スポンサーリンク

2006年05月13日

風が吹けば誰かが儲かる

先日、東雁来の「札幌アミューズメントパーク」においてプリンスリーグの試合が行われましたが、当日は風が強くて砂埃が舞い上がり、不評だったようなので、少々考察してみます。(なるべく平易な言葉で)
 

【気象実況】
まず、当日の気象実況値をアメダスデータで調べてみます。
気象庁で観測した値は、気象庁のHPの中の「電子閲覧室」で見ることができます。
アメダス地点での昨日・今日の最新値を見たり、地点・要素・日付を指定した観測値を見るなどの方法があります。

2006年5月7日の「札幌管区気象台」と、東雁来に最も近い「アメダス石狩」での観測値を調べてみます。札幌管区気象台は札幌市中央区にあり、アメダス石狩は石狩市生振にありますが、イタズラされると困るので(笑)、詳しい場所は教えません。ちなみに、気象観測を妨害すると罰せられ、意外と重い罰です。

(文字幅が不揃いかも・試合時間帯を着色)
地点 要素 10時 11時 12時 13時 14時 15時 16時 17時 18時

札幌 風速  4.0   4.2   3.6   2.1   2.4   5.1   4.2   4.6   1.5
札幌 風向  東 南東 東南東 北北東 北西  南  北  北  東

石狩 風速   3    3    3    3    5    3    3    3    1
石狩 風向  東  東 東南東 北北西 北  北西  西 西北西 北北西

コンサの試合時刻は14時30分~16時15分でした。この時間帯では、石狩での風速は3~5(m/s)くらい、気象台での風速は2~5(m/s)くらいで、この日の中では最も風が強かった時間帯でした。
でもこの程度の風速ならば、特に強い風というほどではありません。10(m/s)程度になると風に向かって歩き難くなりますが。
一般に「風速」というのは10分間の平均風速のことであり、風には「息」と呼ばれる短時間の強弱があるので、瞬間的には平均風速の1.5倍~2倍の風が吹くことがあります。

風向の変化に特徴が見られます。12時までは両地点とも東~南東の風向でしたが、13時には北寄りの風向に変わっています。これはおそらく、「海陸風」という現象の影響かと思われます。海陸風というのは、晴天の日に陸地が暖められて昇温し、海上との温度差が原因になって午後には海から(この辺では石狩湾から北西の)風が吹く現象です。

試合途中の15時には、札幌では南風、石狩では北西の風になっており、単純に考えると、両地点の間で風の収束(ぶつかり合い)が起っていると解釈されます。そういう状況では、「つむじ風」のような現象も起り得ます。ただし、風というのは観測地点の周囲の地形や建物などに影響を受けやすい要素なので、短絡的な結論は危険です。
 

【気圧配置など】
この日はサハリン付近に高気圧があり、本州中部から低気圧が接近していて、天気はいわゆる「下り坂」でした。風(=空気の流れ)は高気圧から低気圧に向かって流れるので、こういう状況では南東の風が吹くのが北半球での常識です。(南半球では北東の風)

一般に南方から流れてくる空気は水蒸気を多く含んでいるので、暖かくて湿った南東風が吹き、やがて雨が降ってきますが、今回の風はあまり湿っていなかったように感じました。実際に日中の湿度は20%あるいはそれ以下で、これは北海道付近を覆っていた高気圧が大陸育ちであり、空気が乾燥していたし、低気圧はまだ遠くにあったからでしょう。
気温が上昇した(この時期としては珍しく20℃以上)ことも、湿度を下げる効果があります。

ホントに低気圧が接近してきたら、もっと強い風が吹きます。こんな時、練習を見学する側からは追い風になりますが、チームベンチ側は向かい風になり、スタッフや選手はしんどいはずです。脱いだ練習着などをわざとネットに張り付けて乾燥させて(いるように見せかけて遊んで)います。
あまり向かい風が強い時には、ベンチを見学者側に移すという、願ってもない?展開になったりします。
 

※疑問・質問のある方は・・基本的な疑問でも構いませんので、コメント欄に書いて下されば、答えられる範囲でお答えしようと思います。


現代は・・風が吹いても砂埃が立たないし、雨が降っても染み込まないコンクリートの地面、鼠を見たことが無いし、見つけても捕まえられない猫、鼠がかじれない桶、桶は修理しないで使い捨てる・・それがアタリマエだと思い込んでしまう世の中です。

posted by 雁来 萌 |00:38 | 気象細事記 | コメント(3) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:風が吹けば誰かが儲かる

>※疑問・質問のある方は・・

萌ちゃぁ~ん、それ以前に難しすぎてど~したものか。(苦笑)

んじゃ、日曜日は浜厚真でね。(^_-)-☆

posted by 奈々子| 2006-05-13 00:33

奇問・難問

う~ん・・可能な限り易しい言葉を使ったつもりなんだけども。
「風が吹けば誰かが困る」に変えようかな。
「そんな現象も起こるのかぁ」くらいに受け止めてもらえれば・・。

それよりも・・コメントの時刻が、本文のエントリー時刻より早いことの方が難しい問題かも。

独り言:
そ、そこに穴掘るんですか? 児玉さま。
北大のポプラ並木のように倒れるんじゃないかと。

posted by | 2006-05-13 07:00

おいおい(^_^;)

5メートルぐらい掘れば倒れないんじゃないの(苦笑)
それよりも、あんなトコ掘ったら盛り土が流れて根が剥き出しになるよね?
いくら早く!ってお願いしたからって・・・。(滝汗)

posted by 奈々子| 2006-05-13 10:00

コメントする