スポンサーリンク

2009年11月04日

高校ユース新人(U-17)大会(1)

高校2年生以下の大会である「全道高校ユース新人(U-17)大会」が、11月1日から3日まで、浜厚真の野原公園サッカー場で行われました。

期間は3日間連続なのに、日曜日と祝日との間に挟まった2日が普通の月曜日なので不便です。
こういうケースも「国民の休日」として休めれば良いなぁ・・と、事ある毎に怠けようとするのが人間の本性です。

今回の記事では、11月1日に行われた1回戦と2回戦の様子を報告・・するつもりでしたが、得点が多過ぎるので(←贅沢)今回は1回戦のみを報告し、次回に2回戦の様子を報告します。

昨年の新人大会では、病み上がりの体に鞭打って釧路まで運転して行ったのに、負け試合を1つ見ただけで帰るという仕打ちに遭いました。
あれから一年が経ち、敗戦の痛手や腹部の傷口も癒えて、懲りずに通い慣れた浜厚真まで赴きました。

会場に掲げられた大会の看板
大会看板

 
天気は雨で、前夜からかなりの量が降ったため、あちこちに水溜りが出来ています。
水溜まり
冷たい北西の季節風が吹いて体が冷えますが、ピッチAでは観客席の背中から吹く方向になるので、まだマシです。
今年は、大会本部前のテントで温かい「うどん」などが売られており、少しは耐え易くなりました。

対戦相手は、中にコンサのレプリカを着ているように見え、殊勝な心がけだなぁ・・と思ったら大間違い。
着替えて整列・入場するのを見て、「ウソだろっ!」と笑っちゃいました。

コンサ札幌(白) vs 名寄高校(赤黒)
どっちのユニでショー
白い方がうちのチームで、赤黒縦縞が相手チームです。
試合時間は35分ハーフでインターバルが5分、ベンチ入りは20名までで、9名まで交代できます。

コンサのスタメンは、GK:今岡、DF:津川・小山内・永井・堀米、MF:近藤・實盛・神田・榊、FW:下田・鈴木貴 でした。
控えには、阿波加・工藤直・中山・葛西・西田 が見えます。

このうち、堀米と神田と下田と阿波加はU-15の選手です。当日はJユースの試合も山形で行われるので2年生が足りず、1年生の方が多い状態です。
ピッチ上で唯一の2年生である實盛がキャプテンマークを着けており、選手達の背番号も今まで見慣れた番号とは違います。

 
うっかり赤黒い方を撮っちゃった・笑
赤黒い円陣
名寄高校は、道北地区で3チームによるリーグ戦を勝ち上がって全道大会に出場しました。

うちのチームはこっちです。
白い円陣
結果的にスコアは(16-0)という大差になり、試合の経過を詳しく書いていると長くなり過ぎるので、得点シーンを中心にお見せします。

2分の左クロスを下田が打ち込む(1-0)
1点目:下康

7分に近藤がループを打つ(2-0)
2点目:ナリ

9分に下田が浮かして押し込む(3-0)
3点目:下康

21分に神田の右クロスを下田が押し込む(4-0)
4点目:下康

33分にゴール前に落ちたボールを下田が押し込む(5-0)
5点目:下康

コンサは攻撃一方になるせいか、オフサイドを取られる場面が多いです。

 
ハーフタイムに實盛・榊・鈴木貴がアウトし、葛西と工藤直がDF、西田がボランチに入って後半が始まりました。
キャプテンマークは葛西に引き継がれており、堀米と津川がMFに上がって、近藤がFWに上がったようです。

雨は上がり、風も弱まった感じです。

1分に近藤が左から浮かしたシュートを入れる(6-0)
6点目:ナリ

12分に葛西がミドルを打つ(7-0)
7点目:葛西

13分にエリア内でのこぼれ球を津川が打ち込む(8-0)
8点目:ノブ

14分に下田が奪って左から打ち込む(9-0)
9点目:下康

15分の左クロスを近藤が押し込む(10-0)
10点目:ナリ

ほとんどハーフウェイラインを越えない展開になっています。

21分に葛西の左クロスを西田が押し込む(11-0)
11点目:ニシケン

23分にPアーク内で止まったボールを下田が押し込む(12-0)
12点目:下康

25分にエリア手前から近藤が打つと左ポストに当たり、さらに右ポストに当たって左寄りに転がり込む(13-0)
13点目:ナリ

27分の左CKをニアの永井がヘディングで流し込む(14-0)
14点目:永晃

29分の混戦に近藤が浮かしたパス、下田が押し込む(15-0)
15点目:下康

30分の右クロスを近藤が打ち、止め切れずに転がり込む(16-0)
16点目:ナリ

名寄から「シュート1本打とう!」という声がかかっているくらい、一方的な攻撃が続きます。

大勝になって気の毒ではありますが、真剣勝負に手抜きをするのは却って失礼ですから。
やっと終了
とは言え、赤黒縦縞のチームが無残に虐殺されるのを見るのは、あまり気分の良いものではありません。

全得点のゴールシーンを撮影してメモを取ったら、寒さのせいもあって体力と神経を消耗しました。
午後には2回戦の試合があります。


posted by 雁来 萌 |07:20 | 闘う若梟 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする