コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年08月05日

災禍位の5356(コンサ語録)

敗戦を糧にするのならば、敗戦後に出てくる言葉から
真理を見抜き、クラブの今を把握しておく必要がある。

分析し、出来ない理由を探り、どういう道をたどるべきか
考えていくしかない。

期待の奈良は、殻をやぶるべく変わろうとしている。
捨て身の覚悟をサポーターは受け止められているか。

「チーム全体でプレーが甘かったと思う。ファールになっても止めにいく姿勢があっていい」とDF奈良竜樹(18)。

スポーツ報知が彼の言葉を持ってきた意味は重い。
岡山が、ノースが、キムが…サポーターはそんな後ろ向きな事ばかり
言っている。
だが、チームを長期的に見た場合、次代を担う奈良と櫛引をなんとかしないといけないはずだ。

18歳が「チーム全体でプレーが甘かった」と言った。
「全体」の意味するところを考えたらよい。全員甘いのだ。
16位に0-4負けした日に、どのポジションも甘いと指摘している。
本来なら、この言葉は指揮官から出ないとならない。
全体の長は監督なのだから。

http://hochi.yomiuri.co.jp/hokkaido/soccer/news/20120805-OHT1T00126.htm

posted by odo |16:52 | 心に響く言葉 | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年08月05日

五輪の裏で、ゴール裏で。

昔から玉石混交の秒刊から気になる書き込みをピックアップ。
真偽は定かではないけど、真じゃないかなと思いコピペ。


2147日目

886 :U-名無しさん@実況はサッカーch:2012/08 /04(土) 22:39:02.48 ID:ys2k9UEt0
    今日現地行ってたアホな僕が通りますよ
    日高狙われ過ぎ、岡山のフィード糞過ぎ、奈良ダイビングヘッドやり過ぎ
    てかそもそもDFラインで下手なパス回しし過ぎ

    ヤス、古田、榊は良かったよ。決めてればもっと良かったけど
    大島いたの? 

に対して、

>>886
ディフェンスが全く改善されて無さ過ぎだな。
大島最初から使うくらいなら榊か内村使えよと思った。

相変わらず負けたらゴール裏は拍手だった?
残留を目標に掲げている以上、もう1つも負けられない筈だし
相手もベストの状態じゃないし、おまけに酷い内容だからブーイングの一つもあって欲しいけど…。 

とレスがあった。

>>891
関西住みのアウェイサポ。ただいま帰宅。

試合終了まではきちんと応援したけど、終了後の拍手はほとんど無し。
その後コールリーダーから選手へ、いわゆる説教タイム。5~6分ぐらい。もっと長かったかな。

こんな状況でも、これだけのサポが遠方から金かけて来てくれていることの意味分かってる?
あんたら選手が残留あきらめてないと信じてるから、みんな遠方からでもスタジアムに金かけて
来てるんだ、試合中からあきらめ感出すなよ!とかそんな感じの内容だったかと記憶。

言っている内容自体はまあまともだったが、コールリーダー本人も言ってたけど中々伝わらないだろうね。
ホームでお客さんの反応が甘いのはコンサの伝統みたいなもんだし。
一番うなだれてるようにみえたのが、榊だったりするのがすごい皮肉に感じた。
お前は反省しなくていい。よくやってたよ。
 
サポは野次飛ばす人もいたけど、ほとんどは無言で聞いてた。
最後だけは一応拍手で送り出し。かなりまばらだったけど。


それに対して、↑は現地組からの感想。



いろいろ思うところはある。
例えば、なぜ先発は大島なのか。
大島は枠を外した。
だからダメなのか。3回外したからダメと考えるか。
それとも大島じゃなかったら、シュートを3本も打てなかったんじゃないかと考えるか。
例えばだけど、そこは意見が分かれるところ。

一方的に戦術や監督を批判しても何も始まらない。
なぜ4-2-3-1の1トップを選んで、1トップが大島なのか。
サポーター一人一人考えなきゃいけない。
裏を返せば、控えFWの4人が試合を決めなきゃいけない展開に
持ち込みたかったのではないか。0-0なり1-1で折り返して…

あんたら選手が残留あきらめてないと信じてるから、
みんな遠方からでもスタジアムに金かけて来てるんだ、
試合中からあきらめ感出すなよ!

冷静に考えてほしい。
順位を見てじっくり考えて欲しい。
2008年の同時期どうだったか。
厚別3連続ドローがピークだった。あれで精いっぱいだった。
でも充実感はあった。

ドローがたったの1つ。勝利が2つ。
これで残留を信じている?選手もサポーターも?
もっとよく現実を考えよう。
残留なんてレベルじゃないんだよ。

怪我をしていない選手達の、周りのスタッフの、もっと言えば
クラブの「どう戦いたいか」が見えていない事が、一番の問題点じゃ
ないのか。

勝ちたいとか、勝たせたいという時期はとっくのとうに過ぎ去っている。
どういうサッカーがしたいのか、どういう戦い方を見せてもらって、
どういう戦い方なら納得して拍手を送れるのか、
テーマは刻一刻変わっている。

メダルメダルって無責任に騒ぐのがイヤなように、
残留残留って騒ぐのもなんだかなぁ、って思う昨日のゲームだった。


個人的に気になっている点もメモっておこう。

・ボランチにボールが収まらない。宮澤は澤になれない…
・ヤスと古田はJ1で通用していない。残念ながら

この2点はかなり前からすごく残念だ。
根幹がJ2レベルなのかな。認めたくないけど。








posted by odo |08:17 | 俺達の札幌 | コメント(0) | トラックバック(0)