スポンサーリンク

2008年12月21日

札幌創成高校の人工芝練習場

昨日(20日)は高円宮杯(U-15)の決勝ラウンドの試合がありましたが、パソコンの前で試合結果を待ってるのは心臓に悪いので、外出してました。

午前中は清田区で用事を足して、午後は雁来を経由して石狩まで行ってきました。
主な目的は、札幌創成高校の人工芝の練習場を視察(偵察とも言う?)することです。

創成高校では今年、奮発して人工芝のサッカー練習場を作りました。→学校のHPの最新情報

場所は、花畔(注*)にある「石狩スポーツ広場」の向かいです。
こちらが「石狩スポーツ広場」で、三種の大会で何度か来たことがありますが、分かり難い場所です。
石狩スポーツ広場

道路を挟んだ向かいに創成高校の練習場があり、立派な看板も設置されています。
駐車場
練習場を使っていない時は、門が閉じてい(ると思われ)ます。駐車場には、室蘭大谷高校のバスが停まっています。
駐車場の左側にサッカー場があり、自家用車の奥の方で茶色に見える部分は、陸上用のトラックです。

手前右側の舗装部分が駐車場、手前左側はアップ用の砂地です。
砂場
夜間照明は結構高い位置にありますが、ゴール裏のネットの高さは5m、両サイドは3mでしょうか。この辺なら、ボールが飛び出してもキツネにぶつかるだけでしょうから。

何やら、練習試合をしているようで、赤チームが創成高校、白チームが室蘭大谷高校のようです。
試合
あまり近付くと、スパイ活動でもしてるように勘違いされかねないので、遠めから眺めるだけにします。ピッチの縞模様が綺麗で、オフサイドの判定がしやすいです。
ここに着いて間もなく、練習試合は終わりました。午前中から続けていたらしいです。


どうせ石狩に来たのだから、以前から気になっていた石狩美術館を見に行きました。練習場の近くにあります・・あら~、冬季は休館するのね~、今年最後のチャンスだった訳か。

この美術館は、内装も照明も観覧方法も独特で、素晴らしいです。並んでいるショーケースが何重にも反射して、何と表現したら良いのか不思議な・・(教えられて気が付いた)「万華鏡を覗いている」ような心境になります。

1階の中央には、「お立ち台か?」とも思えるガラスのステージがあり、貸切で披露宴に使ったらいいんじゃないか・・と思ったら、そういう使途も狙っているとか。
(未調査ながら)レストランも趣向を凝らしてあって面白そうだし、札幌駅北口からシャトルバスも出ているし、団体の観光客も意識しているようです。

ただ、ちょっと自分の趣味には合わなかった、というのが正直な感想です。
ここのコレクションは確かに圧巻なんですけど、美術館というものは、所蔵しているコレクションを並べて見せるだけじゃ、使命を果たしているとは言えない気がします。
何かを感じさせるとか、考えさせるとか、テーマを設定して勉強させるとか・・などの役割があるだろうと思います。ただ単に「すげぇな~!」で終わってしまったら、何も残らないような・・。

3階にあるトイレの洗面ボウル
美術館のトイレ
洗剤の容器は素晴らしいんですが、入口の標識は味も素っ気もなく、冴えない代物でした。(←トイレ評論家か?)


(注*)
花畔(ばんなぐろ)
知らない人には、絶対に読めない地名のひとつでしょうね。


posted by 雁来 萌 |21:25 | 雑念 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする