スポンサーリンク

2008年09月25日

東雁来公園西サッカー場

そんなサッカー場、どこにあるの? とお思いかも知れませんが、雁来練習場の脇の道路(東雁来通)を挟んだ向かい(南東)側に建設中です。

工事現場には「サッカー場を造っています」という看板が立っています。
造っています


ウェルピア「ひかりの」のコンセプトのページに載っている地図を拡大すると、「スポーツ交流地区」の中にサッカー場を2面作る予定になっています。
つまり、この辺にはサッカー場が5面集まることになります。

工事現場に掲げられた見取り図(左下が北)
見取り図

このサッカー場は、来年の秋に行われる「ねんりんピック北海道・札幌2009」(第22回全国健康福祉祭北海道・札幌大会)のサッカー競技の会場として使われることになっており、工事は今年中に終わるように書かれています。

「ねんりんピック」は国体のように都道府県の持ち回りで開催され、2009年は北海道で開催されます。主旨については長寿社会開発センターのページ、北海道・札幌大会については北海道の公式ページ札幌市実行委員会の公式ページなどを参考にして下さい。
「健康福祉祭」というくらいですから、シニア世代の参加者が中心になるイベントです。

北海道・札幌大会のマスコットキャラクターの正体は、うさんくさい「うっさん」と言い、「なきうさぎ」がモチーフだそうですが、「ナキウサギふぁんクラブ」会員の私としては、とても容認できるキャラクターじゃないですね。
サッカーうっさん

大会の会期は、平成21年9月5日(土)~8日(火)の4日間で、開催まで既に1年を切っています。→1年前記念イベント
このうちサッカー競技は、グラウンド・ゴルフ、剣道、水泳とともに札幌市で行われ、サッカー会場は札幌ドーム、札幌サッカーアミューズメントパーク、および東雁来公園サッカーコート(建設中)を使い、札幌市での会期は9月6日(日)~7日(月)となっています。

各種競技のマスコットを描いた工事用フェンス
マスコット

本大会に先立って、サッカー競技のリハーサル大会が、今年の6月27日(金)~29日(日)に札幌サッカーアミューズメントパークと厚別公園陸上競技場で行われました。

ローラーで土台を固めています。
傷だらけのローラ
ゴール裏のネットの高さは8m、両サイドは6mのようです。

表面が黒くなって、基礎の工事がほぼ終わった感じです。
何事も基礎が肝心

表面のゴミを拾っているらしく、この後に人工芝を貼るのでしょうか。
ねんりんに・・念入りにチェック

このサッカー場の近くに、「ケアサポートセンター」という施設を作っています。
ケアサポートセンター
老後はこの施設に入居して、車椅子を押してもらいながら毎日のように練習場に通うんです。
練習を見てるうちに居眠りしてしまい、「もう暗くなるから帰りますよ、起きましょうね。」と呼びかけても反応が無い・・実は練習を眺めながら死んでた(爆)、な~んていう幸せな終焉を夢想しています。

「スポーツ交流地区」の構想図で「東雁来公園」の中に樹木(らしきもの)が描かれているエリアがありますが、ここが「コンサの森」だか「ビオトープ」だかを作る(参考)という話だった場所です。
よく見ると、その隣にパークゴルフ場のようなコースが描かれていたりして、こんな所でカンカンとボールを打ってたら、鳥もなにも近寄らなくなってしまうでしょうに・・。

鳥のいない森って、スタジオジブリが「絵に描いた森」と同じだろうし、魚のいない池って、ビオトープじゃなくて「雨後の水溜り」と同じだろうと思ったりもします。


posted by 雁来 萌 |20:19 | 周辺環境 | コメント(12) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:東雁来公園西サッカー場

ついでに、その周囲にスタンドつきの2万人収容くらいの
専用サッカー場ができるとうれしいですけどねえ。

posted by あきっく| 2008-09-25 22:35

2万人収容のスタンド

2万人を収容できるスタンドを作るのは可能ですが、実際に2万人を収容できるかどうかは・・可能かなぁ?
2万人というと、体重を少なめに見積もっても、1000トンの重量になります。
この辺の土地に1000トンの重しを置くと・・地盤沈下が起こるかも知れません。(笑)

分譲地の説明には、「出水のおそれがある区域(床面の高さ0.6m等の規制)」とか「軟弱地盤」という注意書きがあります。
つまり、「洪水になったら水に浸かりますよ、ダンプが通ったら揺れますよ、それでも文句言わないでね、よく考えて申込んでね。」という意味だろうと・・。

posted by 萌| 2008-09-25 23:21

Re:東雁来公園西サッカー場

揺れ慣れてる道東人の私でも、雁来の揺れ具合はコワイ(^_^;)。
トラックが通るたびに『ひえっ?地震?』と思うんだよね。
あんなプリンの上みたいなトコに住むのはちょっと・・・。(^_^;)

