スポンサーリンク

2010年11月01日

高円宮杯U-15道予選決勝

10月30日(土)の10時から東雁来公園の東ピッチで、「北海道ユース(U-15)選手権」の決勝が行われました。

この大会は「高円宮杯全日本ユース(U-15)選手権」の北海道予選を兼ねており、既に準優勝以上が決まったSSSと3位のアンフィニ、およびカブスリーグ1部で優勝したコンサ札幌U-15の3チームが、全日本大会へ出場できます。

 
季節は晩秋、初雪も降ったしイチョウの葉も落ちてしまいました。
イチョウ落葉


上層に薄い雲が多いですが、日射は十分にあります。
ただし昨夜は晴れて放射冷却したためか、南東から冷たい風が吹いてきます。
こういう冷えた日には、札幌では空気が少し汚れるのが普通で、冠雪した手稲山の方向は空が濁っています。石炭を焚いてた頃に比べればマシですけど。

試合時間は40分ハーフです。

コンサ札幌U-15(赤黒) vs SSS(黄青)
入場
コンサ札幌のスタメンは、GK:輪島、DF:青木・川井・内山・葛西、MF:藤井・倉持・田代・安達、FW:住吉・國分 で、内山がキャプテンマークを付けています。
控えには、信田・濱口・大見・冨沢・佐々木・滝口・鳥居・兼好・平川 が見えます。

このうち、藤井・倉持・信田・濱口・鳥居・平川 は2年生で・・他にいないよね。

 
右サイドの藤井からオーバーラップした青木へ渡して、深くえぐるチャンスが多いです。

6分にSSSの速攻に対応した田代がもつれながら倒れ、後方から倒したとしてイエローが出されました。
右寄りからのSSSのFKは、問題なくキャッチ出来ました。
FKをキャッチ

続いて相手ゴール前でパスを回しながらチャンスを窺い、後方から倉持が打ったミドルは壁に当たって、青木が入れたクロスは左へ流れてしまいました。

11分の右からの攻撃で藤井がクロスを入れますが、キャッチされました。
クロスはキャッチされる

良い形のチャンスは多く、SSSは長身で駿足のFWに託すカウンターで得点を狙っているようです。

14分に藤井からパスを受けた國分がエリア外からシュート、しかしこれもキャッチされました。
将のシュートはキャッチされる

15分に安達から受けた住吉のシュートは、かなり打ち上げてしまいました。
快晴のシュートは越える

17分に左サイドから右の藤井へフィード、藤井が深くまでえぐってクロス、倉持が手前から浮くシュートを打ちましたが、ボールはネットの上に乗ってしまいます。
卓史が浮くシュート

23分に得た左CKはクリアされ、拾って詰めますがゴールラインを割ってしまいました。
SSSはここまでにオフサイドを3回繰り返しており、数少ないチャンスを活かそうと焦っているのでしょうか。

28分に青木が右を上がって住吉へ、さらに右へ戻して青木がクロス、GKがキャッチしたと思ったらこぼしましたが、詰められません。
クロスをこぼす

30分に倉持が下がりながら振り向いて左奥へフィード、オフサイドにならずに入れたクロスを藤井がGKの足元へ転がしました。(1-0)
慎之輔が転がす

36分にカウンターを受けてクリアしたところで、SSSの長身FWが交代してアウトしました。

39分に葛西がフィードを入れて住吉あたりがシュート、こぼれ球を藤井が押し込みました。(2-0)
またもや慎之輔が押し込む

間もなく前半が終わり、2点リードで折り返します。

 
ハーフタイムで、川井に代わって濱口が入りました。
日射があるし、少し気温も上がって暖かく感じます。

3分にPエリアの右外でFKを与えましたが、このキックは流れて行きました。

コンサのシュートが続いたりSSSのCKが続いたりしました後、10分に右から攻め上がってゴール前まで迫ったものの、フィニッシュを打ち切れずに戻されます。
打ち切れず

12分に國分が右を深くえぐってクロス、ゴール前の住吉がスルーし、ファーでフリーだった安達が左上へ打ち込みました。(3-0)
壮太が豪快に打ち込む

16分のピンチをヘディングでクリアし、再び打たれてゴールキックになったところで、住吉に代わって大見が左SHに入り、安達がFWに上がりました。

20分にピンチとなり、何とかタッチラインやCKに逃れ、SSSの左CKをクリアしてカウンターに反転します。
田代が倒れながらもシュートを打ち込んで、追加点を上げました。(4-0)
薫彦が倒れながら打ち込む

22分には國分が倒れながらシュート、拾った大見がえぐってCKを得ました。
将がチャンスを作る
この左CKに濱口が走り込んでシュートを・・空振りしました。

23分に、安達に代わって兼好がFWに入りました。
この後にピンチが続き、体に当てながらシュートを防ぐシーンが繰り返されます。

28分に、田代に代わって冨沢が入りました。
SSSが右サイドを突破して打たれたシュートは、セーブ出来ました。

30分に藤井が浮かすシュートを打つと、さほど難しくは見えなかったけどこぼしました。
慎の浮かすシュートをこぼす

31分に青木と國分がアウトして、佐々木が左SHに、滝口が右SHに入りました。藤井がFWに上がって、大見が右SBに下がったようです。

38分には内山に代わって鳥居がボランチに、藤井に代わって平川がFWに入り、倉持が右CBに下がりました。キャプテンマークは大見へ渡っています。

無難に勝てましたが、FWの得点が無かったのが気になるかも。(4-0)
終了して優勝

コンサ札幌U-15が優勝し、両チームが揃って表彰式が行われましたが、ゆっくり見てる暇はありません。
表彰式
午後には千歳で「高校ユース新人(U-17)大会」があり、なまじ間に合ってしまうからには行かねばなりません。

いかにも秋を感じさせるツリバナの実
ツリバナの実

東雁来公園の地表はすっかり緑で覆われています。
東雁来公園
いつになったら立入り出来るんだろうか。

 
千歳に向かう途中で(走りながら)昼食を食べて、高速を利用したら早く着き過ぎてしまい、道の駅に寄ってから会場の青葉公園に戻るとビックリ・・次報に続く。


posted by 雁来 萌 |22:13 | 闘う若梟 | コメント(3) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:高円宮杯U-15道予選決勝

「consa olds」ジャケット修復されたんですね。
昨日の厚別への地下鉄は隣席でした。
前日のU15の試合結果を知らなかったので、よほど「昨日はSSSに勝ちましたか?」と
きこうかと思いましたが遠慮しました(笑)。

トップチームが「.....」なので、雁来萌さんやあきっくさんのように
段々若い子達に目が向いてきてしまいます。

posted by あこ| 2010-11-01 23:07

ようこそ、禁断の世界へ

この世界に足を突っ込むと、抜けられなくなりますよ。笑

また地下鉄の中で半分寝てたような・・ド突き起こして聞き出しても良かったのに。

昨日は魔女になったドールズの写真を撮っていたら、逆取材されてしまいました。
まさか、ドールズブログに・・汗

posted by 萌| 2010-11-01 23:33

LSINの高円宮杯戦評

「LSIN」の最新情報に高円宮杯の戦評が載りました。
http://www.lsin.jp/info/?piid=617

posted by 萌| 2010-11-03 10:08

コメントする