スポンサーリンク

2010年04月09日

春来たりなば夏遠からじ

先週末の土曜日(4/3)の行動予定としては、墓地に行って植木を縛ってある縄を外し、午後は雁来練習場に寄ってピッチの様子を視察し、夕方は宮の沢で(練習見学じゃなくて)芝直しを楽しみ、買い物をして帰ることを考えていました。

まず札幌管区気象台に寄って、露場の積雪状況を観察します。
ギリギリ残っているのか?
時刻は、11時半頃だったと思います。

右端のポールから腕が出ているのが積雪深計で、支柱の根元は雪が消えて芝が見えていますが、測定しているポイントは積雪と芝との境目あたりです。(微妙)

札幌(管区気象台)では、この時刻の積雪深は2cmでしたが、15時に「積雪なし」となりました。
積雪深は一日の中で最も深い値を取るので、4月3日の最深積雪は「3cm」となり、翌日の4時に積雪1cmが観測されたので、積雪状態は4月4日まで延びています。

翌5日には「積雪なし」になったものの、もし今月10日までに再び積雪状態になったら、根雪の終日(平年値は4月3日)が先に伸びるかも知れません。ただし、そうなる可能性は少なさそうですけど。



里塚霊園では、道路は乾いていたけれど、園内には積雪が50cmほど残っていました。でも順調に融けています。

墓石の頂部には、先月下旬に飛来した黄砂が積もっていました。
石の上にも3年


雁来練習場では、ピッチの半分だけが除雪されていて、
季節の境目?
これほど几帳面に分けなくても・・と思ったら、翌日に謎が解けました。

U-12の選手達が、芝が出た部分でダッシュします。
雪が融けたから走りやすい

芝だけかと思いきや、雪の上までも走ります。
と思ったら早とちり

折り返して戻ります。雪の上でコケる子もいます。
行きつ戻りつ


この後に急いで宮の沢に行ったって、どうせアウェイに帯同しない選手達が練習してるだけだろうから、こっちを見てる方が良いや・・と雁来で時間を費やしていたのが大失敗でした。

午後練習が終わる頃に合わせて宮の沢に着いたら、ピッチで練習してるのはU-18の選手じゃないですかっ!
浅はかだった
道理で梟巣の駐車場はガラガラな訳だよ・・こんなことなら早めに来るんだったと後悔しても、後の火祭りです。

最後まで残ってるヒッキーと修平くんのGK練習を横目でチラ見しながら、今年最初のすいか作業をしてました。


翌日(4/4)の午前中の宮の沢
村田塾・・補講もあります
U-18チームが村田コーチからみっちり指導を受けてましたが、ムラって、昔はこんなマジメに練習してなかたよね。

午後の雁来練習場
散水ではありません

こんなことしてたから、境目がキッチリしてるんだぁ・・
耕しているのではありません
陽気もいいし、これで全部融けたんじゃないかと思います。

除雪車を、これに載せて運んで来たんですね。
トランポ?
最初は、隣から自走させて来たのかと思いましたよ。

 
 網図面賭博 アミューズメントパークでは、高校や大学生、社会人チームなどが練習試合などを始めています。
ユースOBで今年卒団した選手や、久し振りに見かける選手もいたりして、急に歳を取った気がしました。


posted by 雁来 萌 |07:29 | 日々精進 | コメント(4) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:春来たりなば夏遠からじ

網図面賭博!なるほど!ステップ2の始めにわかりました~忙しくてブログチェック遅れてしまいました…

posted by キャサリン| 2010-04-09 18:53

次回は少し難しくするかな

え~っ、Step2で分かったんですかぁ?
でもあの判じ物は、分かり難かった人ほど「おおらかで真っ正直な人間」である、というテストですから、早く分かったことを喜んじゃいけないんです。(爆)

posted by 萌| 2010-04-09 20:42

Re:春来たりなば夏遠からじ

あ~やっぱりおおらかじゃないだな~(。。;)

posted by キャサリン| 2010-04-09 21:20

根雪の終日は4月4日

札幌では4月4日まで積雪状態が続き、5日と6日が積雪なしになりました。
7日には0cm(あり)となったものの、8日から10日まで積雪なしが続いた段階で、積雪状態の中断期間(5日~10日)が5日間を超えたため、以降に積雪状態になっても長期積雪は連続していないと見なされます。
従って根雪の終日は、(平年より1日遅い)4月4日に確定しました。
今冬の道内は、軒並み雪融けが遅れています。(特に太平洋側)

posted by 萌| 2010-04-14 19:46

コメントする