スポンサーリンク

2007年10月01日

U-13ポラリスリーグ・旭川 vs アカデミー

前日に続き、9月30日(日)の10時半から雁来練習場で、JリーグU-13・ポラリスの、コンサ旭川 vs JFAアカデミー福島の試合が行われました。

こんな機会など滅多に無いですから、力を出し切って思い切りチャレンジして欲しいです。
雲がほとんど無く晴れましたが、明け方は冷え込みました。25日の大雪山旭岳に続いて、昨日は利尻山で初冠雪になったとか・・。

アカデミー-旭川
JFAアカデミー福島(青) vs コンサ旭川(赤黒)(2007.9.30:雁来)
スタメンは、GK:武島、DF:西垣(龍)・後藤・宮本(維)・高山、MF:岡本・高橋・森木・高木、FW:石井・原田 と、フラットな4-4-2のようです。

いきなり1分と2分に、アカデミーがシュートまで行くチャンスがあり、旭川も3分に高木が左サイドをえぐるチャンスがあって、動きの多い立ち上がりになりました。

11分に高橋が倒されて良い位置でFKを得ましたが、石井が蹴った強いボールは壁に当たって力なく浮き上がり、キャッチされてしまいました。
しかし12分、アカデミーのHPから印刷した選手名簿と呼び名とを対応させている最中に、原田が先制点を上げました。(1-0)
唯一の得点シーンだったのに得点の経過はよく分からず、写真もありませんが(泣)、U-15旭川のブログによると、DFのパスミスを拾ったとか。
16分に、岡本に代えて札幌U-12の安達をFWに入れ、原田が右サイドに移りました。

石井のシュート
22分、石井(主審の奥)が強引に進んで打った強いシュートは止められ、23分にも石井がシュートを打ちましたが、ゴールの左へ流れてしまいました。

森木キープ
28分頃の、中盤での森木のキープ
 

後半開始時に交代はありませんでした。
後半開始・・できず
旭川は円陣の用意をしていますが、アカデミーはまだお説教が続いています。

石井詰める
8分に、GKへのパスを追って石井が詰め、GKのクリアを体に当てたボールは、あわやゴールへ入るかと思う方向へ飛びました。

14分に、高木と高山がアウトして、札幌U-12の前を右サイドに入れ、同じく札幌U-12の岡田をFWに入れました。安達と原田が1列ずつ下がった他、左右が入れ替わったポジションもありました。

安達-岡田
ボールを運ぶ安達(中央)と右を走る岡田との6年生コンビ・・萌えますぅ。

後半の半分を過ぎたあたりから、アカデミーが左右のサイドをえぐってクロスを入れたり、中央を突破するシーンが多くなりました。
終盤の5分ほどは防戦一方になってしまい、体を投げ出してクリアしたり相手のシュートミスに救われたりして、何とか凌いでいました。

スローイン
どこに入れればいいんだ・・

スポンサー進藤病院
進藤病院はコンサドーレ旭川を応援しています。

このまま完封で終わってしまうと、アカデミーとしてはマズいでしょう。
エリート集団のチームが田舎のチームを相手にして、昨日から1点も取れてないんですから。しかも今日は、小学生が3人混じってる相手ですよ。

知ってん・・だから
いつ失点してもおかしくないようなピンチが続き、遂にロスタイムに独走を許して、ゴール右隅へ流し込まれました。(1-1)

逃がした魚は大きい
惜しかったですね。もうちょっとでアカデミーに勝てたんですよ。でも、スキルの高い相手をかなり追い詰めたんですから、この試合で得た収穫は大きかったでしょう。


この後、20分の練習試合が行われました。
メンバーは、GK:武島、DF:西垣(龍)・後藤・宮本(維)・高山、MF:前・高橋・森木・原田、FW:岡田・高木 という配置でしたが、2分で高木に代えて石井を入れました。

アカデミーは、本チャン終盤の攻撃や得点で自信を取り戻したのか、連動して動けるようになりました。
その分、旭川を押し込む場面が多くなり、
練習試合の失点1
4分のアカデミーの右サイドからの攻撃で、ゴール前でDFを振り切って蹴り込まれました。(0-1)

10分に、高山に代えて岡本を入れました。
12分には、またDFをかわされて打たれましたが、ゴールの右へ外れました。
しかし14分に、相手左サイドをゴールライン近くまでえぐられ、
練習試合のPK失点
PA内で倒してしまって、このPKを決められました。(0-2)
本チャンで頑張り過ぎたのか、これが実力差なのか、あまり良いところなく終わってしまいました。
 

今日は、デュソーさんのフランス語にも慣れて、だいぶ聞き取れました。
「誰に(出してるんだ)?」「前へ!」「シンプルに!」「スペースへ!」「その後は?」「早く早く!」などと叫んでいました。

アカデミーの選手でも同じことを言われるのか? とか、プレイを逐一指示していては自分で考えなくなるんじゃ? とか、余計な心配が湧いてきました。


posted by 雁来 萌 |20:31 | 闘う若梟 | コメント(0) |