スポンサーリンク

2009年08月28日

メタボ解消して礼節を知る

どーゆー脈絡なんだ?とお思いかも知れませんが、10日ほど前に健康診断(人間ドック)を受けてきました。

身長・体重を測ったら、体重が一昨年より6kgも減ってました。
スタッフから「ずいぶん減ってますけど、前回の体重は●●kgで間違い無いですね?」と念を押されたので、「間違い無いか聞きたいのはこっちの方で・・前回の測り方は正しかったんでしょうか?」と言いそうになりましたが、仕返しに注射を打たれるのも嫌なのでやめました。

身長の測り方は、柱の前に立ってると腕木が降りてきて、頭に当たった途端に戻って行くんです。その昇降の勢いが結構速くて、何だか頭を叩かれたような感覚だし、いい音もしたのが余計に不愉快でした。

体重が減った原因は分かっていて、自分でも痛感しています・・脳みそが減ったからです。(爆)
胴回りも減って、一時的に太った時期には全てのズボン類が履けなくなったのに、それらが役に立つ衣類として再び有効に使えるようになりました。

去年の夏に胆石で入院した期間中に、何日間か絶食しました。→参考:太陽に当たらない夏(1)
その絶食だけでも減量作用がモロにあったし、退院した後も食欲が湧かない訳じゃないけど、腹八分目でも不足を感じないようになりました。「足ることを知る」という境地ですな。(笑)

衣と食とが足りてくると、「礼節を知る」ことにつながります。(←今日の結論:一部に特異な例外あり)
 

私は皮下脂肪よりも内臓に脂肪が溜まりやすい体質らしく、今まで腹部超音波エコー診断では「脂肪肝」だと言われ続けてきたのに、今年は脂肪がすっかり落ちて綺麗な画像になっていました。
他人の画像と比較できないので綺麗だとは実感できませんが、医者が言うのだから事実なんでしょう。

血液検査の結果でも、中性脂肪やコレステロールの類がほぼ基準値内まで減ってきました。(多い方が良い項目もあるけれど)

ここ数年は膝が痛くて階段の昇降が辛かったのに、最近はあまり苦になりません。
もしかして、「コラーゲン入り」と書かれた牛乳を飲んでいる効果なのでしょうか。(単なる思い込みによる錯覚かも)
 

診断後にもらった生活指導パンフの一部
減らせる食費と痩せる生活活動
ビールは飲まないし、コーヒーは砂糖無しだし、アイスはほとんど食べないし、チョコレートは鼻血が出るから食べないし、マヨネーズは食べねぇぜ・・。
近頃のパンやおにぎりなどは、どれにでもマヨネーズが入ってますね(ハムマヨ、ツナマヨ、エビマヨ・・)。こういうレシピを考える人って、マヨネーズ星人か?と思ってしまいます。

どうして、何でもベトベトにしてしまうんでしょう??
こんな体形になってしまったら、ヤバいじゃないですか。
坂を転げ落ちる体形
注:「となりのトトロ」ではありません。

先月の上旬に、高校時代のクラスメイトが肝硬変で亡くなりました。
私のように血圧が低い人間は長寿の傾向があるそうですから、ただでさえ命根性が汚い自分でも更に健康に留意して、友人の分も長生きしようと思っています。(←迷惑だって!)


posted by 雁来 萌 |20:38 | 雑念 | コメント(2) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:メタボ解消して礼節を知る

萌さん、健康に成ったって事じゃないのでしょうか?
先日ウチのに、一発レッドの通知が届きました(+_+)
今年タバコ止めたせいもあって、みるみるお腹周りが増加しました
太るのも病気ですよねぇ

posted by akamini| 2009-08-30 01:36

楽して痩せる秘訣?

ありゃりゃ、一発レッドですか。

頑張って○○(運動、節食)しなくちゃとか、○○(酒、タバコ、甘い物)を止めて我慢しようとか考えると辛いですから、どうしても長続きしないですよね。

「生活様式」を変えるのではなくて「考え方」を変える方が、「楽して痩せる」ための近道だろうと思います。
「痩せなければならない」という苦難から解脱して、「痩せて楽しい」という境地に到達しましょう。(笑)

そういえば旦那さんが痩せて奥さんが太るケースが多いのに、akaminiさんて太らないですね。
気付いていない秘訣があるのかも知れませんよ。

posted by 萌| 2009-08-30 05:57

コメントする