スポンサーリンク

2010年05月19日

知事杯2010開催要項

天皇杯に出場する北海道代表チームを決める予選である「知事杯全道選手権」は、7月24日の1回戦から8月29日の決勝まで行われ、8月28日の準決勝と29日の決勝は厚別公園競技場で行われます。

この札幌地区予選は5月29日から6月19日まで行われますが、コンサU-18は昨年のプリンスリーグで優勝した恩恵を受け、地区予選を免除されて全道大会からのシード出場となります。(シードチーム数は、学生リーグ2、道リーグ1、プリンスリーグ1)

これは結構おいしい恩恵に感じます。
コンサU-18は一度だけプリンスリーグで優勝を逃した年があり(2006年)、その翌年は札幌地区予選からの出場となって、米里サッカー場で学生などを相手に泥まみれになって試合をしてました。(プリンスリーグ以前の時代も)

知事杯2007の1回戦(2007/5/26)@米里サッカー場
工藤光の得点
この試合結果はコンサ(2-0)北海道工業大学でしたが、2回戦で北海学園大学に負けたため(0-4)、全道大会には進めませんでした。


札幌地区の試合会場は基本的に米里サッカー場(クレイ)ですが、今年の代表決定戦は東雁来公園サッカー場が使われるようです。
ピッチ状態は東雁来公園の方が格段に良いですが、駐車場の台数が少ないのが難点で・・最近の例だと、東雁来公園が使用される日には雨水貯留池が駐車場として開放されていて、曲がり角に看板が立ったりします。

アミューズメントパークのお知らせにも、「札幌サッカーアミューズメントパーク内駐車場か、近接した雨水貯留池にも駐車スペースがありますので、そちらに駐車して下さい。どちらも駐車料金は無料です。」と書かれていますが、見取り図が小さくて分かり難いです。

ノルディーアの「観戦にあたってのお知らせ」に詳しい見取り図が載ってるけど、バスで来る人のためか南向きの地図になっているのが難点かな・・クラブハウスの入口は北向きだし、バスで来る人に駐車場は必要ないから理屈には合ってますが。

雨水貯留池の駐車場(2009/8/2)
雨水で洗車するのは無料ですが、流されても責任は負いません。
文字通り、雨水が貯まってます。(笑)


知事杯のついでに・・前の道知事で北海道後援会の会長でもある堀達也氏(74)が、この4月から北海道開拓記念館の館長に就任しています。
同館は2011年をめどに、総合博物館「北海道ミュージアム」(仮称)に改編される予定です。

前館長だった丹保憲仁氏(元北大学長)は、独立行政法人「道立総合研究機構」の初代理事長に就きました。
この法人は、農業試験場や工業試験場などの、22の道立試験研究機関を統合して設立されたもので、道から試験研究機関を切り離してスリム化するとともに、統合することによって分野を横断した研究などを強化する狙いがあるそうです。

羊ヶ丘に農業試験場があったよな~・・と思って「ひつじがおか」と入力したら、「羊顔か」と変換されてしまい、「違うっ!」って叫びました。

羊顔ってこんな?・・この色じゃ、どんな顔なのか分からんし・・
どのツラ下げてメェメェと
北海道無料写真素材集 DO PHOTO


posted by 雁来 萌 |22:17 | 闘う若梟 | コメント(4) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:知事杯2010開催要項

>道から試験研究機関を切り離してスリム化するとともに、統合することによって分野を横断した
>研究などを強化する狙いがあるそうです。
単に「道職員の数を減らしただけ」という意見もあります。

羊ヶ丘にある農業試験場は現在、【独立行政法人農業・食品産業技術総合研究機構北海道農業研究
センター】といいます。昔は農林水産省北海道農業試験場と言いました。ちなみに、琴似にある
農試公園は昔、この農業試験場があった場所です。

ということで独法化した農業試験場は道立の建物で道内各地にあります。

posted by COMCHAN| 2010-05-19 23:28

北海道農試と道立中央農試

COMCHAN さん、いらっしゃいませ。

北海道農試の正式名称は、以前に書いたことがあるので省略しました。
http://www.consadole.net/kariki/article/326

ここでは、工業でも林業でも畜産でもなく、一般的な「農業の試験場」という意味で引き合いに出しました。

言われて思い出しましたが、滝川の畜産試験場で知人が花卉だかの研究をしていたので、ならば滝川の羊を載せた方が良かったと思い直しています。

試合で栗山に行く途中に長沼の中央農試の横を通るので、一度は見学したいなぁと思っているのに、同僚が仕事で行ったりして羨ましいです。

posted by 萌| 2010-05-20 08:33

Re:知事杯2010開催要項

おはようございます

萌さんのように行動力と体力がないので雁来は未だに行ったことありません
昔江別の北電には今野を見たくて行ったことありますけど

駐車場があるんですね
天気良くてその気になったら行くことにします

情報ありがとうございます

posted by tnfaki| 2010-05-20 10:26

大人の勝手な解釈

江別の北電Gよりは全然近いと思いますけど。笑

雁来までは、車で行こうと考えるのがフツーな場所で、地下鉄とバスを乗り継いで行ってみたことが数年前に一度あるけれど、同じことを繰り返したいとは思いません。
そんな場所だから、駐車場が無いとどうにもなりません。

ユースの選手達は毎日チャリやバスで通っていますが、彼等はトレーニングの一環として、そういう方法を選んでいるのだと(大人は勝手に)解釈しています。

posted by 萌| 2010-05-20 22:31

コメントする