(19歳)  古田





札幌は25歳未満の選手が多く、それが精神的に脆い原因の一つといわれているわけですが、
今季加入した選手を加えて改めて並べてみても、やっぱり25歳~30歳前後、
選手として心身ともに脂の乗る頃といわれる選手が少ないんですよね。

その年齢帯だけ、スカスカ!(笑)


その少ない20台後半の選手の中で、82年生まれが4人!
その前後の年生まれの選手がいない(笑)

なぜか、固まってます(笑)。

名前を見ても、チームの中心となって活躍して欲しい選手ばかりなので、
札幌だと上が少ないので、ベテランと言われてしまう年齢かもしれませんが(笑)、
上の年齢が思いっきり上がったので、数少ない“中堅”として頑張って欲しいと思います。


今年、年男でもなんでもないけど!





まあ、なんでこんなエントリでお茶を濁しているかといえば・・・、

妄想フォーメーション、考えてみたんですが、
まず、4-4-2にするか4-2-3-1にするかで悩み、
DFラインとサイドの選手はけっこうイメージできるんですが、真ん中の選手が悩む(-"-;A ...

新加入選手の特徴も詳しくはわからないので、イメージしにくい。


まあ、でも真ん中に誰が来るか楽しみでもあり、不安でもありますね。



posted by whiteowl |15:11 | Consadole Sapporo | コメント(3) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/whiteowl/tb_ping/532
この記事に対するトラックバック一覧
バーバリー 【バーバリー】

頑張れ、82年生まれ! - whiteowl's Point of View | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:頑張れ、82年生まれ!

どもです。

コンサにかかわらず、個人的に前からアリだな、と思っているシステムは4-6-0です。
FWの選手使う際も、MF的な仕事も要求する、という感じで。日本はもとから中盤にいい選手が豊富ですし。

国内だと、ガンバが最近そんな感じかも。あとちょっと違うけど広島も考え方は同じかも。

よかったら4-6-0でも妄想してみてください。

posted by oates| 2010-01-08 21:37

Re:頑張れ、82年生まれ!

こんばんは!

>まず、4-4-2にするか4-2-3-1にするかで悩み

↑これなんですよね(苦笑?)

私も昨日の記事で"妄想"を試みたのですが、本当に"思いっきりただの妄想"になってしまい…(-_-;)
もう少し"思考"的に"妄想"したいのですけどね。

「別に開幕スタメン予想をしているわけじゃない!」と勝手に割り切ることにしました(笑)

posted by はげお | 2010-01-08 23:20

Re:頑張れ、82年生まれ!のお返事。

>oatesさん

確かに、昨年の4-2-3-1は、0トップに近いですね。

キリノが、もう少し中盤まで下がってくれば、コンサも0トップと言われていたかも(笑)。

でも、どっちにしても、フォーメーションは、どうやって点数を取って守るかっていう
チームのコンセプトの手段であって、目的じゃない。

当たり前っちゃ当たり前なんですが、新加入選手が入って、
どういう変化があるのかよくわからないので、イメージしにくい。

例えば、近藤にポストをやらせるとして、どこまで出来るのかとか、
内村をSHにした時に、どれだけゴールに繋がる決定的な仕事をしてくれるのかとか、
守備はどうやってカバーすんのかなぁとか・・・。

考え始めると限がない(笑)。

正直なところ、並べてみて、今年ダメかも・・・
って思うのが嫌で並べていないというのが本音かも(笑)

>はげおさん

ブログ拝見しました。

えーっと、現実的な配置で、そういう意味では、
全然妄想じゃない気がするのですが(笑)。

posted by whiteowl| 2010-01-10 13:25

コメントする