でも、毎日サッカーが見られるのは魅力だ。
それに、トシ取ったら鈍くなって揺れてるのも分からなくなるかもね。(笑)

posted by 奈々子| 2008-09-26 00:22

本気で考えそうな魅力

このケアサポートセンターは、11月上旬にオープンする予定らしいです。
家賃は月額4万円の部屋(20m2)と6万円の部屋(30m2)があり、歳取ってからマンションを売り払って(練習見学用に)移り住むには魅力的です。
この種の施設が他にも出来るだろうから、要チェックだな・・。

posted by 萌| 2008-09-26 07:28

Re:東雁来公園西サッカー場

>トシ取ったら鈍くなって揺れてるのも分からなくなるかもね。(笑)

年をとると自分も揺れるから、それと上手いこと相殺されて、、、

posted by ボーナス| 2008-09-26 19:36

内覧会のお知らせ:おいらーく

ボーナスさんは既に揺れてるんですかぁ?
急いだ方がいいですよぉ。
明後日と来月に説明会があり、オープン前には内覧会もあるので、行ってみたらどうですかぁ?
http://www.oira-ku.com/higashikariki/index.html

posted by | 2008-09-26 21:08

Re:東雁来公園西サッカー場

写真の奥に展望台みたいなものもありますよね・・・
上がったら怒られるのかな?

posted by サッカーファン| 2008-10-09 00:34

展望台はありました

下から2番目の写真の奥に写っているのは白石清掃工場で、高いのは煙突です。
これに上がったら・・間違いなく怒られて逮捕されます。(笑)

最近、工事現場内に展望台(プレハブ小屋)があるのを見付けました。
http://www.consadole.net/account/kariki/images/20081009-00.jpg
「ご自由に御覧ください」とは書いてありますが、フェンスの出入口はワイヤーで縛ってあって、開かない状態でした。

posted by | 2008-10-09 07:48

Re:東雁来公園西サッカー場

この度、サッカー場造成工事をご紹介していただき誠にありがとうございます。
現在、サッカー場を造っている者の一人です。
サイトで検索ブログを拝見させていただきました。

ご存知この公園は来年、9月のねんりんピック開催のため一部オープンいたします。
それまでに今年はサッカー場を完成。その後、修景工事(園路や植栽など)を行う予定となっております。

現場内入場はお断りすることはありませんので、一声いただければ現場内を案内させていただきます。
今は、人工芝も張り終わりゴムチップも撒いている最中です。触ることもできますので機会があればお越しください。
また、展望台の方は一般の方も自由に入れますのでご覧ください。

札幌市として初めてのJFA公認サッカー場です。作業員一丸となって良いものを造っていこうと思っております。
今後ともよろしくお願い致します。

posted by 関係者| 2008-10-09 08:44

楽しみにお待ちましています

関係者さま、いらっしゃいませ。 よくこんな怪しいブログへ。(汗)

日曜日に、現場の外周をぐるっと一回りして探索してきました。
展望台を見つけて喜んだものの、工事がお休みの日なので勝手に立ち入らないように閉じてあるのだろう、と諦めました。

外側から人工芝ピッチの写真なども撮ってきたので、雪が降る前に第2報を書きたいと思っています。

無事に工事が終了し、サッカー場が完成するのを楽しみにしております。

posted by 萌| 2008-10-09 20:10

Re:東雁来公園西サッカー場

東雁来公園西サッカー場の住所をお知らせください。
ナビに登録して会場までたどり着きたい。(初めて会場へ向かいます)

posted by yoneta kazuharu| 2015-04-29 01:54

Re:東雁来公園西サッカー場

現在は「東雁来公園サッカー場西ピッチ」と呼ぶのが通常のようです。
住所は全く意識していなかったので地図を調べると、「札幌市東区東雁来12条4丁目」のようです。
ここは北海道サッカー協会が管理しているので、札幌サッカーアミューズメントパークの住所である12条3丁目と書かれていたりしますが、ピッチの位置は4丁目です。
国道275号を江別方面へ向かい、ホーマックの角で左折すれば、セブンイレブンの先の右側(東側)に見えてきます。左側には、コンサドーレの練習場とアミューズメントパークがあります。
東雁来サッカー場に路駐してるとパトカーが来るので、練習場の隣にある駐車場に入れて下さい。
初めて行くのであれば、注意して運転して下さい。道路にボールが飛び出すことがあるし、子供達が頻繁に横断します。

posted by 萌| 2015-04-29 08:45

コメントする