スポンサーリンク

2011年03月06日

チラシ配りとドーム除雪

札幌ではいったん雪がかなり融けて暖かくもなりましたが、そうは問屋が鹿児島線。

楽しいはずの 暇な釣り 雛祭りの日、札幌では降雪の深さの日合計が31cmになって、JRや航空便に大きな影響が出ました。
この降雪の量は、1953年の観測開始以来、3月としては第5位の記録となりました。(1位は47cm)

 
3月5日(土)に、今シーズンの開幕を告げるチラシ配りが、丸井今井様の周辺で行われました。
今年は人通りが少なかったように感じました。降雪後の週末とあって、自宅周りの雪かきに忙しい人が多かったのでしょうか。

チラシ配りの加勢に訪れた、ドーレくんのくんはひらがなですさん
英語だって書けるもん

それに見とれていた訳じゃなかろうに、荷物を運んで横断歩道を渡っていた配送業者が、路上に荷物をぶちまけてしまいました。
茶ぶ台をひっくり返したような

「プロでもミスを犯す」という啓示だったんですね。←愛媛で?
芝生にプロミス

上の方の空袋入れに、ポケットティッシュが入っていました・・「ご自由にお使い下さい」と書いてあるし。
古い空袋に新しい砂を入れる

チラシを受け取ってくれたんだけど、よく見ればピカチュウを被った娘と尻尾を生やした狐・・用心用心。
化けの皮が剥れてる

碧空を切り取って雲を映すガラスの壁面(シャンテ)
スペースシャトルからの眺め

 
ついでに、Cスペースでレプユニを受け取ってきたら、肩口にはドールズの衣装のような金ラインがっ!
嬉し恥ずかし
これで今年の踊りは完璧だな。←今だから言える

雪結晶?の地模様・・これなら八角形であって、雪結晶は六角形なんですけど・・。
生地の模様
「CS」という文字が見えるのは素晴らしい。

生地の裏側から見た方が分かりやすいです。
裏の世界


翌3月6日(日)に、例年の如く札幌ドーム・ホヴァリングステージの除雪が行われました。

雪の量は例年より多めですが、最近になって降った雪なので柔かく、作業は楽でした。ぬかって歩き難かったけど。
量より質

ドーレくん(略称)も、手羽伝う?ようです。
雪かきも出来る梟

「この雪をオ~レくんだと思って退治して下さい。」との社長のお言葉に息を荒げるドーレくん
社長の御挨拶

作業中に何度か酸欠になったので、しゃがみ込みながら息を整えました。
ハーフタイムにサッポロ様から頂いた飲物で喉を潤してから、改めて後半が始まります。
ドールズのパフォーマンスはありません

以前はスコップ作業よりも橇運びの方がキツいと思っていましたが、スコップは前屈みになるので呼吸が出来ないのに対し、橇運びの方は有酸素運動なのでむしろ楽なことが分かりました。
いずれにせよ、年寄りに無理は禁物です。(と手抜きする)

魔のロスタイムを含めて後半も終了し、説教を受けるために重い足取りで集合します。
今年の雪かきは楽勝だったが

汗をかいてるんだから早く開放して欲しかったのに、立ったまま音楽をフルで聞かされてるうちに体が冷えてきました。
今年もスコップが曲がった

ヨー○ル管主によって創作された御詠歌が吟じられた後、「昨日の試合は?」と聞かれて「お手上げ」のポーズを取る信徒達
バンザイ突撃か

誰の仕業だ、これは・・すいか隊員としては補修して帰りたいところです。
穴があったら直したい

 
オープンアリーナの周壁では雪が融けてきたものの、北海道にはいつ春が訪れるのか?
春を待つ孤独な樹

トンネルに入ったままのコンサドーレに、果たして出口はあるのか??
遠い光


※文中の一部に、事実とは異なる解釈も含まれています。


posted by 雁来 萌 |22:59 | 雑念 | コメント(1) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:チラシ配りとドーム除雪

お疲れさまでした!

posted by 通りすがりん| 2011-03-06 23:18

コメントする