スポンサーリンク

2009年12月16日

練習試合・U-18 vs 室蘭大谷高校

12月12日(土)の午後に雁来練習場で、コンサU-18と室蘭大谷高校との練習試合がありました。

先週の練習試合と同じ顔合わせですが、今週はコンサの3年生がいません。

室蘭大谷の主力選手は、U-17地域対抗戦北海道選抜メンバー(PDF)に選ばれて遠征中の選手が多く、私には旭川U-15出身の前田翔貴くんしか分かりません。

気圧の谷が接近中で、雲が次第に低くなって遠くの山が見えなくなり、時々小雨が降ってきました。乾いた雪の方が、まだ凌ぎやすいかも知れません。
試合時間は、40分×3本でした。

室蘭大谷高校(白) vs コンサU-18(赤黒)
試合開始
1本目のスタメンは、GK:渡邉、DF:小山内・工藤直・中山・葛西、MF:大野・實盛・西田・榊、FW:菅原・三上 でした。

旭川U-15の2期生の前田くん
前田翔貴くん
右は旭川U-15の3期生のGK今岡くんで、もっぱら線審に徹しています。

ボールの奪い合いになって、互いに長くはキープ出来ません。
コンサの前線の2人がゴールに迫ったり、サイドからのクロスに榊が突っ込んだりしますが、際どくセーブされていました。
22分になって、左寄りから西田あたりが打ったシュートのこぼれ球を、實盛が右上に蹴り込んで先制しても(1-0)、あまり喜ばないもんだから誰の得点なのか分かり難いです。

24分にコンサPエリアの外側で交錯があり、西田が痛んだものの室蘭大谷側のFKになりました。
このFKをキャッチし切れずに前へこぼしましたが、クリア出来ました。
なんとかクリア

30分に室蘭大谷が右奥でボールを奪って右クロスを入れ、中央から前田くんにシュートを打たれてしまい、GKが触ったけれどゴールに入って同点になります。(1-1)
ここで、小山内に代わって奈良が入りました。

コンサは盛んに前線へスルーを出しますが、わずかにタイミングが合わずにGKまで流れたり、余裕があり過ぎたビッグチャンスでパスが合わなかったりします。
頂きと思えたクロスも打ち上げてしまって、チャンスを生かせません。
この辺の呼吸が合うように、来シーズンまでトレーニングしてね。

逆に室蘭大谷は得点したせいか元気が出てきたようで、35分にはゴール前でこぼれ球を3回も打たれるピンチとなり、いずれもはね返して何とか凌ぎました。
GKが出てるピンチでも打たれましたが、上へ外してくれて助かりました。

 
2本目のメンバーは、GK:渡邉、DF:津川・小山内・永井・前、MF:山下・荒野・奈良・中川、FW:近藤・鈴木貴 に変わりました。

8分に、ゴールラインを割りそうなボールを山下が追って止めたチャンスから、荒野がシュートを打ちましたがはじかれました。

11分に近藤が左寄りを独走し、打ったシュートがGKに当たって撥ね返り、さらに近藤自身なのか相手DFなのかに当たり、ゴール内に転がってラッキーな感じです。(1-0)

28分にPエリアの右手前あたりまで迫って近藤が打ったシュートは、はじかれてしまいました。
はじかれる

コンサの後方(左)からのフィードが前線に渡るか、という場面
一発が通るか

34分に右をえぐった小山内のシュートも、はじかれてしまいました。
これもはじかれる
これで得た右CKに、奈良がヘディングを打ちましたが右上へ外れてしまい、じれったくなってきます。

奈良のボランチというのは新鮮で、FWに近い位置まで出て張っていたりするし、セットプレイではターゲットになったり、長い足を生かして中盤でボールを奪ったりと、コルドバ弟とでも呼びたくなる活躍です。

36分に荒野の右クロスに近藤が飛び込んでヘディング、しかし惜しくもバーの上を越えて行きました。
バーを越えて良いのは高飛び

時計が40分になった頃、津川あたりが中央の遠めからシュートを打ちました。
ノブのシュート
これをはじかれましたが、こぼれ球に鈴木が右から詰めて押し込みました。(2-0)
喜ぶ
膠着状態が続いていたせいか、盛り上がって喜んでいます。

 
3本目のメンバーは、GK:渡邉、DF:大野・工藤直・中山・葛西、MF:山下・實盛・西田・中川、FW:榊・近藤 に変わりました。
雨が強くなってくるし、暗くなってるので選手もよく見えず、写真を撮る気にはなりませんでした。

近藤が振り向きざまに打ったシュートはあさっての方向へ飛んでしまうし、西田からパスを受けた中川のシュートはバーに当たってしまいます。

20分に大野に代わって津川が入った直後、榊が左サイドを突破して独走、Pエリアに入って左足で強烈なシュートを打つと、ゴール右側のサイドネットに刺さりました。(1-0)

続いて22分には實盛からパスを受けた中川がシュート、こぼれ球を榊が押し込みました。(2-0)

さらに23分には左CKを一度はクリアされたものの、深い位置で拾った西田が中央へパス、葛西が左足で打ったミドルはGKも届かず左上へ入りました。(3-0)

終盤に中川と競った室蘭大谷の選手が腰から落ちて痛んでしまい、交代したのが気になります。

41分になって西田とのコンビで近藤が切り込んでファウルを受け、Pエリアの左手前から西田が蹴ったFKはカーブがかかって左上へ外れて行き、終了となりました。
終了
トータルでは(6-1)になります。

 
アミューズメントパークの方ではコンサU-15と第一高校とが練習試合をしてて、そっちに見に行きたい誘惑に負けそうになりました。
インターバルの間に少し覗いてみようと思っていたら、試合時間が全くダブってて結局は何も見れませんでした。
そろそろ、高円宮杯(U-15)に向けて出発するはずです。


posted by 雁来 萌 |22:31 | 闘う若梟 | コメント(3) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:練習試合・U-18 vs 室蘭大谷高校

初めてコメントさせていただきます。線審に徹しているGKの左手のクリップが、早く外れますように(>_<)

posted by キャサリン| 2009-12-18 13:01

復帰を期待してます

キャサリン さん、いらっしゃいませ。
どこかで目撃されてるんだろうなぁ。(笑)

時々注意して観察すると、手の表と裏とから挟んで固定しているようですね。
若いから骨が付くのも早いんでしょうけど、何かと不便だし、もどかしいでしょうね。
遠征に連れていってもらえるのかな?・・今は焦らずじっくり治療して、来シーズンには復帰してもらいましょう。

posted by 萌| 2009-12-18 20:34

Re:練習試合・U-18 vs 室蘭大谷高校

ありがとうございます!どこかで…どころか、ちょくちょくお見かけしています(^_^)

posted by キャサリン| 2009-12-19 13:39

コメントする