スポンサーリンク

2011年09月10日

アメダス探訪・十勝編

クラセンU-15の試合で帯広・中札内を訪れたついでに、十勝管内のアメダス地点を探索してきました。

日中は試合を見て、夕方とか早朝にスタンプラリーの如く探して回りました。(←怪しまれるよ、他にすること無いの?)

 
アメダス鹿追(2011/8/15)
鹿を追ってたら辿り着いた
ちょっと見当違いの場所を探してて、さ迷った挙句に見つかりました。校長先生の官舎の庭先ですかね。

風下から接近して測器部分を観察
温度計と雨量計

風向風速計と日照計:北西の風と共に怪しい雲行き
今回は霧雨が多いな

釧路・根室・十勝地方は釧路地方気象台の管轄です。
わたくしたちの郷土を守る
校長先生の目の前でイタズラする生徒はいないよね。


アメダス新得(2011/8/16)
今朝はまず新得
第一候補地を諦めて移動していたら、あっけなく見つかりました。

反対方向から撮影・・えっ、新得警察署の 蕎麦 裏なんですか?
お世話になり・・たくないな
ここに何度も来たいとは思いませんな。派遣されてるスタッフがお世話になったかも知れませんが。

周辺の環境には問題が無いようです・・風紀も良いだろうし。
サッカー場はあっちか


アメダス池田(2011/8/16)
学習意欲をそそられない工場見学入口
ここはワイン城に隣接する「池田町ブドウ・ブドウ酒研究所」だそうです。
工場見学に来たのではありません・・ましてやトイレ研究なんて。笑

実際のアメダス地点は少し離れた場所にあり、
現役の老兵だろうな・・
百葉箱があるところを見ると、昔から気象観測をしていたようです。

年季が入った雨量計も置いてありました・・ヴィンテージ級だな。
花火を打ち上げる筒じゃないよ
ブドウ栽培のため、地道に観測を続けていたんでしょう。

風や日照も新旧の測器が並行して測っています。(多分)
高度による風速の違いとか比較できそう

これだけ研究熱心ならば、きっと美味しいブドウ(とワイン)が出来るに違いありません。
ざわわ・・←それはサトウキビ畑、ブドウ畑なら・・たわわ


アメダス大樹(2011/8/17)
寄らば大樹の陰・・はイクナイ
ちょっと意外な場所にありました。
横に立ってる樹よりも低く(大樹の陰?)、風の流れに影響を受けないとは言い難いかも。

雨量計(左)と積雪深計(アームの先)
超音波積雪深計だね
ま、ここはそんなに雪が積もらないから・・初冬と春先のドカ雪以外は。

風向風速計と日照計
今日も曇天・・北北西くらい?
送電線が目障りだけど、直ちに影響は無いレベル

手書き風の「お願い」・・ほとんど人通りが無いようですが。
四つのお願い聞いてほしいの
敷地面積が結構広く、さすが十勝ですね。


アメダス更別(2011/8/17)
教員住宅街?のそば
役場にあるかと思ってたら違いました。

温度計(左)と雨量計(右)
花に囲まれてるのは珍しい
柵の周りに花が植えられており、古墳のように敬われています。

問題の風向風速計と日照計
どこ吹く風?
実はここ、風向風速計のケーブルが不良で、特定の風向が算出されない不具合が生じていたんだとか。
風速計はパルス発生器みたいなもんだから単純な処理で済むけど、風向計はややこしいんです。


番外その1:
十勝地方にあった某バブル施設の横(2011/8/20)
豆の産地だし
アメダスに似てますが違います。マメダスかな?

番外その2:
幕別町内の廃校跡(2011/8/20)
更別、幕別、キャベツ
幕別町と言っても広いので、町内の数ヶ所で独自に気象観測を行っています。
農業を基幹産業とする食料基地にとって重要な資料ですから。

 
探したけど見つけられなかったアメダス
・広尾:昔の記憶が間違っていた
・芽室:古い場所は分かったけど、移設した先を探してたら日が暮れた


posted by 雁来 萌 |20:35 | 気象細事記 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする