スポンサーリンク

2008年07月09日

クライトンの代役。

個人的には大事だと思うし、経費節約にもなるエコロジーは大事だと思うが、
わざわざ練習見に行ってエコ、エコとサッカーと全く関係ない記事が並ぶ中、


今日の北海道新聞↓
クライトン警告累積で出場停止 鄭、ディビッドソン、西“代打”任せろ
>鄭容臺(30)、ディビッドソン純マーカス(25)、西大伍(20)の3選手が“代打先発”へスタンバイ中

クライトンの代役は、どうもこの3人みたいです。
上里のスタメン希望もあるようですが、私がサテの試合で見た限りでは、
パスやキックという攻撃面で良さがあってつかってほしいという気持ちはわかります。
ただ、運動量はあるものの、簡単に相手に抜かれたりと守備面で脆さがあり、
守備重視で考えるならまだまだきつい印象でした。
ただ、彼の攻撃力はもったいないので、札幌が三浦監督であるかぎりもっと守備が出来ないと
スタメンは厳しいでしょうが、そこまで守備を求めないJ2のチームなら
十分スタメンでもいけると思うので、移籍を含めて考え時かも知れません。
(※水本の移籍に対する批判が強かったことから考えると、
札幌でもっと守備をがんばれという意見が多いのでしょうか?)

最近、すっかりサポからの信頼を失ってしまったマーカスですが、鄭もそうですが、
本来はもっと相手を積極的に潰しにいく選手なので、チームとして相手に当たりにくタイミングが
まだ統一されていないと見るべきだと個人的には思っています。

将来的に、西のボランチというのは可能性を感じます。ただ、ユーティリティプレイヤーといえば
聞こえはいいですが、現状だとFWやらされたりとただの便利屋になりつつあるので(笑)、
何かコレ!というものがなければ、レギュラーが帰ってきた時に自分の居場所が
なくなる可能性があります。現状だと自分の対面の対応で一杯一杯なので、
早く自分のコレというものを試合に出して欲しいと思って見ています。


>長期離脱していた昨季のボランチMF大塚真司(32)が完全合流したが、
>「完全復帰は予定どおり8月上旬」と三浦俊也監督(44)。

待望の大塚復帰ですか!
でも、焦って再発させると元も子もないですから、じっくり治して下さい。


>「攻撃面でダウンしても、組織的に守ることはできるはず」と鄭。

クライトンが守備面で機能していなかった分、守ることに関してはしっかりできるようになるはずです。
本来のゾーンからのカウンターという三浦サッカーを発揮しやすいのではないでしょうか。


次節は最下位決定戦。相手も絶対に負けられない気持ちでくるでしょう。
唯一の下位チームに負けられないと消極的になったり守備的にいこうとすると
相手に飲まれる可能性があるので、浦和やガンバと戦っていると思って、
前半からガンガン積極的にいくのが吉だと個人的には思います。
札幌にとって、J1で格下はいないのですから。(※今まで勝った試合もそうでしたし。)

posted by whiteowl |12:13 | Consadole Sapporo | コメント(4) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/whiteowl/tb_ping/143
この記事に対するトラックバック一覧
chaquetas belstaff moto 【chaquetas belstaff moto】

¿cómo es que algunos blogs en un blogroll no tienen su puesto más reciente en la lista y los demás lo hacen? ¿Cómo cambiar eso?

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:クライトンの代役。

俺も個人的に 上里大好きです! 彼のアイデアには俯瞰で見ているものにしか解からない想像力にあふれています!! そのパスセンスに ついていける選手がJ2の時からいません! 守備を考えると使えない選手ですが。。。。 おしい存在です!? 
デビッドは たまぎわがかなり不安で不用意なバックパスが 気になるし。。。 西だと消えてる時間が多すぎてたまにいい仕事してくれればいいのですが 試合中ずっと消えてることもあり不安です! 誰が出ても不安なら 上里ためせばいいのにと ひいきめな意見ですね!(笑)

posted by プリオール| 2008-07-09 20:36

Re:クライトンの代役。

サテライトを良く観られてる方からは
上里の守備では三浦監督は起用しないだろうと
いうことなんでしょうね
ただ、前節の藤田とかほとんど攻撃参加出来ていないのを見ると上里起用して欲しいですね
(私もひいき目ですが)

posted by SB| 2008-07-09 21:34

Re:クライトンの代役。(プリオールさんへ)

>守備を考えると使えない選手

う~ん、使えないわけではなくて上里はかなり頑張って守備をしていると思います。
ただ、三浦監督の求めるレベルには到達していないだろうということです。
クライトンの様に、守備の欠点を補ってあまりある攻撃力もないと
思われていることだとも思いますが。

ヤンツーのころは、まず攻撃ありきだったので使われていましたが、
三浦監督は、まず守備ありきなので、鈴木もそうですけど
もっとフィジカルを強くして、運動量や身体の強いところを見せないと、
ただでさえ180オーバーの選手ばかりですからスタメンは厳しい。
飛びぬけた技術がないなら、身体の強い選手を使うのは
サッカーだと当たり前の話ですからね・・・。

西は確かに消えてますが、その間、守備はしてるんですよ(笑)。
ただ、守備してても点数はいらないので、もう少しボールに
絡んで欲しいです。マーカスのバックパスもそうですが、
周囲のフォローが少ないので、パスコースがないんですよ。
だから、もっともっと走らないといけない。

posted by whiteowl| 2008-07-09 22:09

Re:クライトンの代役。(SBさんへ)

上里に限らず、三浦監督の戦術だと特にSBとボランチは、
CB並みの守備力を求められるので、SBとボランチはきつい。

だから、上里が出るとしたらボランチではないと思いますね。
となるとSHでの起用が可能性として高いと思います。
上里の中長距離のパスとシュートは、確かに魅力なんですけどね。
一時期、J1からもオファーがあったくらいらしいですから。

posted by whiteowl| 2008-07-09 22:26

コメントする