スポンサーリンク

2009年03月27日

カブスリ-グ2009開催要項

2009年度の、北海道カブスリーグU-15(1部・2部)の開催要項が、北海道サッカー協会から発表されました。
開催要項は→こちら(PDF)

カブスリーグには12チームが参加し、1部がコンサ札幌・札幌ジュニア・アンフィニ・SSS・DOHTO・スプレッドイーグルの6チーム、2部がユニオン・コンサ旭川・フォーザ・フロンティアトルナーレ・帯北アンビシャス・シュペルブ釧路の6チームで、それぞれリーグ戦を行います。

組合せはまだ発表されていませんが、U-15リーグの日程が第1節(5月9日)から10節(9月26日)までで5チームと対戦するということは、同じチームと2回ずつ対戦することになります。
9月5日から始まるU-14リーグは1部・2部ともに5節しかありませんから、同じチームと1回ずつ対戦するのでしょう。

喜ぶべきか悲しむべきか分かりませんけど、カブスリーグはトップチームやプリンスリーグの試合と重複した日程になっているので、物理的に両方へは行けない節が多いです。

会場は、七飯トルナーレと札幌アミューズメントパークが多いのは予想されましたが、U-15では8月23日に札幌ドームも使用するとのことです。ここだと給水タイムは必要ないし、もしかしたら(真夏にパフォーマンスが落ちるという)酷暑対策なのでしょうか。

他の会場のうち、旭川忠和公園栗山ふじスポーツ広場は何度も訪れていますが、恵庭陸上とか、幕別陸上とか、鹿部山村広場とか、八雲スポーツ公園とかになると、全く馴染みがありません。しかも十勝地方や渡島半島ですから、何度も遠征に行けるほどの体力もありません。

気になる入れ替え戦の方式は、1部の6位チームが2部の1位チームと自動的に入れ替えになります。
2部の6位チームはブロックリーグに自動降格し、2部の5位チームはブロックリーグの上位チームを合わせた参入戦(6チーム)に出場する(しなければならない)そうです。

昨年は残念ながら旭川U-15が2部に降格してしまったため、今年は1部・2部とも観戦対象になるものの、七飯トルナーレとアミューズメントパーク、および札幌ドーム以外の節では、掛け持ちが難しいのが悩みの種です。

posted by 雁来 萌 |07:13 | 闘う若梟 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする