スポンサーリンク

2008年08月03日

JOMOカップ

今年から、Jリーグ対韓国のKリーグの選抜による戦いに代わった日本のオールスターサッカー。
Jが、お祭り気分も抜けきれないところに、
3日間キャンプを張った韓国Kリーグが本気度で上回って勝った印象。
結果は、3-1でKリーグ選抜が勝利。

代表強化というなら、日韓戦にすればよいし、お祭りというには本気度が高いという
微妙な大会であったことは事実だが、まあ、それなりに盛り上がったのではないかと。
やはり、形は違えど日韓戦は盛り上がるということです(笑)。

ただ、J側で出場のキムナミルが戦いにくそうに見えたのは、私だけでしょうか(笑)。


Jリーグで導入予定のアジア枠に向けて、Kリーグ選手のアピールの場であった
という捕らえ方もできるかもしれません。制度が創設されれば多くのKリーグの選手が
Jリーグに来ることになるでしょうから、それを想定済みで韓国が派遣してきたと考えれば、
日韓戦ということを差し引いても向こうの方がマジなのもわかる。


秋春制導入発言から、犬飼JFA新会長ウオッチャーになりつつありますが、
J3失点完敗に犬飼会長激怒/JOMO杯

>犬飼会長 球回しをしてゴールの近くに行ってどうするんだ? 
>ポゼッション(保有率)が良くて何とかできるのか? 
>サッカーは点を入れて競うもの。(今日の試合内容は)日本サッカーの典型だ。

>犬飼会長 Jリーグの監督も選手ももっと考えた方がいい。
>韓国は点を取ることへの意欲がはっきり出ていた。日本との差は3倍あった。
>Jリーグ同士でやっていては分からないことだった。課題が見つかったことを良しとしないとね。
>でも、代表も同じ感じ。闘莉王には点を取るというものが出ていたが、もっといっぱい出ないとだめだ。


JFA会長なんで、上から目線でもOKなんですけど(笑)、
ただの居酒屋にいるおじさんの発言じゃありませんから、
秋春制の導入も含めて、ちょっと危険ですね色々と(笑)
(上手く立ち回ることを考えた方がやはり良さそうです。)


[川本治]全先発FW外国人…両国代表の“問題点”露呈【ニッポン原論】2008年08月03日

>先発FWがともに外国人選手だったことが両国の代表チームの悩みを象徴していた。
>FWにヨンセンが入ったことで攻撃の幅が広がった。

川本さんのように、冷静に見ないと日本代表も強くならないと思うのですが・・・(・・;)

posted by whiteowl |18:17 | J-league | コメント(5) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/whiteowl/tb_ping/165
この記事に対するトラックバック一覧
belstaff kerala jacket 【belstaff kerala jacket】

Me gustaría ser capaz de etiquetar los blogs que me gusta y que ellos muestran en mi página web. ¿Alguna sugerencia sobre la mejor ruta a tomar al respecto. Cualquier entrada sería de gran ayuda ..

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:JOMOカップ

犬飼さんは客観的に試合は見れないんでしょうかね??
選手の力量がどうこう以前に試合に対しての姿勢から違うのだから・・・。
合宿張ってるわけでもなく、代表合宿もあったみたいですし、
ん~。本当にそこらへんの人の発言みたいですよねw
少なくとも会長という立場ですから、もう少しサッカーを
しっかりと勉強してもらって欲しいですね☆

posted by Ryosuke| 2008-08-03 20:24

Re:JOMOカップ

韓国との差>  ですがモチベーションの差でしょう!  客観的とは言いますが 韓国と日本かなり違います!
持っている歴史観から違うんだし それを良くわかれば韓国との温度差が良く解かるのかな? っと思うんですよね!
確かに歴史を 良く教えられてなかったり 自分で勉強しなかった人には理解が 出来ないかもしれませんが。  必要以上に日本は敵国だ! と教えらている国の人たちとは 違いますよ。 
たしかに 犬飼さんの発言おかしいかもしれませんが
解かる部分も多く 年寄りのナチュラリズムは確かに鼻につきますが FWの決定不足を考えると 気持ちをもっと出して欲しいに繋がるし ”闘莉王が良い”はそこに繋がりません!?
海外の 良い選手はナチュラリズムあったし 日本も
いたじゃないですか!?
魂のボランチ ドゥンガ現ブラジル監督!!
良い選手は 魂ありましたよ!
今日本に そんな選手見当たりますか?
確かに古臭い事言ってるなと 思いますが気持ちがなければ 何も始まらないし JOMOカップは 気持ちが見えませんでした! 
勝つために きれいも汚いもなくただ勝つことが大事だと思うし それが大事です!
それが玉際の強さだったり シュートチャンスにも繋がるんです!
自分は大嫌いな 精神論を語るのはどうかとは思いますが 国を代表する時 本当に参加できれば良いんですか?
俺は 我慢できません! ただ勝つことに前向きで居て欲しいなと思うんです!
皆さん忘れました! フランス大会の城選手の薄ら笑い! 僕は忘れられません!!
そんな選手は 代表して欲しくありません!?
代表ではありませんが 相手が韓国なら何が何でも勝つ事が 大事では?
Jリーグの レベルが問われます?
そのぐらいひどい試合だったかなと思います。

posted by プリオール| 2008-08-03 21:59

Re:JOMOカップのお返事

>Ryosukeさん

大体その論調には、賛成なんだけど、
一応、本人の名誉のために、犬飼さんは元サッカープレイヤーだったことは書いておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/犬飼基昭

>プリオールさん

結局、親善試合なんですし、FWだけが点数を取ればいいわけではないですが、
得点への意欲が問題といいながら両チームとも先発FWは外国人です。

プリオールさんのように日本代表が是が非でも勝たなければいけないという
人が多くなればなるほど、結果的に「秋春制」の導入がなし崩し的に進められる可能性が
高くなると私は考えています。

posted by whiteowl| 2008-08-04 00:39

Re:JOMOカップ

会長の激怒発言、私も喫茶店のスポーツ新聞で読みました。

「監督にも(これじゃ駄目だという趣旨のことを)言ったよ!」というものもありましたが、言われたオリヴェイラ監督も困ったでしょうねぇ(笑)。

posted by MasaMaru| 2008-08-04 08:02

Re:JOMOカップ(MasaMaruさんへ)

>言われたオリヴェイラ監督も困ったでしょうねぇ(笑)。

私もそう思います(笑)。

得点への意欲は、確かに日本の積年の課題だとは思いますけれど・・・。

posted by whiteowl| 2008-08-05 20:20

コメントする