スポンサーリンク

2009年12月12日

練習試合・U-18、U-15

12月12日は「サポーターの日」だそうです。
その1日間だけサポーターになるのなら、楽かも知れませんが・・。

12月6日(日)に、目論みとしては旭川実業高校と教育大学岩見沢校との練習試合を見に行こうかと思っていました。
両チームにはそれぞれ、旭川U-15のOBや札幌U-15のOBと、U-18のOBの選手が何名もいて、試合が少ない端境期のイベントとしては見応えがあるはずです。

でも試合の会場が分からないし、たとえ分かって試合を見たとしても、それぞれ高校サッカー選手権やインカレの全国大会に出場するチームですから、詳しいレポートを書く訳にはいきません。

そんな事情から、観戦の気合いは今一つ足りなくて、朝早く雁来へ行くにしても仕度がはかどりませんでした。

雁来練習場に着くと、コンサU-18チームと室蘭大谷高校とが練習試合をしていました。
10分ほど前に試合が始まっていたらしく、試合時間は40分×3本だったようです。

1本目のメンバーは、GK:渡邉、DF:津川・小山内・工藤直・葛西、MF:大野・菅原・近藤・山下、FW:鈴木貴・三上 でした。

早い時間帯に室蘭大谷のキックオフがあったので、コンサが得点したようですが、誰の得点なのか分かりません。(1-0)

負傷から復帰して久し振りにプレイを見る山下くん
ヤスくん、お久し振りね
中川くんも全開で走り回っていました。

やや守勢な状況の写真が多いですが、そんなに危険は感じません。
守備は攻撃への第一歩
前日からの荒天の名残りで雲の濃淡が激しく、写真としては面白いです。心配したほど天気は厳しくなくて、次第に回復してきました。

室蘭大谷の右サイドからの攻撃
守ってあげたい
後方に見えるのが室蘭大谷のバスです。

 
2本目のメンバーは、GK:渡邉、DF:小山内・工藤直・葛西・津川、MF:菅原・實盛・西田・榊、FW:三上・近藤 に変わりました。

室蘭大谷の右CKを防ぐ
CKのピンチ

19分に菅原がループ気味にミドルを打ち込んで先制しました。(1-0)
21分には小山内の右クロスを室蘭大谷のDFがクリアしようとしたら浮いてしまい、ゴールに入りました。(2-0)
ここで、小山内・工藤・津川・菅原・近藤・三上に代わって、奈良・永井・山下・大野・中川・鈴木貴 が入りました。

コンサの右CKのチャンス
CKのチャンス

30分には、右CKからのこぼれ球を永井が蹴り込みました。(3-0)
しかし31分、室蘭大谷の右CKからヘディングを打ち込まれて、失点してしまいます。(3-1)

終盤のピンチも凌いでいるのを見届ける線審
しのぐ
35分に、葛西に代わって背が高い謎の選手が入りました。

シュートが右ポストに当たってしまいます。
ポストに当たる

 
3本目のメンバーは、GK:渡邉、DF:奈良・永井・濱田・中川、MF:大地・西田・實盛・謎、FW:工藤光・榊 になりました。

4分に、DFが頭でクリアしてパスしようとしたボールが相手に渡ってしまい、打ち込まれました。(0-1)
21分に、西田と實盛に代わって中山と荒野が入りました。

25分の右CKで、こぼれ球を蹴り込んだのは中川のようでした。(1-1)
CKから得点

34分には榊が突進して強烈なシュートを打ち、こぼれ球を工藤が押し込みました。(2-1)
36分にも、工藤からのスルーを受けた榊がループ気味に蹴り込みます。(3-1)

さらに終了間際に、濱田が左サイドから切り込み、直近から打ったシュートがポストに当たって入りました。(4-1)

いつも付き合ってくれてありがとう
3本をトータルすると(8-2)になります。


続いて午後から、コンサU-15とアンフィニとの練習試合が始まるようなので、昼食を調達しにショッピングセンターへ行きました。

非常食としてサザエ食品様の「十勝大名おやき・栗クリーム」を持って来ていたので、名前に釣られてこの和菓子を買い足しました。
凍裂とは・・
「凍裂」とは、冷え込みが厳しい冬場に立ち木の内部の水まで凍ってしまい、膨張に耐え切れなくなって生木が裂ける現象です。
水分が多い樹種ほど凍りやすく、木が裂ける時に「バーン」とか「カーン」とかいう大きな音が出るそうですが、実際に聞いたことはありません。

商品の命名にインパクトはあるものの、この詰合せの内容からして、凍裂現象を商品名に使った必然性が分かりません。

 
U-15の練習試合を最後までマジメに見てたんですけども、両チームとも19日から始まる高円宮杯全日本ユース(U-15)の試合に出場するので、詳しい内容は書きません。

試合時間は40分×3本で、全国大会の決勝戦(?)の前哨戦が始まります。
試合開始
相手のユニは保護色的だな~

相変わらず雲の配色が面白いです。
どんより

ヘディングシュートはわずかに上へ外れてしまいました。
わずかに上へ

スコアは1-0、2-0、2-0、トータルすると(5-0)でした。
全国大会で頑張ってね
何となく、この間隔くらいの開きがあったような・・。

 
この試合が終わってから、ビデオ撮影用の足場を片付けました。

例年だと既に冬篭りでしょうけど、なかなか雪が積もらないため、なまじ屋外で試合や練習が出来るもんだから、手の指が冷たくて辛いです。

写真を撮ったりメモを書いたりする都合があるので、指先だけが出る手袋を「はいて」います。
特に右手はボールペンを持っているからポケットに入れてられないし、冷えきったカメラに触ったりするしで、右手の指先だけが「しもやけ」になってしまいました・・年齢や低血圧という要因もあるんでしょうけど。


posted by 雁来 萌 |12:12 | 闘う若梟 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする