スポンサーリンク

2005年11月22日

カテゴリの分類について

今回はここのカテゴリの分類の仕方を説明します。

【日々精進】
選手達の日頃の練習風景をレポートします。
レポートと言っても、トレーニングの内容はあまり詳しく書きません。オフィシャル系の「12.net」のような練習レポートを想像されると、期待外れになるだろうと思います。
私は他チームのスパイじゃないので(笑)、練習を見ての感想とか、こぼれ話とか、息抜き・・などを中心に、まったりと書きます。大会などが近くなればこのカテゴリは更新しなくなり、物足りなく感じるかも知れませんが、そこはそれ、「チーム事情」という企業秘密もありますので、我慢して下さいな。

【闘う若梟】
試合の内容や結果を報告します。
公式試合や練習試合に関しては、得点経過を主に書きますが、もちろん公式記録ではありません。選手名や戦法もある程度は書きますが、私は戦術ヲタクではないので限界があります。
主にコンサの選手がどういうプレイをしたかに注目しています。相手チームの戦力や内部事情まではよく知らないので、コンサ側の説明しかできないし、身内に有利な見方しかできません。

【思い出話】
主にユースOBの選手についての思い出や、卒団後の活躍などを書きます。
過去はあまり振り返らない性分だし、認知症の兆候が出てきたこともあり、このカテゴリはあまり増えないだろうと思います。

【メンバー】
選手達の特徴を、私が感じた範囲で書きます。
利き足とか得意技、人相などは書きますが、負傷の状況、住所、学校名、進路予定、その他プライバシーに関することは書きません。そういう事柄はあまり興味が無くて知らないので、尋ねないで下さい。

【スタッフ】
スタッフの人柄などを、私が感じた範囲で書きます。
批判的なことや、酒癖、交友関係などについては書かないので、ここもあまり増えない予感が・・スタッフの皆さん、安心して下さい。

【支援者】
選手達の親御さんや、練習に便宜を計って下さる方々、チームスポンサーなど・・要するに「サポーター全般」について書きます。

【周辺環境】
練習場の設備や立地条件、交通アクセス、気候、雰囲気などを書きます。客観的に書けるので一番気楽だろうと思っていますが。。。

【トップチーム】
一応、トップチームの練習や試合についてのカテゴリですが、ほとんど書かない(書けない)のではないかと諦めています。トップチームについては他の人に任せればいいし。

【おことわり】
このブログの特徴(←あるの?)や、注意書き(←自分のため)や、言い訳などを書きます。

【雑念】
他のカテゴリに分類できない、つまらない話を書きます。(そんなこと書くな!)


【気象細事記】 2006-04-02 カテゴリ追加
気象に関係した季節の話題を取り上げます。普通は「気象歳時記」という漢字を書くんですが、一般の市民にはどうでもいいような細かい事まで言及するので「細事記」が相応しいだろうと・・。

【蝦夷の細道】 2006-04-28 カテゴリ追加
道内を旅行した際の紀行文を集めます。
最近の旅は、目的地まで往復するだけの移動が多く、旅先で周辺をゆっくり見て回るとか、あちこち寄り道をする機会が少なくなって、もったいない気がします。

【OBの闘い】 2006-09-07 カテゴリ追加
ユースを卒団して大学チームなどへ進学した選手達や、ジュニアユースから他の高校チームへ進んだ選手達や、ジュニアから他の中学チームへ進んだ選手達が、各種の大会などに出場した場合に報告します。
ご無沙汰してた選手の顔を見ただけで正体を見破るのは、かなり難しいです。(特にジュニア出身の選手)

【記事一覧】 2006-11-05 カテゴリ追加
エントリーした記事のタイトルを日付順に並べた一覧表です。

【スタッフ】 2009-09-05 カテゴリ削除
「スタッフ」のカテゴリに入っていた記事は「メンバー」のカテゴリへ移動しました。

【ブログシステム】 2009-12-24 カテゴリ追加
オフィシャルブログについての、システムやアクセスに関する解析などをまとめます。

posted by 雁来 萌 |22:30 | おことわり | コメント(3) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
うふふふ。

も~え~ちゃん。(^^)
思った以上に『更新』してるんじゃん。
私なんぞ殆ど放置状態ですよ。
たまに覗くので、これからも仲良くしてちょ。(^^ゞ

posted by 奈々子| 2005-11-22 23:24

もえで~す!

な~な~こちゃん(爆)、 ようこそ。

まぁ、最初のうちだけですよ。
無理して更新してると続かなくなるから、マイペースで行かなきゃ。

もう峠は雪道になっちゃったから、なかなか来れないねぇ。
ボチボチ書いてますんで、たまにツッコミでも入れて下さい。

posted by 雁来 萌 | 2005-11-23 00:09

カテゴリを整理しました

「スタッフ」というカテゴリを削除し、このカテゴリに入っていた記事は「メンバー」のカテゴリへ移動しました。

posted by 萌| 2009-09-05 16:43

コメントする