スポンサーリンク

2007年09月01日

高円宮杯(U-15)北海道大会

高円宮杯全日本ユース(U-15)選手権大会の北海道予選を兼ねた、全道ユース(U-15)選手権大会が、9月15日から9月23日まで行われます。
開催要領は→こちら(pdf)、組合せは→こちら(pdf)

昨年は16チームを4グループに分けてグループリーグを行った後に、各グループ1位の4チームによるトーナメントを闘って、全国大会へ出場する2チームが決まる、という方式でした。
ところが今年は、参加32チームによるトーナメント(全てノックアウト方式)になりました。

さらに、3回戦まで(9月15日~17日)は会場が七飯と士別の2ヶ所に分かれて、準決勝(22日)と決勝(23日)だけは札幌アミューズメントパークで行われます。
会場が南北の2ヶ所に分かれることは以前から聞いていて、遠隔地のチームは出身地区に近い方の会場に出場するようになっています。道央のチームは両方の会場に振り分けられたようですが。

ノックアウト方式ってあまり面白くないんですけど、仮に32チームを4グループに分けてリーグ戦を行うとすると、日程をさらに1日増やさなければならない、という難しさも生じます。
今年に限って言えば、3連休が2週続くから不可能じゃなかったかも知れませんが、色々と都合もあるでしょうし。

今年はカブスリーグ参加の8チームは地区予選を免除されて全道大会へ出場できて、地区別代表チームと合わせると、どうしてもチーム数が多くなってしまいます。
来年のカブスリーグは10チームが参加するので、地区別代表チーム数の割り当てはどうなるのか?とか、32チームのうちの半分が札幌のチームなのはどうよ?とか、悩み出すとキリがないですね。

札幌U-15と旭川U-15は、両チームとも士別会場の山に入っていて、仮に兄弟対決が実現するとすれば準決勝であり、決勝戦で闘って両方とも全国大会へ・・という可能性はありません。

札幌U-15は、カブスリーグU-14で優勝して来年のカブスリーグへの残留(4チーム)が決まったようなので、来年の高円宮杯・北海道予選にも出場できますが、旭川U-15の方は現在進行中のブロックカブスに勝ち上がって来年のカブスリーグに参入するか、今年のように地区代表の座を勝ち取るか、ですね。

高円宮杯・北海道大会は先の話だと思っていたら、もう2週間後に迫っています。

ホームゲームに限れば、今週がJユースサハラカップ草津戦とJ2愛媛戦@函館、来週がJリーグU-13仙台戦とサテライトリーグ千葉戦、再来週がJ2仙台戦@ドームと高円宮杯(U-15)、その次の週も高円宮杯(U-15)、2日おいてJ2山形戦@厚別が済んだら9月も終わりですよ・・はやっ。
それらと重なって、高円宮杯(U-18)全日本ユース選手権大会もあるんですから、体や脳みそがいくつあっても足りません・・数ありゃいいってもんでもないし。

士別市って、市立博物館やサフォークランドは以前に訪れたことがあり、つくもサッカー場の場所は何かの都合で調べたことがあったような・・。(←行く気か)

posted by 雁来 萌 |20:55 | 闘う若梟 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする