スポンサーリンク

2009年09月02日

東川町サッカーフェスティバル

8月30日(日)に東川町の「コンサフィールド」で、「第2回東川町サッカーフェスティバル」が開催されました。

このイベントに今回初めて訪れてみたところ、コンサ旭川が近郊のチームなどを招いて交流試合を行うイベントらしく、選手の保護者達がCVS並みに働いて運営を助ける形態のようです。

イベントの開始は10時で、それに間に合うようにコンサフィールドへ着くためには、自宅を何時に出なければならないか・・帰りは高速で帰るとして、行きは余裕を持って一般道を走ると考えると・・6時過ぎです。

5時に起きるつもりで、熟睡した感じだったのに目が覚めたのは1時半でガッカリ。
二度寝してから予定通り出発すると、道の駅すら開いてないような早朝なので、ほとんど渋滞にも遭わずに会場へ着きました。

東川町のメインストリートに面したJAでは、「第7回大雪清流てっぺん祭り」という収穫祭のような催しが行われていたため、周辺の道路や駐車場や学校まで混雑していました。
まさか、コンサフィールドの(隣の公園の)駐車場に入れなかったらどうしよう?と心配になりましたが、(場末の)コンサフィールドは混雑や雑踏とは無縁の世界でした。

東川町は、北海道のてっぺん(最高峰)である大雪山旭岳の麓に位置します。
てっぺん山

忠別川の堤防からコンサフィールドを見下ろす図
ほぼ全景

隣接する「ふれあいグリーンパーク」の中を流れる水路
ふれあいグリーンパーク
女の子が蛙を捕まえて遊んでいました。

保護者がチームに贈った「高円タワー」
高円タワー
盆踊り用 ビデオ撮影用の足場というか櫓で、揺れるそうです。高い所は好きですが、揺れる所は嫌いです。

会場にはカッパのバーゲンワゴンも出店しており、確かにお買い得の商品もありました。
Kappaショップ東川出張所
奥の方では、観客に振舞う料理を保護者が作っていました。
 

交流試合は、以下のような対戦が組まれました。

  • 10時:旭川トレセンU-12 vs コンサ旭川U-13
  • 13時:オッサンドーレ vs チチーレ
  • 14時:コンサ札幌U-10 vs 地元少年団
  • 16時半:コンサ旭川4・5期生 vs コンサ旭川OB

今日はメンバーもスコアも気にしないで、1日中のんびり純粋にサッカーを楽しむだけのつもり・・でしたが、スコア程度は書きました。
 

旭川トレセンU-12(青) vs コンサ旭川U-13(赤)
観戦客
それぞれ何チームかに分かれて、何度か対戦しました。
旭川トレセン
コンサ旭川U-13には、2年生(U-14)も混じっていたように見えました。これで負けちゃぁ、おかしいよね。
 

途中で、コンサ札幌の4年生(+3年生)がユースバスで到着しました。
その高さじゃ立ち食いだよね
まず、豚汁とおにぎりと焼きソバと飲み物を頂いて腹拵えします。

私はプレイしないで見るだけの観客なので、豚汁と飲み物を頂いただけで十分です。
スタジアムグルメレポートみたくなってきた
冷ましてる間に撮った写真をここに掲載して、深甚なる謝意を表します。ご馳走様でした。
 

シニアチームの「オッサンドーレ」と、旭川U-15の父親などで構成される「チチーレ」(ビブス)との対戦
確かにドーレくんの体形だ
担架や医療班のテントなどは見当たりませんけど、考えてみれば進藤先生も観戦に見えてる訳ですから、思い切りプレイできます。気持ちだけは思い切りでも、プレイにはキレが伴わ・・。
気持ちの持ちよう

待合室のベンチと診察台に見えるのは気のせいです、きっと。
緊急処置に対応可能

試合内容は、オッサンドーレが優勢に運んだ、とだけ書いておきます。
 

コンサ札幌U-10と、近郊の少年団チームとが、入れ替わりで2回ずつ対戦しました。
東川チーム
グレーが東川チームです。

コンサの控えメンバーがアップしてます。
控え

黄色っぽいのが愛宕チームです。
愛宕チーム

空き時間にリフティングなどをしています。
手よりも器用な足
彼らって、リフティングしながらでも食事できるんじゃないかと・・。

黄ビブスが忠和(って聞こえた)チームです。
忠和チーム

U-10とはいえ負けるはずが無いと思っていたら、(0-0)の引き分けとか(0-1)で負けたセットもあって、コーチから走って帰れと言われてました。(笑)
死んじゃうよ~
札幌までの距離は150kmくらいですね。
 

本日のメインイベント(?)である、コンサ旭川4・5期生(赤)とコンサ旭川OB(黄ビブス)との対戦が始まりました。
現役とOB
サッカー的には見応えがありましたが、本気度は70%程度でしょうか。

現役チームは交代要員が十分いますが、OBチームの控えは2人しかいない・・と思っていたら、五月雨式に増えてきました。卒団した1~3期生のOB達は、旭川市内の高校チームなどで活躍しています。

本池くん(OBのGK)のヘディングシュートを防ぐ現役GKの武島くん
GK同士の対決

現役時代には見たことがないポジションでも健闘しています。
これはどっちのゴールショー

1期生の松原くん(左)と塚原くん(奥)。3期生の成田くん(右)は怪我から復帰したようです。
懐かしい選手達
卒団して以来初めて見た選手や久し振りの選手も多くて、見違えた風貌に驚いたり懐かしかったり。昔の試合を思い出して、自分も若返った錯覚を感じました。(あくまでも錯覚)

手前でGKグローブを付けてるのは玉田くん
そんなこと、できたっけ

暗くなっても続けてるし・・いつになったら帰れるんだ?
札幌に帰るの、めんどいな
現役vsOBの対戦結果は、1本目が(0-0)(1-1)、2本目は(6-3)、3本目は(1-2)だったようですが、3本目は山の写真を撮るために中座したので見落としがあるかも。
 

楽しかった時間も過ぎて全ての日程が終了すると、綺麗な夕焼けが空を覆っていました。
何時に家に着くか

家に帰るのが面倒になってきましたが、朝早くからイベントの準備に奔走されていたであろう、旭川U-15の保護者の皆さんに感謝しながら帰路につきました。
これからは、旭川の方角に足を向けて寝られない・・多分、60度ほどズレてるから大丈夫だろう・・。


posted by 雁来 萌 |07:21 | OBの闘い | コメント(3) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
御疲れ様でした。

日曜日の東川サッカーフェスティバルに御越し戴き有難う御座いました。次回も是非御越し下さいね。

posted by 5番のおやじ| 2009-09-02 08:01

お世話になりました

5番のおやじさん いらっしゃいませ。
5期のブログの方も、楽しく読ませて頂いています。

先日は、お手伝いする訳でもなく華麗なサッカー技を披露する訳でもなく(おぃ)、ただ観てただけなのにおもてなしを受けて申し訳ないです。
想像してた以上に、とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
あらためて、ご家族の方々にお礼申し上げます。

もっと色んな人達に知ってもらうと賑やかになるでしょうけど、客が多いと運営側が大変になるでしょうから、ホドホドが良いですね。

posted by 萌| 2009-09-02 12:19

こちらこそ

いつも御世話になっておりますから、楽しい時間を過ごして戴けた様で幸いです。
これからも宜しく御願い致しますっ!!

posted by 5番のおやじ| 2009-09-02 18:41

コメントする