スポンサーリンク

2007年08月23日

北海道国際ユース大会5位決定戦

国際ユースの3位決定戦と決勝戦は厚別メインピッチで行われますが、5位決定戦だけはサブグラウンドで(ひっそりと長閑に)行われました。
5位決定戦が北海道代表と北海道選抜との対戦になることは、この大会ではデフォルトです。(笑)

トンボ
靴の上でくつろぐトンボ・・サブグラウンドは自然が豊かですがメンバーボードは無く、スコアボードも無く、時計も見えず、ベンチに屋根もありません。

北海道代表
北海道代表チームの円陣

北海道選抜
北海道選抜チームの円陣

試合開始
北海道代表(紫) vs 北海道選抜(白)(2007.8.19:厚別)
北海道代表のスタメンは、GK:関口、DF:*鈴木健・山口・*熊澤・大竹、MF:*大地・藤間・西口・*上原、FW:福原・石澤 でした。
一方の北海道選抜のスタメンは、GK:*松原、DF:村田・東海林・内田・馬籠、MF:*鈴木巧・須田・串崎・坂本、FW:杉谷・萩原 でした。
いずれも*はコンサU-18所属の選手(松原はU-15)で、藤間は札幌U-15の出身、内田は旭川U-15の出身です。

どっちかを一方的に応援する訳にもいかず、両チームのメンバーを追跡しなければならないので大変です。
試合は身内同士の醜い最下位争い・・という感じではなく、今日は勝敗よりも国体メンバーやトレセンメンバーの強化・トライアル的な雰囲気のようです。

石澤
9分に道代表の石澤が抜け出し、DF2人を振り払って右隅へ打ち込み、道代表が先制しました。(1-0)
30分に、道代表は石澤に代えて東海を入れました。
直後の31分に、道選抜のパスをカットして福原がシュート、惜しくもバーに当たりました。

身内同士のせいかファウルは少なかったんですが、40分に東海がファウルを受けてイエローカードが出ました。

FKバーに当たる
前半の終盤には、道選抜陣内の中央30mくらいの距離で道代表がFKを得て、これを蹴ったボールはバーに当たってはるか上空へ飛んでしまいました。
前半のチャンスは、道代表チームの方が多かったように思います。
 

示し合わせたように3人ずつ交代して、後半が始まりました。
道代表は熊澤・藤間・大竹がアウトして*工藤・*佐藤・*金子がイン、道選抜は馬籠・串崎・杉谷がアウトして*菊池・*福永・天満が入りました。
ポジションもかなり変わり、色々と試していることが伺えます。

萩原
10分に道選抜のパス回しで道代表のDFが振り回され、道選抜の萩原(中央後ろ向き)が左寄りからゴール右隅へ打ち込んで同点にしました。(1-1)

混戦
16分には、道選抜の左CKから道代表ゴール前での混戦になり、やや戻った位置から低いボールが蹴り込まれ、GKが触ったんですがゴール内に転がって、道選抜が逆転しました。(1-2)
道代表は前の方のポジションを少し変え、道選抜は萩原に代えて山吹を入れました。

山吹
26分に、道選抜の菊池あたりが左サイドをえぐってクロスを入れ、山吹がゴール右へ打ち込んで突き放しました。(1-3)
ここで道選抜は、東海林に代えて春木を入れました。

道代表は無理なシュートやパスミスが多くなり、ズタズタなピンチも多くなりました。FWが攻め込んでもフォローがいなかったりします。運動量は双方とも違わない感じですが、道代表がこぼれ球を拾えないのでピンチが続きます。

終盤に、ボールボーイの1人が気分が悪くなったらしく、首筋を冷やしてもらって木陰で休息しました。今日は気温は低いですが日射は強く、日向で立ちっ放しの役目は辛いでしょう。

終了
結局、トータル(1-3)で北海道選抜の勝利になり、スコアはあまり重視していないらしいものの、国体までに強化できるんだろうか?という懸念を感じました。


この後、トップチームの試合を見るために室蘭へ向かいましたが、室蘭のチケットは入手していませんでした。
第1試合の5位決定戦を見るのは不動の予定でしたが、もし日本代表がグループ2位になると、3位決定戦(第2試合)も見たくなって、そうすると室蘭での試合に間に合わなくなるからです。
幸い、日本代表はグループ1位になって決勝戦(第3試合)に回ったので、心置きなく第2試合以降を捨てて室蘭での試合を見に行くことになりました。

室蘭で見た光景:
旗
はためく旗

カモメ
カモメが飛んだ日(渡辺真知子)

Mr.ピッチ
芝を見ると、すいかフォークで刺したくなるので、中の人がいなくて良かったです。


posted by 雁来 萌 |21:48 | 闘う若梟 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする