スポンサーリンク

2011年02月21日

全道フットサル(U-12)(1)

2月19日(土)・20日(日)に「北海きたえーる」で、全道フットサル選手権(U-12の部)が行われました。
→北海道サッカー協会の開催要項組合せ(いずれもPDF)

今回は、19日に行われた予選リーグの模様を報告します。

出場チームは、札幌地区(6)、函館地区(2)、旭川地区(2)、十勝地区(2)、その他の11地区(各1)で、札幌地区は開催地枠の1チームが増えます。

予選リーグは、3チームずつの8グループに分かれてリーグ戦を行い、各グループの1位と2位の計16チームが決勝トーナメントへ進めます。
各グループの3位になった8チームは、翌日に白石区体育館へ移動してフェニックスリーグ(交流戦)を行います。

きたえーるでの日程としては、1日目に予選リーグと決勝トーナメントの1回戦までを行い、2日目に2回戦(準々決勝)以降および順位決定トーナメントを行います。

「北海」を描き足した「きたえーる」の外壁
きたえーる

会場内の大会看板
立て看板に水

館内の協賛バナー類を裏側から
バナー

メインアリーナを3つに区切って、手前からコートA・B・Cとしています。
コート分け
コートDはサブアリーナで、予選リーグではコートAとBをU-12の部が、CとDを一般の部が使っています。

 
予選リーグの試合時間は10分ハーフ(ハーフタイム3分)の前後半で、コンサは「SSJr.」、「北広島」と共にBブロックに入りました。

1戦目:SSJr.(赤:十勝) vs コンサU-12(白)
SSJr.

2分に得たFKを吉田が打ち、これが直接入りました。(1-0)
先制点

6分に武井が右からシュート、はじかれながらも入りました。(2-0)
8分のカウンターで打ったシュートは左ポストに当たってしまい、前半は2点リードで折り返します。

後半の開始直後に打たれて失点しました。(2-1)
失点

しかし3分にパスを奪った吉田が中央から打ち込み(3-1)、
3点目

5分には岩上が中央から打ち込んで、(4-1)とリードを広げます。
4点目

武井がインターセプトして打ったシュートは右ポストに当たりましたが、相手のCKもキャッチして終了しました。(4-1)

 
2戦目:コンサ(白) vs 北広島(紫:千歳)
北広島

1分に岩上が左から打ち込んで先制しましたが(1-0)、
先制

インターセプトされて打たれ、同点にされました。(1-1)
同点

7分に打ったシュートはキャッチされかけ、こぼれ球を岩上が打ち込みました。(2-1)

ハーフタイムのベンチでの指示
ハーフタイム

後半には独走となったチャンスがあったけれどクリアされ、逆にピンチが続いて際どくクリアしました。
カウンターのチャンスで打ったシュートは右へ外れてしまいます。

何とか凌げていたものの、タイムアップ直前に右クロスから打ち込まれ、同点にされてしまいました。(2-2)
あちゃー同点・・気も動転

これで1勝1分、勝点4で得失点差は+3です。
ところが何と、相手の北広島も1勝1分で、勝点も得失点差も総得点までも同じです。おまけに直接対決の結果は引分ですから、グループ内の順位を決めるためには、予選リーグの試合が全て終わってからPK戦を行わねばなりません。

 
PKの練習をしてるんでしょうか・・練習して直ぐに役立つとも思えないけど。
普段あまりしない練習

いよいよ、北広島の先攻でPK戦が始まります。
始まり戸締り

1本目は両チームとも○でした。
1本目:○○

2本目は北広島を止めて、コンサは○
2本目:×○

3本目は両チームとも○
3本目:○○

4本目に北広島が右へ外し、コンサも止められました。
4本目:××

5本目は北広島が決めて、コンサはまた止められました。
5本目:○×
これで(3-3)のイーブン、この後はサドンデスになります。

6本目は両チームとも成功しました。
6本目:○○

7本目に北広島が決めましたが、コンサは止められ、PK戦は(4-5)で敗れました。
7本目:○×
でも、全部枠には行ってた・・そりゃぁ正面に打ったら止められるけど。

この結果でグループ2位となり、決勝トーナメントの1回戦は17時の試合開始となりました。
このPK戦のために、以降の試合は30分ほど繰り下がりましたが。


同所では、全道フットサル(一般の部)も並行して行われており、一般の部は4チームずつの5グループに分かれ、各グループの1位と2位の上位3チームとが決勝トーナメントに進めます。

旭川地区から出場している「young star's」の実態は旭川実業高校のチームで、コンサ旭川U-15の2期生OB選手も出場しています。
GKに「ギャー」こと宮崎隆徳くん、FPに「ヤッチ」こと河本恭孝くん、「みやも」こと宮本恭兵くん、「カイ」こと山田海くん、そして監督と主務はこちらの関係者が務めています。

コンサ旭川の前監督である三浦雅之さんも、教え子達の様子を見に来ていました。

1戦目:young star's(ピンク) vs north FUTSAL CLUB(白:空知)
ベンチと一緒に円陣を組みます。
円陣

サッカー部のチームメイト同士とはいえ、チームを結成してから間もないし練習不足のせいもあってか、なんとなくチグハグな感じを受けます。

相手GKのオーバータイムで得たFKのチャンスは決められず、連続的に3点も奪われました。

相手のファウルで得たFKからも得点できません。
FK

さらに2点の追加点を許し、前半は(0-5)と引き離されました。

後半になって、みやもくんのシュートで反撃を開始します。(1-5)
みやもの反撃弾

さらに左CKから阿部くんが打ち込んで2点目を上げますが(2-5)、
恭也くんも追撃弾
リズムに乗れないまま(2-5)で敗れました。

この相手チームは、グループ2位になって決勝トーナメントに進みました。

 
2戦目:young star's(ピンク) vs corrida・de・toros(グレー:道リーグ)
toros
相手は全道フットサルの常連で、道リーグのチームですから強敵です。

ちょうどコンサU-12の試合と同時進行という状態なので横目で見てただけですが、1点を先制された後にみやもくんのFKで同点に追い付きました。(1-1)
みやものFKが決まる

コンサの試合が終わって近くに移動すると、海くんがレッドカードを受けて退場となり、このPKを決められました。(1-2)
PKで失点
どうやら、ゴール前でのハンドと判定されたようです。

再び同点に追い付いたものの、FKを決められて(2-3)と突き放されましたが、みやもくんのFKで再び同点(3-3)に追い付き、さらに阿部くんの得点で(4-3)とリードして盛り上がります。

・・という様子をスタンドに上がって観戦していた海くん
上から目線
向かいに張ってあるのが、相手チームのダンマクです。

会場の観客が「高校生チーム頑張ってるよ」などと言ってるのが聞こえました。
しかし終盤に2点を奪われて(4-5)、惜しくも敗れてしまいました。
この相手チームは、グループ1位になって決勝トーナメントに進みました。

 
3戦目の会場はサブアリーナです。
young star's(ピンク) vs FC.MOJA(赤:函館)
MOJA
消化試合となった気楽さなのか、前の試合で自信が付いたのか、余裕を持った試合運びをしています。

相手ゴール前まで詰めているピンクの1番は、GKのぎゃーくんです。
GK同士の競り合い

前半に(2-0)とリードし、トータル(3-0)で勝ちました。

予選リーグの成績は1勝2敗となり、翌日の決勝トーナメントへは進めませんでした。
だんだん調子が出てきたように見えただけに残念ですが、明日の試合は無くなったので旭川へ帰ります。

→北海道サッカー協会の結果(一般の部)(PDF:そのうち)


さすがに道立総合体育センターだけあって、AEDまで自販機で売ってます・・ってか?
AED販売機?

次回は決勝トーナメント(及びその他)の模様を報告します。


posted by 雁来 萌 |23:03 | 闘う若梟 | コメント(4) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:全道フットサル(U-12)(1)

萌さん、おはようございます。
本来のyoung star'sのプレーを見せられなく、残念でした。

それとチームの試合紹介と当ブログ案内を載せていただき、ありがとうございました。

今春から札幌に行く子達が多いので、何かありましたら、また応援してやって下さい。

本当にありがとうございました。

posted by 茶髪髭男爵| 2011-02-22 07:47

お疲れ様でした

朝早くから夜までの日帰りで、大変でしたね。
FKで何度も得点できるのは強烈な武器ですが、その分マークされていたようで。
2試合目は胸を張っていい内容だと思います。

岡田武史監督でしたっけ、「監督業は一度やったらやめられなくなる」と言ったのは・笑。

中学の3年間も短かったけど、高校の3年間もあっという間だった感じです。
どんどん年を取ってしまう・・。

posted by 萌| 2011-02-22 08:43

再び・・・

またまたお邪魔します(;^0^)
監督という貴重な体験を子供達にさせてもらい、本当に良かったです。
やめられなくなる気持ちも分かるような気がします。

でも自分は、やはりバチバチと写真を撮ってる方が性に合ってるかも…

息子も、今春からユースの直人くんと北陸で頑張ることとなったので、なかなか今後は応援に行けず淋しいですが、その分またコンサ旭川&旭実の応援に行こうと思います。
何処かの会場で、また萌さんにお会い出来たらと思っています。

これからも宜しくお願いしますね(-_^)v

posted by 茶髪髭男爵| 2011-02-22 18:13

どこかで会うでしょうね

やはり北陸に決まりましたか。
直人くんも一緒だとは初耳です。だんだんユースOBが多くなりそうな・・。

昔、金沢にしばらく滞在したことがあって、北陸弁が意味不明で参りました。
「北陸の小京都」という優雅なイメージとは異質な印象で・・加賀と能登も微妙に違うし、福井もまた別なんでしょうね。

今後も旭川なら時々行くだろうし、プリンスリーグ北海道の試合会場でも会いそうな気がします。笑

posted by 萌| 2011-02-22 23:15

コメントする