スポンサーリンク

2010年10月24日

検索で見つかる非公開記事

先日、自分が書いたブログ記事を探そうとして、自分のトップページの検索窓に目的の語句を入れて検索しました。
すると、非公開にしてある記事まで見つかってしまい、その記事の冒頭の数行が表示されました。

例として、既に次回の記事の冒頭部分を非公開の状態でアップしてあり、ここの左下にあるボックスに「10月24日」とか「栃木SC」とか入力して検索すれば、その記事も出てきます。

ログインしていない状態なのに非公開の記事が見つかるのならば、第三者にでも同様に見つけられるに違いありません。というか、見つけられました。

 
そんなことがホントに起こるの? と不思議に思いながら「(この記事を読む)」というリンクをクリックしてみると、「アクセスされたページが見つかりません。」というメッセージが表示されました。
そりゃそうですよね、公開していない記事なんだから。

でも、検索した語句が含まれている記事であれば、たとえ非公開の状態であっても文章の一部が表示されてしまう、というのは問題でしょう、隠してある記事が他人からも見えるなんて。

その記事は推敲が済んだら公開する予定だったので、他人に見られても別に困りはしませんけど、フツーは「非公開なら検索しても出てこない」と暗黙に解釈してるんじゃないでしょうか。

 
以前に、削除したブログ記事の行方という記事などの中で、削除した記事でも見えてしまうから、「取りあえず非公開の状態にしておけば他人からは見えない」と書いておきましたが、そうは問屋が卸さないようです。

(今のところの)最善の手段としては、見られたら困る記事はまっさらにして非公開にしておく・・しかないようです。完全にまっさらにしたらエラーになっちゃうだろうけど。

ここのブログシステムって、フツーじゃ考えられない現象(仕組み)が多くて、パズル問題を無理に解かされてるみたいに疲れますね。

 
使用料が無料なんだから仕方無いじゃないか、ともいきません。

例えばコインロッカーを使いたい場合、荷物を入れる時に100円を入れて、荷物を取り出せば100円が戻ってくるコインロッカーがあり、差し引き無料で使用できます。

たとえ使用料が無料であっても、鍵の作り方がいい加減なせいで、他の番号の鍵でも開いてしまって貴重品を盗まれたとしたら、賠償を請求して当然です。


風は秋色(2010/10/23@清田区) もうすぐ春ですねぇ
シラカバを逆から読むと・・バカらし


posted by 雁来 萌 |10:30 | ブログシステム | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする