スポンサーリンク

2008年06月18日

トップの明確なビジョン -三浦マジック-

中断明けの試合を「3試合で1勝1敗1分ペース」で行けばJ1残留できる。
(※要は、連敗したらアウトということですが、そう言わないところがまた上手いですよね(笑)。)

ミーティングでこう選手に伝えた三浦監督。
こういうところは、監督として非常にうまいなと思います。
教員時代の経験の賜物なのでしょうか、上が明確なビジョンを示すことの重要性を感じます。
実現不可能ではない明確な数値目標を設定して、それをクリアすることで目的を果たす。
漠然と勝たなければいけないと思うより、わかりやすいですよね。

そして、精神的に追い詰められている状況で、例えその試合に負けても次に勝てば、
目標をまだクリアできるとプラス思考になれるところは大きいと思います。

昨季もJ1昇格のための勝ち点を設定し、それを逆算する形で各クールごとに
昇格のために必要な勝ち点を設定し、それを達成することで、実際にJ1昇格を果たしました。


そういえば、トップが明確なビジョンを示すという点で思い出しましたが、
6月で辞任される意向との児玉社長は、このところ音沙汰がありませんが、
HFCの現状をどう思っているのでしょうか。また、去り際をどうされるのでしょうか。

次期社長の話も含めて、そろそろ情報があがってこないとサポーターも不安になると
思うのですが・・・(・・;) 不安なのは私だけでしょうか?(笑)





6月17日号 週間アクセスランキング

4回目のランクインを果たしました。毎度、ありがとうございます!
ユーロ2008関連の話題を書くと、訪問者が普段の半分以下になります(笑)
でも、これからもwhiteowl視点で書いていこうと思っております。

今後ともよろしくお願いいたしますm(。_。;))m ペコペコ…

posted by whiteowl |13:09 | Consadole Sapporo | コメント(3) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/whiteowl/tb_ping/123
この記事に対するトラックバック一覧
札幌、後半戦は「111」 【t.011】

札幌の三浦監督は17日、練習前にミーティングを行いリーグ後半戦の残り21試合を「1勝1敗1分」と、3試合で勝ち点4ペースを目標に掲げました。開幕当初は1試合で勝ち点1ペースが目標でしたから(未達です)、それよりもペースアップしていかなければなりません。 アンデルソ..

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:トップの明確なビジョン -三浦マジック-

こんばんは
トラックバックさせていただきました。
選手スタッフフロントサポみんなが同じイメージを共有して
後半戦、残留に向かって勝ち点1ずつ積み上げていければいいですね。

posted by tanco | 2008-06-18 21:57

Re:トップの明確なビジョン -三浦マジック-

 全く持って、うまい目標設定をしたと思います。
 ただ、これからは負け試合を引き分けに持ち込むといった粘り強さも要求されると思います。
 実際引き分けが一番少なく、またこれまでのゲームでも引き分けに持ち込めた試合はいくつかありました。残り15分からチェコに逆転したトルコのように、絶対に諦めない戦い方を徹底して欲しいですね。

posted by フラッ太| 2008-06-18 22:02

Re:トップの明確なビジョン -三浦マジック- (tancoさん、フラッ太さんへ)

>tancoさん
トラバありがとうございます。
実は、トラバしたことはありましたが、されたのは初めてです(笑)。

厳しい状況ですから仲間割れして戦犯探しをしている場合ではないので、
選手、監督、フロント、サポが一つにならないと残留は厳しいのではないかと思っています。

>フラッ太さん
仰るとおり引き分けが、今後ポイントになってくるとお思いますね。
引き分けばかりでも困るのですが(笑)、勝ち点を1でもいいから積み上げていく。
そういった姿勢は、大切だと思いますね。

posted by whiteowl| 2008-06-19 13:56

コメントする