スポンサーリンク

2011年01月17日

全道フットサル(U-12)札幌予選

1月10日(月・祝)と16日(日)に市内の小学校で、全道フットサル選手権(U-12)の札幌地区予選が行われました。

札幌地区予選の全市大会は、各区の予選を勝ち上がったチームを4チームずつの8ブロックに分けて予選リーグを行い(1/10)、各ブロック1位の8チームと2位の上位4チームとで、決勝リーグを行いました(1/16)。

決勝リーグ(4ブロック)の各1位と、2位チームのサバイバルトーナメントに勝ち残った3チームとの、合計7チームが全道大会へ進めます。(開催地枠を含む)
つまり、2位4チームのうちの1チームだけが脱落するという、勝ち上がりじゃなくて負け下がり?のトーナメントを行います。

10日に行われた予選リーグで、コンサU-12は北野台に(4-0)で勝ち、発寒に(2-1)と辛勝したものの、上江別に(0-2)と負けてしまいました。


地下鉄とバスを乗り継いで向かった予選リーグの会場は、東川下小学校でした。
東川下小学校
東川下といえば、古田くんは東川下サッカー少年団の出身です。

試合時間は10分ハーフです。

試合前のミーティング
ミーティング

第1戦:コンサ(赤黒) vs 北野台(白)
コンサ vs 北野台

前半は高田が先制点を上げ、
界斗の得点
前半(3-0)、後半(1-0)の(4-0)で勝ちました。

 
第2戦:コンサ(赤黒) vs 発寒(白黒)
コンサ vs 発寒

前半に岩田の得点で先制(1-0)しましたが、同点に追い付かれました。(1-1)

後半に岩田が追加点を上げました。(2-1)
武井のシュートは阻まれます。
洸流の得点

相手に与えたFKに対応する守備のシーン
FKへの守備
何とか堪え抜いて(2-1)で逃げ切りました。

 
第3戦:コンサ(白) vs 上江別(赤)
コンサ vs 上江別

なかなか得点できず、このシュートは左に外れました。
シュートは外れる

相手のGKがハーフウェイラインまで出てミドルを打ち、これが入って失点しました。(0-1)
失点その1

同点に追い付きたい後半ですが、惜しいシュートは多いものの、決まりません。

逆に、サイドを抜かれて狭い角度から打たれたシュートが入って、追加点を与えました。(0-2)
失点その2
懸命の反撃も実らず、無得点で2点差のまま終了しました。


試合の合間に、付近を散策してみます。
北郷時計台
喫茶店になってる「北郷時計台」って、かなり昔からありましたね。

向かい側の近くにある、知る人ぞ知る「天ぷら倶楽部」
天ぷら倶楽部
猫舌の身には、短時間で天ぷらを食べ終えて会場に戻るなんて無理なので、写真だけ。

 
先週に続いて今週のフットサルも2勝1敗だなんて・・ブロック2位になったことは確かだけど、もしかしてワイルドカードの4枠に入って決勝リーグに進めないものか・・などと(ポジティブに)考えながら帰って来ました。

地下鉄・南郷7丁目駅のホームの壁に貼ってあった標識
起点?
多分、どこの駅にもあるんですね。

これは初めて見たけど「輪止め」?
輪止め?

 
試合開始時刻が遅いブロックもあったので、夜になって試合速報を睨みながら順位を調べると、予選リーグ各ブロックの1位は、A:アンフィニ、B:上江別、C:CASCAVEL、D:大谷地、E:菊水、F:LAVORO、G:篠路、H:北郷 となりました。

2位のワイルドカードの4チームは上位から、
①札幌ジュニア(勝点7、得失点差+8)、
②平和(7、+8)、
③クラブフィールズ(6、+5)、
④コンサU-12(6、+3)となり、
さらに ⑤月寒(6、0)、⑥しらかば台(6、-1)・・ と続いているらしく、コンサU-12は辛うじて最後の枠に滑り込んだ格好になりました。


決勝リーグ(とサバイバルトーナメント)が行われた1月16日は、「キックオフ2011」が行われたので見に行けませんでしたが、決勝JブロックでコンサU-12は大谷地に(1-0)、CASCAVELに(3-1)と勝ち、ブロック1位で札幌地区代表となりました。

他の札幌地区代表は、札幌ジュニア、クラブフィールズ、北郷、アンフィニ、菊水、篠路 に決まりました。

意外にも、予選リーグ・決勝リーグともブロック1位だったのは北郷だけで、2位のワイルドカードで残ったコンサU-12・札幌ジュニア・クラブフィールズ が決勝リーグでブロック1位になりました。

逆に、サバイバルトーナメントに回ったのは予選リーグでブロック1位だったチームばかりで、上江別・CASCAVEL・大谷地・LAVORO は札幌地区代表になれませんでした。

フットサル(U-12)の全道大会は、2月19日・20日に「きたえーる」で行われます。


posted by 雁来 萌 |21:42 | 闘う若梟 | コメント(3) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
連続全道

全日本フットサルに続いて、全道大会出場おめでとうございます。
全道フットサルの全道大会出場は、三年連続ですね。
U12の四大会(会長杯、道新旗、全日本、全道)全てで全道大会出場は初めてでしょうか?
ともかく、札幌地区の大会は、札幌市フットサルのみです。
全道大会前にお時間があれば、是非御覧下さいませ。

posted by すずらん| 2011-01-18 19:43

Re:全道フットサル(U-12)札幌予選

ホントにもう、一時はどうなることか・・じゃなくて、だぁめぇだぁ~と凹んで帰って来ました。
得失点差が少ないから、2位のワイルドカード4チームには入れそうもなかったし。

全道フットサル(U-14)は敗退してしまったので、2/12の札幌フットサルの準決勝・決勝を見れることになったという、喜んでいいんだか・・。

posted by 萌| 2011-01-18 23:21

二年ぶり

調べると、U12四大会全ての全道は、二年ぶりでした。
一位通過の上江別、CASCAVEL、大谷地が敗退。
二位通過のコンサドーレ、札幌Jr、フィールズが勝ち上がり。
勝負というものは、時に不思議なものと感じます。
決勝リーグの組み合わせを見た時、『コンサドーレ背水の陣』とトップチームの見出しがダブりました。
さて、3ピリオドは、札幌フットサルのみであります。
三学年とも、あぁ、これがコンサドーレかと言わしめる活躍を見たいものです。

posted by すずらん| 2011-01-19 20:45

コメントする