スポンサーリンク

2006年03月08日

全日本アイスホッケー選手権

第73回の全日本アイスホッケー選手権大会が、2月28日から3月5日まで、真駒内アイスアリーナと月寒体育館で開催されました。

この大会は高校チームや大学チーム、地区代表チーム、アジアリーグに参加している実業団チームまで混合して日本一を決める大会で、サッカーで言えば天皇杯に当たります。
しかし、サッカーほど参加チーム数が多くないので、平日から週末にかけて集中して開催されます。従って、平日の午後や夜間にも試合があり、なかなか思い通りには観戦に行けません。
遠方から参戦するには結構費用がかかるので、出場を辞退するチームがある一方、開催地枠で地元チームが出場したりします。

私が会場に行けたのは4日(土)の午後と5日(日)の午後で、それぞれ午前中はチラシ配りやドームの除雪をしてから真駒内に向かいました。
例によって、会場にポラリスのブースを出したので、試合はほとんど見れませんでした。もっとも、ポラリスは木曜日の3回戦で敗退したので、土・日にはポラリスの試合自体が無く、自分のチームの選手を全く見ずに大会が終わってしまいました。

それでも、準決勝の延長戦でコクドを下した日本製紙の決勝点や、決勝戦終盤の王子製紙の6人攻撃と日本製紙のエンプティーゴールを見れたので、ささやかな収穫はありました。
ポラリスも実力通りの結果だったし、他の対戦もそんなに番狂わせがなかったことは、ちょっと物足りない気はしますが。
 

さて、週末の12日(日)はJノース(日本アイスホッケーリーグ北海道)の最終戦(=優勝決定戦)です。全日本選手権・北海道予選会の雪辱を晴らすべく、釧路厚生社と対戦しますが、間借りなりにもホームゲームですから、強力な応援で勝たせたいもんです。
当日は勝利の女神・コンサドールズも応援に来て頂けるそうで、心強い限りです。

会場は月寒体育館で、13時から色々なイベントがあって(笑)、フェイスオフは13時半のようです。
入場は無料で、地下鉄東豊線「月寒中央」駅から徒歩2分です。

前日にはホーム開幕の水戸戦があり、ポラリスの試合を告知するチラシも配られる予定です。
水戸に勝てば勝ったで飲み過ぎて起きれないとか、負け・・ることは想定していませんよ、まさか。


追記(2006-03-09 22:22)

コンサとポラリスのマスコットキャラクターがデザインされた「コラボレーションエンブレム」を、ヘルメットに付けてリーグ戦を戦うことになりました。

次はスキージャンプか? カーリングか? フィギュアスケートか??
コラボエンブレム


posted by 雁来 萌 |08:27 | アイスホッケー | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする