スポンサーリンク

2010年01月12日

トレセンU-15交流大会

1月9日・10日に「つどーむ」で、北海道トレセンU-15の交流大会(8人制)が行われました。
→北海道サッカー協会の開催要項(PDF)、一昨年の同大会の記事

昨年まで、トレセンU-15交流大会とGK研修会は年末に行われていたので、今年もそのつもりでいたら年が明けてからの日程になりました。
年末は高円宮杯(U-15)がありますから、北海道代表チームが決勝トーナメントまで勝ち残っていたりすると、北海道トレセンどころじゃなくなります。

「つどーむ」は1997年に完成し、かつて、コンサの新入団選手がチームに合流して最初の練習が行われたことがあって、わざわざ「つどーむ」まで見学しに行ったもんです。
村主とかバウテルとかが入団した年ですから、1998年の春先の出来事でした。(←3月7日だったようです:参考記事)
赤池コーチが現役で、深川コーチや関コーチはこの年に入団したという・・そして冬には入れ替え戦があったんですね。

つどーむ」の屋根は、フレームをキャンバス地で覆う構造をしており、外光の明るさを照明に利用できる反面、屋根に積もった雪が落ちる時に大きなノイズを発生します。
集う夢
今年は(今のところ)雪が少ないです。

中から見上げると、キャンバスの一部が剥がれかけているように見えます。(左から2番目)
見上げてごらん
天文台のように空が直接見える訳ではないけども。

さてトレセンは、道内各ブロックのトレセン(5チーム)と、北海道トレセンチームと、コンサドーレとが集まって、8人制の交流試合(リーグ戦)が行われました。
コンサ札幌U-15と旭川U-15はトレセンチームとみなされ、合同で1チームを組んで参加します。

早生まれの高校1年生も参加できるので、北海道トレセンチームは次年度(=今年の夏)の国体参加年代の選考や強化も兼ねます。

試合時間は20分×3ピリオドで、試合結果は記録するけれど順位は決めない、という方式でした。

あるチームの指導状況
全道から集う選手達

北海道トレセンには誰々が参加して、コンサチームには誰々が参加して・・というのは分かりますけど、ここには書きません。

コンサ(赤黒)のベンチ横からのスローイン
スローイン

コンサの攻撃・・バーに当たった?
攻撃シーン

コンサの守備
守備のシーン

他の試合でのCKへの対応
CKへの対応

 
ここからは道トレチーム(紫):反撃開始
反撃に転ず

跳ね返す
跳ね返す

挟む
サンド

惜しい
届かない

1日目の午後と2日目の日中を見てただけですけど(←「だけ」って)、だんだん、国体や日韓交流大会の試合を見てるような錯覚に陥ってきました。


posted by 雁来 萌 |07:06 | 日々精進 | コメント(3) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
トレセンU-15交流大会とは、

突然ですが、教えていただければありがたいです。このトレセンU-15交流大会とは、国体選考もかねていたのでしょうか?我が家の子も道選抜に入ろうと日々努力していたものですから。もちろんコンサでは、ないのですが。ところで、ここは、コンサのことしか書いてはいけなかったのでしょうか・・?

posted by がんばる子の親バカ| 2010-01-18 23:12

コンサ以外の話も書けます

ここは、コンサドーレに関係が無いことを書いても構いません。というか、私自身がコンサ以外の話も書いていますから。
オフィシャルブログのトップページ(http://www.consadole.net/)の一番下にある「よくある質問」(http://www.consadole.net/blogfaq/)には、
『皆様が投稿される内容には、(利用規約の範囲内で)制約はございません。「コンサドーレ札幌オフィシャルブログ」という名称のサイトですので、コンサドーレ札幌関連の話題が中心になるかと思いますが、投稿をそれに限定したものではございません。』と書かれています。
ただし私が、コンサドーレ以外の質問に答えられるとは限らないですが。

さて、北海道トレセンU-15交流大会についての道サッカー協会の開催要項には、「~次年度国体のため、その年代の強化のために行い、選手を発掘する場とする。」と書いてあります。(日本語が変ですけど)

この交流大会は、国体に出場するメンバーの発掘や選考や強化の一環には違いないでしょうけど、この大会のプレイだけで国体メンバーを決めるのではなくて、普段の練習とか試合なども参考にして、来年の夏までに何度かメンバーの出入りがあり得るだろうと思われます。
私は協会のスタッフではないので、どうやって選考するのかなどの詳しい手順までは分かりませんが。

posted by 萌| 2010-01-18 23:51

ありがとうございます

萌様
早々のお返事ありがとうございます。
よくわかりました。
これからもいろいろ参考にさせていただきます。

posted by がんばる子の親バカ| 2010-01-19 09:41

コメントする