スポンサーリンク

2008年06月10日

つくられた暑さ。

昨日の記事で、酷暑のアウェイで行われた日本代表の試合の話を書いた。
サイド攻撃 -日本代表アウェイ オマーン戦-


今日の新聞を見て愕然としたことがある。

『あのオマーンでの酷暑は人為的なものだった』のだ。

しかも、日本人によって・・・(・・;)


この試合は、日没前の暑い現地時間で午後5時15分に試合が始まった。
しかし、本来の開始時間は、午後6時半からであったらしい。
日没前の試合開始に嫌な予感はしていた。現地の人のなぜ日没前なのか
という疑問の声も報道されていた。その答えは、

日本のTV局の都合で試合時間が変わったのだ。


予定通り6時半開始なら5時間の時差があるため、日本では午後11時半開始となる。
TV局の都合によって、遅い時間の放送では視聴率がとれないので、
視聴率をあげるために試合時間を早めたとしか思えない。
(※TV局側は、視聴者の都合を考慮したといいそうではあるが。)
まあ、このような行為は、決して今に始まったことではなく驚くことではないのかもしれない。
今までのW杯の予選や本戦でも行われてきたことではある。

しかし、私は呆れて言うべき言葉も見つからなかった。
TV局の態度は、「視聴率>試合結果」ではないか・・・。日本代表を何だと思っているのか。
TV局は、日本代表をサポートするどころか自ら苦境に追いやって、
厳しいアウェイの戦いを更に厳しくしていたのである。
そして、放送ではアナウンサーが、そんな裏事情を伝えることなく
抜け抜けとアウェイと暑さの厳しさを伝える・・・(・・;)

確かに基本的にオマーンは暑い。
しかし、日没前の前半と日没後の後半の動きを見ても明らかなように、
日没前の無用な暑さが選手のスタミナを余計に奪っていたことは明瞭だ。


TV局は、予選は落ちないから、時間をはやめても問題ないとでも思っているのだろうか。
それとも、敢えて日本代表に更なる試練を与えているのだろうか?(笑)


スポンサーの問題といえば、競泳の水着問題も想起される。
北島ではないが、スポーツをするのは選手なのだから、彼らが望むベストのやり方で
させてあげることが一番だと思うのだが、それは許されないことなのだろうか・・・。

posted by whiteowl |12:05 | National Team (日本代表) | コメント(6) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/whiteowl/tb_ping/115
この記事に対するトラックバック一覧
バーバリーブルーレーベル 【バーバリーブルーレーベル】

つくられた暑さ。 - whiteowl's Point of View | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:つくられた暑さ。

 この話、他のスポーツ系ブログでも取り上げられていました。
 TV局は何だかんだ言ってビジネスですから、儲けようとするのはわかります。
 でも、サッカー協会まで片棒担ぐこたあないだろ、ってのはあります。
 キリンカップのような親善試合なら「稼ぎに走る」のはまだ許せなくもないですが、ことW杯予選に関しては話は別です。選手達が最大限のプレーができるようにするのが協会の役割のはず。
 幸いオマーン戦は引き分けで済んだからいいですが、もし負けていたら非難ゴーゴーだったでしょう(TBS含めて)。いくらくみしやすい相手と判断したとはいえ、こんなことしてたらクラブや選手達との信頼関係を崩すのは間違いないですよね・・・。

posted by フラッ太| 2008-06-10 17:01

Re:つくられた暑さ。

この手の類って、W杯やオリンピックでもよくありますよね。世界に放映する権利でお金を稼ぐ目的で選手を無視するケースね。

サッカーで私の印象に残っているのは、アメリカW杯ですかね。当初から、当地の暑さについては議論がありましたが、結局、経済を優先したと聞いたことがあります。

有名なのは、決勝戦の「ブラジルvsイタリア」です。

お互い譲らず、足をつる選手も続出し、最後はPK戦でロベルト・バッジョがふかして失敗してイタリアが負けた試合ですが、時間帯を遅くして、ベスト・コンディションでの戦いを観たいと思ったファンも多かったと思います。でも、W杯の決勝ですらそうでしたから、金満日本サッカー協会もそれにならったのでしょうか?

posted by akoakuts | 2008-06-10 21:02

Re:つくられた暑さ。(フラッ太さんへ)

試合に関わる本人たち以外のところで、試合を左右するようなことが
決められてしまうというところに理不尽さを感じます。

踊る大捜査線の青島刑事風に言えば、「試合は会議室でするんじゃない
ピッチでするんだ!」といったところでしょうか(笑)

posted by whiteowl| 2008-06-11 13:11

Re:つくられた暑さ。(akoakutsさんへ)

水着の問題でもそうですが、今の選手をつくったのは
確かにスポンサーの金銭的な支援があったから。

だから、スポンサーとしてお金を出すことに異論はないのですが、
今のご時世、企業の社会的責任も問われる時代ですから、
社会の一構成員として、営利目的だけではない
お金の出し方というものにも留意すべきなんじゃないかなぁと。

posted by whiteowl| 2008-06-11 13:18

Re:つくられた暑さ。

相手がわざとやっているんだと思ってましたw

これは微妙な問題ではありますよね。
コレだけ見たら褒められるところは1つも無いですが、
こういったことで収益を得て、
サッカー界全体の裾野を広げているわけだから・・・。

一個人としては結果が求められる試合でこういったことはやめて欲しいですね。
収益と結果を天秤にかけてどちらが大事なのかということを
もう少し考えて欲しい。

ワールドカップにいけるのなら、それ以上の収益が見込めるわけだから、
目先の利益に流されないほうがいい気がするが・・・。

posted by Ryosuke| 2008-06-11 18:11

Re:つくられた暑さ。(Ryosukeさんへ)

サッカーだけじゃないけどね・・・。

やたらと日本で開催しているバレーボールの国際大会。
F1の開催地だってそう。

金がないと何も動かないし変わらない。それが現実。
スポーツは金儲けの道具で、我々はそれを消費するだけ。

話が飛ぶけど、だから、俺は、HFCが弱くても
親企業なんてつけないで、建前ではあるけれど、
市民のクラブであることは、とても大切なことで、
そこに誇りをもっていいと思うんだよね。

「お金は人を幸せにはしない」って、世界一の金持ちになった
ビル・ゲイツが言ってたよ(笑)。

posted by whiteowl| 2008-06-11 23:54

コメントする