スポンサーリンク

2011年05月04日

カブスリーグU-15第2節

4月30日(土)の昼前から東雁来公園サッカー場・東ピッチで、北海道カブスリーグU-15・1部の第2節となる、コンサ札幌U-15とアンフィニとの試合が行われました。

今日は昨日と打って変わって雲がほとんど無く、西風が吹いているものの暖かいです。
コンサにとっては、斜めからの向かい風になります。

アンフィニ(緑) vs コンサ札幌U-15(赤黒)
今日の相手はアンフィニ
コンサ札幌U-15のスタメンは、GK:信田、DF:藤本・深井・濱口・島倉、MF:藤井・杉山・倉持・鳥居、FW:平川・久保田 で、控えには、三森・熊倉・高橋・中島・大地・新田・鈴木・佐々木・名古屋 が見え、倉持がキャプテンマークを付けています。
ビデオ係として皆川と清野もおり、杉山・久保田・三森は2年生の選手です。

相手のアンフィニでは、コンサU-12出身の佐藤龍之介くんが右SBに入っています。

昨日のような試合を繰り返したら大変だから、しっかり守って得点してくれよ~。
気合い入れて頼むで

10分に倉持がダッシュして奪ったチャンスから藤井が左は流れながらシュート、しかし右へ外れてしまいました。
右へ外れる

11分にはアンフィニのクリアミスを打ちましたが、左へ外れます。
13分の左クロスに足を合わせたけど、バーどころかネットまで越えて場外へ飛び出しました。
力み過ぎも良くないけど、何本か打っていれば緊張もほぐれるでしょう。

15分にドリブル突破を許して打たれましたが、これもバーを越えました。
互いにボールの奪い合いが続いて、なかなか落ち着いてボールを繋ぐことが出来ません。
そんなことしてる間にボロッと失点することが多いもので、昨日のこともあるし気が気じゃありません。

23分に濱口からフィードが出て、鳥居が左寄りを独走し、GKをかわして右隅に転がしました。(1-0)
翔太の先制点
待望の先制点に、鳥居(左端)は何度も雄叫びを上げます。

32分には相手のFKを奪って久保田へ渡し、鳥居が再び狙ってシュート、しかしバーを越えました。

35分に久保田が左寄りから攻め上がって中央へ切り込み、倒れながらも打ったシュートは左へ外れてしまいました。
これは左へ外れる
前半は1点のリードで折り返します。(1-0)

 
後半に向けてコンサに交代は無く、雲が少し出てきて風は弱まったようです。
ピッチ上には陽炎も出て、良い季節になったな~と油断していたため、手の甲が日焼けしてしまいました。

なんと1分、DFが競り負けて奪われ、GKと1対1になってループ気味に打たれて、カバーに入った藤本のクリアも間に合わずに失点しました。(1-1)

4分に平川が独走となりましたが、シュートははじかれてキャッチされました。
はじかれる

11分に、久保田に代わって鈴木が右SHに入り、藤井がFWに上がったようです。
14分には、クリアしたボールがゴールに向かうというピンチになりましたが、オフサイドで助かりました。

16分に藤井が独走から強いシュートを打ち、はじかれてCKを得ましたが、
CKを得る
この右CKには触れずに、ファーのゴールラインを割ってしまいました。

18分にFKを得たところでアンフィニの交代があり・・と思ったら交代し切れていないうちにリスタートし、藤井が運んで打ち込んでしまいました。(2-1)
しめしめ、まんまと
副審は2人とも交代を示すフラッグを上げていましたが、主審は認めていなかったようです。
なんとなく後味の悪い得点だけど、こっちのFKだし・・。

24分にインターセプトしたチャンスや、30分にCKをクリアしたカウンターのチャンスもあったものの、いずれも最後の詰めが決まりません。
33分に左奥でスローインを得たところで、平川に代わって佐々木が入りました。

34不に藤井が接触して倒れている状態で、倉持が打ったミドルはバーを越えてしまいます。
藤井は足を引き摺っているけど直ぐには交代せず、37分にCKをクリアしたカウンターから鈴木が独走して、倒れながらも右上へ打ち込みました。(3-1)
3点目
ここで、藤井に代わって新田が右SHに入りました。

38分頃に左CKや右CKが続き、コーナー付近でボールをキープしますが、
ボールキーパー
点差が2点あるので、チャンスになったら攻め込んだりもします。

3分ほどのアディショナルタイムの後に、終了となりました。(3-1)
終了
コンサ札幌は1勝1敗して勝点3、1部の3位まで盛り返しました。


同じく東雁来公園サッカー場の西ピッチでは、14時から北海道カブスリーグU-15・2部Bの第2節となる、コンサ旭川U-15とASCとの試合が行われました。

今日はハシゴが出来るけれど、旭川のメンバーは久し振りに見るし、2試合目ともなると目が疲れるし、午後だから眠くなるしで試合に集中し難く、得点シーンの写真がほとんどありません。
というか、予期し難い状況で得点してしまう感じで。

ASC(赤) vs コンサ旭川U-15(白)
ASC(赤い・サッカー・クラブ)
お久し振りのコンサ旭川U-15のスタメンは(ちょっと不安)、GK:但野、DF:間崎・佐々木勇・阿部大・千葉、MF:原・石川・水正・鈴木敦、FW:東藤・高橋主 で、控えには、大木・櫻井・宮崎・阿部寿・長谷川・坂口・谷口翔・吉田潤・高柳 が見え、間崎がキャプテンマークを付けています。
ビデオ係として森本も帯同しており、阿部寿・長谷川・谷口・高柳・森本は2年生の選手です。

旭川の最初のチャンスは、9分に千葉が上がって打ったシュートが左に外れたものだと思います。

22分には左寄りを攻め上がったチャンスに中央で2人が詰めましたが、押し込めません。

しかし24分、原が右から浮いたシュートを打ち、左隅に入って先制点を上げました。(1-0)
26分には千葉が左からクロスを入れ、ファーから東藤が打ち込んで追加点となります。(2-0)

36分に左CKをクリアされ、こぼれ球を打った鈴木のシュートはキャッチされました。
クリアされる
2点差で前半を終え、ボール扱いは優性なようですが安心は出来ません。

 
旭川に交代無く後半が始まりました。
前半は控えていたのか、5分に間崎が右サイドを上がってゴールラインまでえぐったりします。
翔馬が上がる

7分に左から高橋?が打ったシュートでCKを得ます。
CKを得る

9分にASCの右CKを与え、ジャンプして触ったけど後ろにこぼれ、ゴール内に入ってしまいました。(2-1)
止め切れず
やっぱり2点差は怖い。

10分のカウンター攻撃から、鈴木が独走して打ったシュートは惜しくも右へ外れてしまいましたが、
惜しくも右へ

13分の鈴木のシュートのこぼれ球を、高橋が押し込みました。(3-1)
押し込んで3点目
ここで、高橋に代わって吉田が入りました。
さらに15分には、水正に代わって谷口が入りました。

20分には、危うくオウンゴールになりそうなボールを際どくクリアしました。

21分に吉田が独走するビッグチャンスとなりましたが、シュートは止められます。
決定的なチャンス

23分に、千葉に代わって宮崎が入り、原に代わって坂口が入りました。
ポジションを確認していた直後に、誰かがGKと1対1になってシュートを打ち、こぼれ球を坂口が押し込みました。(4-1)

28分に佐々木に代わって櫻井が入り、続いて29分には東藤に代わって阿部寿がボランチに入りました。鈴木がFWに上がって谷口が左サイドに出たようです。

31分にも間崎がオーバーラップして右クロス、中央でのヘディングシュートはバーに当たり、はね返りをヘディングしたボールはネットに乗りました。
この後の左CKに吉田が足を当てましたが、越えてしまいました。
越える

しかし34分、吉田が競り勝って押し込み、さらに突き放します。(5-1)
ここで、阿部大に代わって長谷川が入り、鈴木に代わって高柳が入りました。GKを除く控え選手の全員が出場したことになります。

37分にはASCの左CKをクリアし、こぼれ球を打たれたけど正面でキャッチできました。

コンサ旭川はこれで2勝し、2部Bで首位になっています。→途中結果(PDF)
2勝目
2部Aの首位は勝点が4なので、2部全体(12チーム)でも首位という勘定になります。
全部で15節もあるんだから、先は長いですが。


posted by 雁来 萌 |07:24 | 闘う若梟 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする