スポンサーリンク

2013年02月15日

またも!作り置き。

  平日にお休みがあると嬉しい。
  私だけポコッと時間の隙間に居るみたいにゆったりのんびり。
  窓の外が晴れていたらより嬉しい。
  カーテン全開で太陽の光を家の中にいっぱい入れて、TVも付けず、自分の鼻歌とミュウミュウの寝息だけ。

  食品庫を整理していたら、ショートパスタを発掘。
  マカロニサラダを作りました。
つまみにもなるし♪
  マカロニサラダは冷蔵庫で冷えたのを食べる事もあるので、   マカロニを柔らかめに茹でた方が味が美味しいですよね。   マカロニが温かい内に味を付けるのも大事なポイントです。(冷めてからだと味が乗らない)   キュウリなど水分の多い野菜は、塩揉みして水気を絞ってから加えるコトも味の大きなポイント。   料理には「端折っても良い工程」と「抜いてはいけないひと手間」ってあるのですよー。   あと!マヨネーズを入れる前に、酸味のあるものを少ーし入れるとより美味しくなります。   コレは、ポテトサラダでも同じ!!   例えば、マスタードやフレンチドレッシング、寿司酢、ピクルス液など・・・お好きなモノを。   私は、寵愛してやまない「馬路すしの素」を入れてます(笑)
かさまし
  残り僅かになってしまった松前漬けに、ニンジンを入れてかさ増し(笑)   これ、するめさんがブログに書いていらっしゃったり、むーこさんからメールで教えてもらったー。
また作ってるww
  ニンジンの千切りついでに、またまた作った「いかにんじん」。   コレ、しょっちゅう作ってて ちょっと呆れるねー。   だって簡単で美味しいんだもの。
コレが大事
  最大の時短ポイント!!   ローソンで売ってるこの珍味「するめソーメン」を手に入れる事(爆)   コレだと、ハサミで細く切ったり柔らかくする必要が無いのですぐ出来て、すぐ美味しいwww   < 時短いかにんじん >      ・にんじん1本を千切りにしてボウルに入れる。    (食感を考慮して細過ぎず、太過ぎずで)   ・するめソーメン1袋(20~30g)をハサミで半分にカットしニンジンのボウルに入れる。   ・3倍濃縮タイプのめんつゆを大さじ2~3くらい。    薄めずそのまま入れます。    (にんじんから水分がでてくるので薄まります)   ・純米酢大さじ1を入れます。(純米酢がなければ穀物酢でもりんご酢でもある酢でOK)   ・全てをよく混ぜて軽く重しをし、冷蔵庫で30分後くらいから食べられます。    2、3時間 置いてからの方がより味が馴染んで美味しい♪   ニンジンのコリッとした食感とするめからじわゎゎと出る旨味が特徴の   シンプルで飽きのこないお惣菜です。
茹でただけ
  あ、カリフラワーも茹でたんだった。   コレ何に使おうかな・・・。


posted by しーちゃん |14:33 | お料理の事 | コメント(2) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:またも!作り置き。

以前からしまりすさんちの「いかにんじん」がとても気になっていたのですが、
お店で「するめソーメンってほんとうにこのおつまみのやつで良いの?」と不安になり
手をつけられずにいました。良いんですね!このするめソーメンで良かったんですね!
早速買ってきてつくってみようと思いますー。
素敵なお料理がたくさんの中、比較的お手軽なものばかり真似しててすみません...。

posted by ひとみ | 2013-02-15 23:23

Re:またも!作り置き。

ひとみ様
いいの、いいの!
本当にコノおつまみ用のするめソーメンでいいの!!
っていうかコレの方が簡単で失敗しません(笑)
にんじんたっぷり食べられますよー。
誰も作ってくれない料理を紹介してても虚しいだけなので、
作って下さるだけで充分に嬉しいんですよ♪
ありがとうございます^^

posted by しーちゃん| 2013-02-17 01:01

コメントする