スポンサーリンク

2006年05月31日

旭川春季リーグ第5戦(旭川U-15)

27日(土)に、旭川ユース(U-15)が参加する「イレブン杯・旭川春季リーグ」の第5戦の試合がありました。
自分の中では、旭川U-15は一応「守備範囲」と認識していますが、それ故に気楽に書ける面があります。(メンバーの間違いはご指摘下さい)
この大会は高円宮杯の旭川地区の一次予選を兼ねており、予選リーグ6試合のうちの4試合が終わった時点では4戦全勝、得点38、失点0という成績になっていました。

この日の対戦相手は富良野西中学校で、会場は富良野東中学校でした。
試合会場を地図で調べると、国道から近くて比較的分かりやすい場所でしたが、試合開始が9時半・・ということは、札幌出発は6時~6時半でなければなりません。

高速を三笠ICで降りて、桂沢湖を通って富良野へ抜ける近道を進みました。桂沢湖へは何度も行ったことがあるし、その先の道は芦別から帰って来る時に途中まで通ったことがあり(舗装されていない時代)、現在は快適な道路になっています。

カーブが多いし、風景も見慣れていないし、山間部の残雪やヤチブキの花などを眺めながら走ったので、決して急いだ訳ではないのですが、札幌の自宅を出てから2時間ちょうどで富良野に着いてしまいました。以前に滝川経由で3時間かけて富良野に行ってたのは何だったんだろう?と、ちょっとショックです。
時間潰しを兼ねてガソリンを入れ、向かいの売店で食料を調達しようとしたら、まだ開店してなかったので、少し早いけど真っ直ぐ会場へ行きました。

グラウンドから周囲を眺めると、西側には富良野スキー場の斜面があって、麓には新プリンスホテルの建物も見えています。やや南の方には残雪で化粧した芦別岳が聳えています。何度も見た風景ですが・・何度見ても良いですね~。


試合前の練習と富良野スキー場(2006.5.27)


雪渓が残る芦別岳(2006.5.27)
 

試合の方は、30分ハーフで行われました。旭川U-15はクラブユース選手権の道央ブロック予選にも出場するので、主力メンバーはクラセンの方(この日の会場は池田町)に行き、春季リーグのメンバーは2年生が主体で3年生も数名混じっており、後半には1年生も出場しました。

旭川U-15にはGKが不足しており、不慣れなGKの練習のためにボールを蹴っているのは松山さんでした。旭川U-15の試合結果を時々レポートしているコマメな方です。

スタメンは、GK:大野、DF:志摩・京野・越川・大沼、MF:前田・山田(陽)・宮下・山室、FW:小澤・石岡でした。
開始4分頃、こぼれ球を小澤が拾って先制しました。(1-0)
15分頃には石岡が中央を抜けてドリブルしてシュート(2-0)、21分頃には宮下が左から入れたクロスに中央で石岡が足で合わせて(3-0)として前半を終えました。


前半:コンサ旭川U-15(赤) vs 富良野西中学校(白)(2006.5.27)
14志摩、主審を挟んだ4人が最終ラインで、GK以外は相手陣内にいます
 

後半は宮下に代わって松原が入り、山室に代わって1年生の阿羅が入りました。やや膠着した状態の中で14分頃に小澤に代わって山室が再出場しました。
16分頃、最終ラインの大沼が打ったミドルはGKの頭上を越えてゴールイン(1-0)、続く松原のミドルは右ポストに当たって左へ飛び、左ポストに当たって戻ってきましたが、これを山室が頭で押し込んで(2-0)、なおも攻撃の手を緩めず、こぼれ球を阿羅が押し込んで(3-0)とし、ここで前田に代わって那須が入りました。
相手もいい加減に嫌気が差してくるころですが、疲れてはいるものの、諦めてはいませんでした。

残り5分あたりで、コンサは一挙に4人を交代しました。石岡、阿羅、志摩、山田がアウトして、西垣、金山、伊藤、細岡?がインですが、どこに誰が入ったのか確かめる余裕が無いうちに京野が追加点を上げ(4-0)、山室のドリブルシュート(5-0)と同時に試合終了になりました。


後半はこっちサイド、12大沼、9山室、5山田(陽)
寄せてきてるDFは女の子
 

合計8-0で、ほとんどハーフコートを使ってるだけの展開になり、せっかく練習したGKもほとんど活躍する場面がなく、ボールに触れる機会は稀でした。
相手も最終ラインのキャプテンを中心に声を掛け合って闘ってましたが、地力の差を埋めるのは難しい状況です。よく見ると、ベンチにもさらに女の子が一人控えてました。コンサのFWの突進を止めるのはちょっと無理なようですが、末は「なでしこ」か?

旭川地区後援会のブログによると、28日に行われた予選リーグの最終戦も勝ったとのことですが、初めて失点し、得点48、失点1で決勝トーナメントへ進んだようです。


この後、占冠・日高を経由して浜厚真へ向かいました。(次の話へ続く)


posted by 雁来 萌 |22:13 | 闘う若梟 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする