スポンサーリンク

2011年02月15日

ローソンの女子大生弁当

1年半ほど前に「天使☆のお弁当を食べた」というタイトルで、セブンイレブンから発売された弁当の話を書きましたが、最近になってスポンサーのローソン様から「ヘルシー弁当」が発売されています。
→ローソンのニュース

札幌市保健所と女子学生、ローソンが共同開発したカロリー控えめの弁当だそうで、保健所が協力しているところが何とも心強いです。(え?)

栄養学を学びながら「札幌市食育学生ボランティア」として活躍している、藤女子大天使大光塩女子短大の女子学生6人が中心となってアイディアを出したらしく、メタボや生活習慣病が気になる男性におすすめの商品だそうです。(←女性には勧められないの?)

2月21日(月)までの2週間の期間限定で、3万食を販売するのが目標だとか・・「期間」とか「目標」とかを設定されると挑戦したくなる本能を持つ人間ですから、期間中に1度はトライしてみたいものだと思っていました。

 
お店を訪れる時間帯が悪かったせいか、なかなか発見出来ずにいましたが、最近ようやく念願が叶って買い求めることが出来ました。
お弁当
「札幌の女子大生がつくったお弁当」と書かれています。

しかし騙されてはいけません。
よく読むと、「栄養学を学んでいる札幌の女子大生が考えました。」と書かれており、「作りました。」とは書かれていません。
6人で3万食も作れる訳ない

この方達が「考えた」6人衆のようです。
菜植兼備
いずれ劣らぬ・・有能な栄養士のタマゴなんでしょう、きっと。

確かに野菜が多めで脂肪分が少なく、カロリーを控えていることも窺えます。欲を言えば、白身の魚の方が脂肪分は少なかろうと・・。
1kcalあたり1.263円
味は文句ないです。私は舌が敏感(猫舌だし)で辛いキムチなどは苦手ですが、何も困りませんでした。

 
それにしても、札幌市とローソンとが「さっぽろまちづくりパートナー協定」という協力関係を締結していたとは知りませんでした。
昨年のミシュランタイヤ様の場合のように、調印式でも執り行ったのでしょうか。


昔、藤の近くに住んでいたことがあって、藤の学生などが通う「桃乃湯」という銭湯がありましたが、廃業しちゃったんですかね・・今時、銭湯は繁盛しないだろうからなぁ。

・・あ、私は江札湯(2002年廃業)とか千歳湯(営業中)という銭湯に行ってました。
決して、桃乃湯の番台越しに覗いたり、わざと間違えて女湯の入口から入ったりはしていません。(←聞かれてもいないのに否定する)


posted by 雁来 萌 |22:13 | 雑念 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする