スポンサーリンク

2008年06月11日

カブスリーグ・札幌 vs 旭川

6月7日(土)の昼前から七飯町の「東大沼多目的グラウンド トルナーレ」で、カブスリーグ第4節のコンサ札幌とコンサ旭川との試合がありました。
昨年は、「やられた、大沼開催!」(参考記事)と思いましたが、今春のカブスリーグ(U-15)では唯一の兄弟対決ですから、是非とも見ておきたいところです。

「トルナーレ」は駒ケ岳の麓にあり(航空写真)、大沼の周囲を走る道路から「東大沼キャンプ場」の横で山側(北東)へ入って、しばらく進むと見えてきます。
ここではかつて、日本代表チームが合宿したこともあります。

最寄りのJR「銚子口」駅には列車があまり停まらず、隣の「流山温泉」駅の方には新幹線が停まります。(車両が停まっているだけ)

2日続けて車中泊なら辛いので、7日の朝に札幌を出発しました。サミット警備(訓練)の影響なのか日中だからなのか車の流れが悪く、5時間近くかかって会場に着いた時には、既に試合が始まっていました。夜間ならもっと早く走れるんだけどな・・。

かなり歓迎されています・・10チームが合宿するんですから。
歓迎

トルナーレのピッチは、横向きに2面使えます。
ピッチ
左奥は駒ケ岳で、自然が豊か・・ということは、昆虫が多いということでもあります。
コンサ札幌(赤黒)のスタメンは、GK:阿波加、DF:坂本・永井・松浦・和田、MF:盛本・堀米・荒野・中川、FW:下田・近藤 でした。
ベンチには、福永・石井・鈴木・菊地・長岐・神田・杉本・宮本・安居 が控えているようです。

一方のコンサ旭川(白)のスタメンは、GK:今岡、DF:吉本・成田・石井・田中、MF:阿羅・中澤・玉田・山下、FW:武井・澤田 に見えます。前節の試合で負傷した田中も問題なさそうで、一安心です。
ベンチに座ってるのは、武島・伊藤・宮本・岸本・高木・高橋・細岡・河原・小手川 のようですが、伊藤と小手川は調整中でしょうか。

前半は札幌が先制したらしい(1-0)ですが、その得点シーンは見ていません。
両者の攻守に余り差は無く、どっちに点が入っても大して不思議ではなさそうでしたが、遠くのエンド(旭川陣内)での展開が多くて、前半は写真をあまり撮っていません。

結局、前半はこの後に動きが無く、(1-0)で終わりました。
 

後半開始時に、札幌の和田に代わって神田が右SHに入り、堀米がDFに下がりました。
行司軍配は東方「旭川」の押し出しを有利と見て・・、
ライン際
西方の「札幌」がスローインします。

タッチライン近くでのFKを今岡が蹴るシーン
大活躍の今岡くん

5分に札幌の マタドー 近藤が独走し、
マタドール近藤
右足でゴール右隅へ打ち込みました。(2-0)
2点目
旭川はオフサイドをアピールしましたが、採択されませんでした。

7分に札幌ボールが堀米へ出るも、これは明らかにオフサイドなので、堀米は途中までしか追いませんでした。
オフサイド堀米

14分に札幌の中川が左サイドを突破してCKを得て、この左CKを中川が蹴り入れ、最後は松浦がヘディングを打ちましたが、オフサイドだったようです。
しかし18分に再び中川が左をえぐってクロスを入れ、
ヘッド下田
走り込んだ下田が、高い打点から豪快にヘディングで打ち込みました。(3-0)

19分に、札幌は盛本に代わって鈴木がDFに入り、永井がボランチに上がりました。
1点でも返したい旭川は、20分に中澤に代えて高木を入れ、27分には澤田に代えて河原を入れました。

ところが28分、札幌の右サイドからのパスを中川(7)が落とし、
4点目は拓馬
走り込んだ荒野(奥)が打ち込んで点差はさらに広がりました。(4-0)
ここで札幌は坂本に代えて石井を入れ、旭川は武井に代えて岸本を右SHに入れました。

30分頃には札幌のCKが続き、旭川がクリアしたカウンターから札幌陣内深くまで攻め込みますが、突進した山下が札幌DFを倒してしまい、イエローカードが出ました。

32分に札幌は堀米に代えて菊地、中川に代えて安居を入れました。
直後の33分に前線の近藤へパスが出て、
ダメ押し
近藤は落ち着いて蹴り込んで突き放しました。(5-0)

旭川は35分に石井に代えて宮本を入れました。
札幌の下田が突破したチャンスはDFに阻まれ、
トッパ下田
旭川の山下のクロスは直接キャッチされるなど、互いに攻め続けます。

札幌は39分に4人を同時に代え、阿波加・松浦・永井・下田がアウトして福永・杉本・長岐・宮本が入りました。
旭川は最後の力を振り絞って札幌ゴールへ向かい、阿羅のクロスを札幌DFが足でクリアしようとしたら浮いて後方へ飛んでしまいましたが、GKがキャッチしてオウンゴールは避けられました。

札幌のオフサイドによる間接FKを今岡が蹴ったところで、終了になりました。
大沼に2匹目のドジョウはいなかった
2度目の兄弟対決は(5-0)で兄がねじ伏せましたけど、秋の高円宮杯でまた対決できるようにトレーニングを積んで強くなればそれで良いし、カブスリーグもぜひ残留して、来年以降も兄弟対決が続くように・・札幌は大丈夫か?


明日は室蘭でプリンスリーグの第4節の試合があるので、今日中に室蘭まで戻っておけば、明日の朝は余裕を持ってプリンスリーグに臨めるはずです。
午後に大沼を発ち、途中で寄り道しながらのんびり走って、夜に室蘭(の温泉宿)へ着きました。


posted by 雁来 萌 |07:41 | 闘う若梟 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする