スポンサーリンク

2007年07月08日

多分、初勝利(旭川U-15)

7月7日(土)から、北海道クラブユース選手権(U-15)大会が夕張市平和運動公園で始まっており、この大会は、日本クラブユース選手権(U-15)大会の北海道予選を兼ねています。

オフィシャルHPで報じられているように、今日の2回戦で札幌U-15は「Rシュペルブ釧路」に勝ち旭川U-15は「札幌ジュニア」に勝ちました。
札幌U-15は2回戦からの出場ですが、旭川U-15は昨日の1回戦で「FCユーベル」に勝って上がってきました。

U-15旭川のブログにも触れられていないので「何が旭川U-15の初勝利か?」と思われるかも知れませんが、公式の全道大会で旭川U-15が札幌のチームに勝ったのは初めてだと思います。

旭川U-15はチーム創立4年目になり、旭川地区の代表として全道大会に名を連ねるようになってきましたが、少なくとも、クラブユース選手権(U-15)や高円宮杯(U-15)の北海道予選では、札幌勢の壁がかなり厚くて、今まで勝てたことがありませんでした。(「FCユーベル」や「あつまSC」は、クラブユース連盟の地区分けの上では「札幌地区」に含まれますけど)

念のためもう少し調べてみると、ナイキプレミアカップ(U-14)でも札幌のチームに勝ったことがありませんでした。
練習試合のような扱いの「メグミルクカップ(U-13)リーグ」とか、「石屋製菓カップ」とか、「川淵三郎杯」などのようなマイナーな大会では、札幌のチームに勝ったり負けたりして、優勝したこともありましたけども。

という訳で今回の勝利は、旭川U-15にとっては悲願の初勝利だったことになり、チーム力が年々上がってきたと解釈しても良いのではないかと思っています。

北海道クラブユース選手権(U-15)はこの後、14日(土)に準々決勝、15日(日)に準決勝、16日(月・祝)に決勝が行われます。(対戦表)
準々決勝では、札幌U-15は「バーモス恵庭」と対戦し、旭川U-15は昨年の高円宮杯の雪辱を賭けて「スプレッドイーグル」と対戦するようです。
札幌U-15と旭川U-15とは決勝戦まで対戦することは無いので、私が密かに何を期待しているのか、察して下さい。(笑)

posted by 雁来 萌 |21:52 | 闘う若梟 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする