スポンサーリンク

2010年05月29日

どこまで続く判じ物・4

このブログに「判じ物」というカテゴリーが必要か?・・とまでは思いませんが、第4回目になります。
3度あることは4度ある・・今回のパーツは2個です。

パーツの数が少ないから分かりやすい・・とは限りません。
単純なだけにむしろ分かり難いだろうと思うので、回答者の裏をかいて(笑)・・答えを先にお見せします。(おぃ!)

答え:「ほっけスティック」
スティックタイプほっけ
前回の食材は肉だったので、今回はヘルシーな魚にしました。(でも揚げ物だから油っこい)
これも北海道のソウルフードで、さすがは「おおーい北海道」の品揃えです。

おかずとしては、ちょっと量がおおーい(←のか?)と感じました。ワタシ的にはこの半分で足りるので、その分だけ安価(=薄利)な方が有難いです。

スタジアムでは、もちろん食べる目的で食品を買う訳ですが、品物を受け取ってから食べ始めるまでの間に、「これは使える」と気が付いて「写真を撮っておこう」と思い付かないと、写真を撮るだけのために後でもう一つ買わなければならなくなります。笑

 
素材その1:日蓮宗の「団扇太鼓」(うちわだいこ)
法華太鼓
直径30cmの革を貼った太鼓で、胸の前に掲げて「南無妙法蓮華経・・」と唱えながら、棒で「ドンツク ドンドン」と叩きます。
太鼓にしては携帯に便利なコンパクト形状で、外見の割に意外と大きな音が出ます。

なぜ自宅にこれがあるのか、は詮索しないことにして・・またの名を「法華(ほっけ)太鼓」と呼びます。
ホッケという魚の漢字も、魚へんに花(華)と書きます。

厚別では恐らく許可されないと思いますが、競技場で皆がこれを叩きながら「コ~ンサドーレ! ドンツク ドンドン」とやったら、相手チームがビビるんじゃないかと・・。

 
素材その2:口紅タイプの糊(直径25mm)
ルージュの伝言ゲーム
もしこれが口紅だとしたら、こんな太い口紅を塗る唇がどんだけ分厚いのか(笑)、は詮索しないことにして・・またの名を「スティックタイプのり」と呼びます。

今となっては、青いプラスチックの瓶?に入っててヘラで掬う「ヤマト糊」が懐かしいです。

ヤマト糊の原料はデンプンなので、当時は防腐剤としてホルマリンを添加してあり、目に入ると痛くなりました。
糊の臭いだと思っていたのが実はホルマリンの臭いだったという事実に、実験でホルマリンを使うようになってから気付きました。(←何の実験?)


「おおーい北海道」のメニューにある「鮭はらす」って、昔は食べてませんでしたねぇ。こういうメニューが出てきたのは、最近の流行ではないかと思います。

「はらす」とは、美味しい切り身の縁に付いてるから仕方なく食べる部位であって、好んでそれを単独に食べることは無かったように記憶しています。

来客へのお持て成しとして食膳に出すことは無かったし、カネを払ってまで注文する食べ物ではないと認識していました。

我が家は、そんな珍しいシェフ料理を食べるほどグルメではなかったし、「はらす」しか食べられないほどプアでもなかった、ということか・・?

どうせなら、「サーモインステーキ」とでも命名すれば?

魚の中でも鮭の皮は、煮ても焼いても食べ難いし、乾いた皮は丈夫で軽いので、アイヌや沿海州あたりの民族は縫い合わせて衣類を作ったり、の材料としても使っていました。

虎のみならず鮭さえも、死して皮を残すのです。

韓国では、ウナギの皮で財布を作ったりして、頂いたウナギ製の財布が自宅にあったはずです・・はずですが・・はずでした。(悔)


posted by 雁来 萌 |22:53 | 雑念 | コメント(3) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:どこまで続く判じ物・4

判じ物、どこどこ~~~??!

・・・ほんとにあれが答えだったのね。
ドキドキしながら構えつつ読んでたのに(泣)。

posted by あきっく| 2010-05-29 23:36

神は見ている、悔い改めよ

もうね、人を困らせて喜んでばかりいると、撥・・じゃなくて罰が当たりますからね。
少し改心して易しく(優しく)しようかと思って・・(信じられてないだろうな・笑)

posted by 萌| 2010-05-29 23:50

Re:どこまで続く判じ物・4

おはようございます

このエントリーとは関係ないんですが・・・・

道新朝刊見出しで
「ユース三上先発濃厚」
を見て、萌さんへ一言伝えたくて

私がこちらで初コメしたのが今月10日。その時三上君が早く登録してほしいと書きました。
即、萌さんから公表されてないけど登録済みとのご返答をいただき嬉しかった記憶があります。

その三上君がこんなに早く出場(まだ濃厚の段階ですが)する日が来るとは思ってもいなかったです。
出場したら怪我なく活躍してほしいものです。

もし今日活躍すればこの後もずっとトップに必要となりプリンスの方は何試合か彼抜きで闘うことになりますが。

プリンスは三上君不在でも全勝できる力があるような気がしてます。

posted by tnfaki| 2010-05-30 07:15

コメントする