スポンサーリンク

2009年04月27日

練習試合・U-18 vs 室蘭大谷高校

4月25日(土)の午後2時から雁来練習場で、U-18チームと室蘭大谷高校との練習試合がありました。

低気圧が接近して曇っており、夜からは雨が降る予定です。南東風がやや強いものの、観戦する側には追い風になるので助かります。

早く着き過ぎたので、U-15の練習を見ながら駐車場で昼食を食べてると、室蘭大谷のバスが到着しました。
らんたバス
合計18名が遠征してきたようです。次の週末からはプリンスリーグも始まりますから、最終調整の段階でしょうか。

試合時間は、45分ハーフの前後半でした。
室蘭大谷(白) vs コンサ(赤黒)
試合開始
コンサのスタメンは、GK:松原、DF:大地・鈴木健・中山・十川、MF:菅原・上原・西田・福永、FW:工藤光・三上 でした。

室蘭大谷の方は詳しくは分かりませんが、少なくともレギュラークラスの選手が混じっています。
関係者では、旭川U-15出身の箭原駿くんが左CB、先日も見掛けた札幌U-15出身の坂本憲吾くんが右SBに入っていました。

多少は風下になるせいか序盤は攻め込まれる場面が多く、室蘭大谷のCKが何度か続きました。

ピンチを凌ぎながらの攻防が続き、やっと14分に中盤で奪ったボールを出すと、工藤が飛び出して独走し、DFとGKをかわして打ち込みました。(1-0)
ミツ先制

中盤でのボールの奪い合いは分が良いようです。20分には十川が受けて左をえぐり、蹴り入れたクロスにニアで三上がヘディング、ファーに工藤がスライディング、というワクワクシーンがあったんですけど、いずれも合いませんでした。

27分にも工藤が完全な独走になった場面がありましたが、シュートに力が入り過ぎたか、上へ外れてしまいました。
また独走
前線の2人でゴール近くまで運び、右から菅原が打つ場面もあって、次第にチャンスが多くなってきたようです。

攻め込む工藤(中央の陰)と三上(右)
駿くん・・旭川時代はFWでしか見たことない
DFの左端が箭原くんです。

37分に、室蘭大谷がコンサDFの裏へ大きく蹴り入れたボールをヘディングで打たれ、ゴールには入りましたがオフサイドでした。

続く38分にはビッグチャンスとなり、3人ほどが並んでいた前線にボールが出て、受けた三上はゴール前から落ちついて左足で転がし、GKの脇をすり抜けて右隅へ入りました。(2-0)

これで気が緩んだか、42分の室蘭大谷の左寄りからの攻撃への対応が緩くて打たれ、転がったボールが右ポストに当たって跳ね返り、それを拾われたクロスに中央から打たれる、という大ピンチになりましたが、松原がセーブして助かりました。
 

後半のスタメンは、GK:安田、DF:菊地・松田・濱田・葛西、MF:木島・中原・堀米・神田、FW:山室・金子 と、全員が代わりました。
中盤の中原と堀米と神田は、U-15チームの3年生です。

山室や右サイドの木島が突破するシ-ンが多く、
翔太郎
左からは神田や葛西が上がってチャンスを作ります。

中盤でのこぼれ球がコンサに渡ることが多く、何となく楽な展開になっています。

20分に金子がオシャレなパスを出しましたが、中原には合いません。
彰吾
中原は何度か遠めからでも積極的にシュートを打ち、得点にはならなかったものの、GKを出て来させない効果はあります。

22分に左(葛西かな?)からクロスが入り、
カネの追加点
ファーで金子が楽々と足を合わせて押し込みました。(1-0)

続いて23分に山室が飛び出してGKと1対1になり、
伸ちゃ~ん、どうしたの?笑
右足のアウトで押し出したようなシュートはGKの足元で押さえられて、ズッコケです。

27分には右から菊地が上がり、深い位置から入れたクロスでCKを得ました。
稜健の突破
このチャンスは生かせませんでしたが、その後のピンチで菊地がロングフィードしたボールが前線に渡ってチャンスを作りました。

32分には堀米が得意のガチ当たりでボールを奪い、
悠斗のシュート
自らシュートを打ちましたが、キャッチされてしまいました。

37分には神田がPエリアあたりから強烈なシュートを打ち、GKがかろうじてはじいてCKを得ました。

トータルでは(3-0)で終了しました。
試合終了
スコアはともかく、中学3年生の3人が対等に渡り合っているのを見られただけでも、今日の収穫は(私にとって)大きいです。


posted by 雁来 萌 |23:21 | 闘う若梟 | コメント(1) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:練習試合・U-18 vs 室蘭大谷高校

ん~この試合を見に行きましたが・・・
なんとお粗末なサッカーでした。。

posted by サッカー1| 2009-04-29 22:09

コメントする