スポンサーリンク

2006年02月10日

Jノース:ポラリス第2戦

2月5日に、日本アイスホッケーリーグ・ノースディビジョンJノース)の試合が月寒体育館であり、札幌ポラリスにとっては12月4日に次いで2戦目の試合になりました。

前回は釧路でのアウェイゲームだったため、ほとんど活動らしい活動はできませんでした。しかし、それはそれで、ホームゲームでのイベント企画や大会の広報について、作戦を練るヒントを得られたメリットがありました。(私自身は釧路に行ってないので、知人やチーム関係者から聞いた話ですが。)

ホームゲームは自チームの主管試合なので、ある程度の自由度があります。例えば、釧路では入場チケットを500円で販売しました。その代わり(と言ってはなんですが)、大会プログラムを無料で配っていました。

入場料を徴収すればチームの収入が増えますが、同時に会場の使用料が高くなるシキタリはご存知かと思います。
従って、多くの観客を見込めるようなイベントならばチケットを有料にしてもペイできますが、観客が少ないイベントならば収入が少ない一方、チケットのモギリやら会場の規制やらにも経費がかかって、会場使用料を賄えなくなります。この辺の判断が難しいところで、かなりギリギリの時期まで調整し、ポラリスの札幌開催分の試合については入場無料とすることに決まりました。

釧路や苫小牧、帯広のようにアイスホッケーが市民権を持っている都市とは違い、現段階の札幌では、まずアイスホッケーというスポーツを広く市民に知って頂くことが重要であり、そのためには試合を観に来る際の敷居を低くしなければなりません。目先の入場料収入を捨ててでも、将来的に観客を増やす道を選択せざるを得ないのです。

開催費用を賄うために、主に地元の企業にお願いして大会に協賛するスポンサーになって頂きました。試合会場をぐるっと取り巻いて、スポンサー企業の看板が貼られていたのが異様に映ったかも知れませんが、あの部分は、通常ならば応援ダンマクを貼る場所です。
サポーターにとって一等地を明け渡すことは忍び難いのですが、背に腹は代えられません。看板スポンサーのお陰で入場無料になったことを再確認して下さいませ。
そして、大会プログラムを有料(500円)で販売することにしました。入場が無料なんだから、プログラムくらいは買って下さいよ、という取引条件(笑)です。

今回のボランティアスタッフの作業は、チームブースでのグッズ販売とNPOの会員募集が主で、他にメディア対応もありました。従って、肝心の試合の方はほとんど観れませんでした。
じゃぁ、誰が試合の応援をしていたの?ってことになりますが、コールリーダーのA氏と札幌大学の応援団が協力して、事前に準備や練習をしていたんです。
ポラリスのスタッフが札幌大学アイスホッケー部の指導をしたこともあり、以前から札幌大学の応援団やチアガールの皆さんには応援の協力を頂いています。札幌大学自体がチームスポンサーになっており、選手のユニフォームに描いてあるスポンサーロゴが、チームロゴより目立っているように感じます。

現在、ポラリスのボランティアスタッフは最大12名しかいません。何をするにしてもスタッフの絶対数が足りないので、スタッフを募集することになるようです。
ボランティアスタッフの具体的な作業は、イベントの企画、試合やイベントの広報(チラシ配りやメディア出演、パネル展)、グッズの製作や販売などです。その他にも、応援ツアーの企画・添乗とか、チーム旗の作成も手掛けました。将来は大会時の座席案内なども想定されます。
現在はそれぞれのメンバーの得意分野を活かして、企画・デザイン・印刷・仕入・製造・販売・交渉・・・など、何にでもトライしてるという感じで、ほとんど各人の努力に負っている部分が大きいです。

ポラリスブース


月寒体育館でのポラリスブース(2006.2.5)
会場内の他の風景は、お友達の「えんしゅうりん」さんのブログを参考にして下さい。
 

Jノースの最終戦は、3月12日(日)13時から月寒体育館で、リーグ優勝と全日本選手権・北海道予選会のリベンジをかけて釧路厚生社と対戦します。1チーム3試合しかないリーグ戦で順位を決めるってのも物足りませんが、今シーズンから始まったリーグですから。
コンサのホーム開幕戦の翌日に当たるのが難ですが、沢山のアトラクションを企画しています。何と言っても最大の楽しみは、コンサドールズが出演することですね。
ドールズと一緒に 踊りたい 応援したいのはヤマヤマですが、あまり持ち場を離れることもできないので、次回も不完全燃焼に終わりそうです。

試合日程


その前に、差し当たって次の大会の試合があります:
2月10日~12日:道新杯全道大会(旭川大雪アリーナ)
3月1日~5日:全日本選手権(真駒内アイスアリーナ)


posted by 雁来 萌 |00:23 | アイスホッケー | コメント(4) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:Jノース:ポラリス第2戦

どうもです、雁来さん。(危うくいつもの呼び名で
書くとことでしたw)

わてのブログいつからご存知だったのでしょうか?

ブログにこのこと書いてねとおっしゃってましたが、
いかがでしたでしょうか?

ではでは。

posted by えんしゅうりん| 2006-02-11 01:28

偽名で書いています

えんしゅうりんさん、いらっしゃいませ。
ここでは偽名で書いています・笑。
おたくはサイト名を見ればすぐ分かりマスカラ・アイシャドウ。(寒

自分では場内の他の場所を撮れなかったので、大変助かりました。
見慣れていない目から見た感想は参考になりますし。

いちごさんのサイトを知ったのは最近ですが、
Abucoさんの記事には、いつも笑わされています。

posted by 萌| 2006-02-11 09:16

Re:Jノース:ポラリス第2戦

サポーターズ集会、お疲れさまでした。

「梟名」使っているのコンンササポの中で
わてだけなのでw、そいういうことなのですね。

写真にカーソルを移動してしばらくすると題名が。
いろいろキーワードなんかが出てきます。

kappa高瀬さんのブログのコメントに、
2月にドールズへコート支給になるようです。
金子先生と、コーチの千葉さんと話し合いが
あったようです。
http://www.consadole.net/kp0206/article/12#comment

ではでは。

posted by えんしゅうりん| 2006-02-12 06:24

天の助け

以前、札大や学院大などのチアガールが応援してくれた時に、
夏の衣装のままリンクに入って寒そうにしてたんです。
(冬のチア衣装ってのがあるのか?)
金子先生のことだから心配してませんが。

昨日、短い時間でしたが高瀬さんとお話しました。
まだ詳しく書けませんが、良い方向にまとまってくれればなーと思います。

posted by 萌| 2006-02-12 13:48

コメントする