スポンサーリンク

2011年10月26日

Jユースカップ・浦和戦

10月23日(日)の14時から宮の沢サッカー場で、Jユースカップ予選リーグ・Cグループの第1戦となる、コンサ札幌U-18と浦和レッズユースとの試合が行われました。
→Jリーグ公式大会概要予選リーグ・Cグループ日程結果、オフィシャルのニュース

前日から低気圧の通過に伴って雨が降っており、そろそろ止みそうながらも細かい霧雨が降っています。
なまじ細かいだけに、時々強く吹く北西の風に流されて、雨宿りしてるつもりの屋根の下まで侵入してきます。

地球は着実に太陽の回りを運行しており、手稲山を始めサッカー場の周辺の木々も紅葉(or黄葉)しかけていて、もうそろそろ初雪が降る時季ですが、市内ではまだ(私は)雪虫を見ていません。

コンサ札幌U-18(赤黒) vs 浦和レッズユース(白)
雪じゃないだけマシだな
コンサU-18のスタメンは、GK:今岡、DF:小山内・永井・内山・津川、MF:近藤・中原・堀米・神田、FW:下田・鈴木で、永井がキャプテンマークを付けています。
控えには、輪島・山下・小野・永坂・中川・濱下・國分 の7名が入っています。

今日はU-18日本代表に2人、トップチームに2人、GKキャンプに1人の計5名が召集されており、メンバー的に苦しいのは否めませんが、これをチャンスとして頑張る側面もあります。

とは言いながら、担架係やボールボーイ、ビデオ係も配置するためには、チームメンバー総動員の体勢となります。それでもボールボーイは4人しかいませんが。

3分に中原から小山内へ渡るチャンス
右サイドのチャンス
いつもと違ってピッチ全体が手前側に移動しているようで、ベンチは向こう側に設けられています。その分、手前側のタッチラインが近くて、ウハウハな状況なのであります。笑

4分に堀米がミドルを打ち、わずかにバーを越えて行きました。
しかしピンチも訪れます。
ピンチ

10分に浦和の右CKが流れて、ファー側のゴールラインを割って助かります。

ところが13分に浦和が右クロスを入れると、風に乗ったのかGK今岡のパンチが不十分で、地面に落ちてからラインを割ってしまいました。(0-1)
あらま失点
トップチームのことを考えたら、この程度の失点で落ち込んではいられません。

と思い直した18分、パスが相手へのプレゼントになってしまい、右から打たれたシュートはクリアしたものの、右クロスにニアでヘッドを合わされて流し込まれました。(0-2)
あらま・・た失点
トップチームのことを考えたら、(以下、略)

21分に左寄りでFKを得て、神田が蹴った低いボールをGKがキャッチ・・と思ったら後方へそらしてしまい、CKを得ました。
FKからCKへ
この左CKをファーから折り返し、ニアで空振りして(!)クリアされ・・。

27分に下田が左奥から打ったシュートは枠の前を横切って、大きな栗の木の下へ流れて行きました。
28分に右奥へ出されたボールを小山内が追ってクロスを入れ、堀米が遠めから打ったシュートは右上へ外れました。

35分にもパスが乱れて右CKを与え、高いボールをクリアしたけどヘディングを当てられ、かなり越えて行って難を逃れます。

37分に浦和が抜け出たピンチに今岡が出て対応し、左へそれた上に相手の方が痛んでしまいました。
自爆攻撃

39分に右からのスローインが鈴木に渡って、さらに小山内が右奥から低いクロスを入れ、ニアの下田は合わなかったもののファーに鈴木が滑り込んで押し込みました。(1-2)
滑り込み反撃
1点差に追い付いて前半を折り返せたのは、確かに大きいと感じました。

 
ハーフタイムでの交代は無く後半が始まります。
後半開始

いきなり1分に抜け出せそうなチャンスが訪れ、
ビッグチャンス
堀米が出したスルーに下田が追い付けず・・惜しい。

9分のライン際での争い・・フォークダンスの練習ではありません。
ライン際
堀米は、隙あらば遠めからでもどんどん打つし、相手のボールに詰めて奪おうとするし・・トップチームでいえば芳賀のようなタイプです。

13分に津川がスローインをわざと相手の腹にぶつけて・・とも見える。
のぶスローイン

15分に下田へスルーが出て右奥から戻し、近藤がトラップ・・は長過ぎて奪われました。

21分に中原がボールを追ったけど、タッチラインを割って戻ります。
タッチ割る
こっちサイドはピッチが近過ぎて、速いボールを追うと首が捻挫します。

23分に、近藤に代わって中川が入りました。

25分に小山内が入れた右クロスに下田が競りますが、キャッチされました。
下康せる

28分に与えたFKをパンチで打ち返してカウンターとなり、鈴木へ渡ったボールを戻して下田がシュート・・は右へ外れました。
ターボへ
でも、だんだんよくなる法華の太鼓な感じです。

29分には神田が左を突破してクロスを入れ、
夢実が左クロス
ファーに鈴木が滑り込みましたが右へそれて行きました。

32分にコンサ側のファウルを流されておいてマイボールになったところで笛を吹かれ、ここで鈴木に代わって國分が入りました。

34分に左から右へ大きくサイドチェンジし、受けて上がりかけた小山内が倒されてイエローカードが出ました。

35分には津川に代わって小野が入り、少しポジションを変更しました。

37分にボールを競った浦和の選手が頭を打ったらしく、担架で運び出されました。
ボールボーイが足りないんだから担架係は2人にして、負傷者を運び出す時だけ付近のボールボーイが手伝えば良いんじゃない?と言っていた矢先のことです。

44分に堀米が左を上がってクロス、しかしヘディングでクリアされます。
ゴメスのクロス

45分に小山内?が入れた右クロスにGKが出てパンチでクリアされましたが、
パンチされる

こぼれ球を下田が空のゴールへ打ち込みました。(2-2)
同点だ
ついに同点に追い付き・・こうなりゃもう、行け行けどんどんです。

46分に与えたFKの低いボールをヘディングでクリアし、ピンチが続いて打たれたシュートは左へ外れて行きました。

担架が入ったインジャリータイムもあって時計は48分となり、中川が左を独走して駆け上がり、クロスを入れます。
ナカが上がる

これにファーから下田が走り込んで打ち込みました。(3ー2)
ついに逆転

49分に与えたFKのピンチも最後はラインを割って、嬉しい逆転勝ちに終わりました。
めでたく終了

ロスタイムに3点取られて負けたことはありますが、
ロスタイムに2点取るなんて
ロスタイムに2点取ったのなんて・・CKにディドまで上がったフロンターレ戦とか、曽田がPKで得点した引退試合のような気分です。

声出しのサポへ挨拶して
あきらめない

観客へも挨拶します。
あと2勝
これが最後の試合となる選手もいるでしょう。

予選リーグ3試合のうちの1試合が終わっただけですが、得失点差でCグループ1位のようです。


いつも気になる地下鉄のホーム柵
スリは犯罪です
「ホームゲームに引き込まれないよう・・」と読んでしまう。笑
この並び方だと、「4列に」もしくは「左右2列ずつに」と書くべきだと思うのだが。


posted by 雁来 萌 |21:52 | 闘う若梟 | コメント(2) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:Jユースカップ・浦和戦

不在選手が5人というのは、GK阿波加、DF奈良、MF前、深井、FW榊ですか?

MF荒野はトップチーム扱いですものね。

posted by osazuke1026| 2011-10-28 22:17

その5人という意味です

拓馬くんは、最初から勘定に入っていませんでした。
元々、トップチームの試合に帯同するメンバーなので、見かけないのを不思議にも感じませんでした。
後になって「あぁ、拓馬くんもU-18か。」と気が付いたんだけど、書き直すのも面倒なのでそのままにしてあります。

posted by 萌| 2011-10-28 22:33

コメントする