スポンサーリンク

2007年06月19日

春季リーグ優勝(旭川U-15)

既にU-15旭川のブログで結果が報告されている通り、旭川地区の「イレブン杯春季リーグ」の決勝トーナメントで旭川ユース(U-15)が優勝しました。

準決勝が行われた6月16日(土)は、トップチームの試合があったし知事杯の試合もあって行けなかったので、6月17日(日)に「コンサフィールド東川」で行われた決勝戦だけを見てきました。

ふれあいグリーンパーク
・・いや、そういう競技じゃなくて、コンサフィールド東川は忠別川の堤防の脇にあり、忠別川の河川敷はパークゴルフ場になっています。遠方には十勝岳連峰が望まれ、左に首を振ると大雪山の峰々、右遠くには芦別岳も見渡せます。

駐車場
コンサフィールドの隣にはふれあいグリーンパークという公園や駐車場があり、トイレも設置されているので便利になりました。


試合時間は30分ハーフ、ベンチ入りは20名以内でベンチメンバー全員の交代と再出場が可能です。
10時キックオフの決勝戦の相手は留萌中学校になりました。
全くと言っていいほど雲が無い快晴で、気温がどんどん上がっていきます。

ミーティング
試合前の指示を説明する賀谷監督と選手達

スタメン
コンサ旭川のスタメンは、GK:宮崎、DF:越川・大沼・河本・那須、MF:大野・山下・山田(陽)・宮本(恭)、FW:小澤・前田 と、山下だけは2年生です。

前田1
5分に、大野が右から放り込んだチャンスからゴール前での混戦になり、前田(左ポスト前)が右足のアウトあたりで押し込んで、先制点になりました。(1-0)

小澤2
18分には、左寄りをフリーで独走したチャンスから小澤(ボードの右)がシュートを打ち、追加点を上げました。(2-0)
ここで、那須に代わって河原が入り、以後の左サイドからの攻撃の起点になっていました。

前田3
21分、山下が左寄りからクロスを入れ、中央で前田(反省ポーズ)がヘディングを当ててゴールへ流し込みました。(3-0)

宮崎
24分に左サイドをえぐられたピンチがあり、左からのクロスに中央でのヘディングがきれいにヒットして、やられたと思いましたが、GK宮崎が反応よく上へはじいてCKに逃れました。
 

交代なく後半が始まり、優勢であることは変わりありませんが、留萌中も健闘しています。予選リーグでの対戦は見ていないので大会中に成長したことは確認できませんが、攻撃のアイディアもあってミスも少なく、よく鍛えられていたと感じました。
膠着を打開したい目的もあってか、17分に大野に代えて志摩を入れ、続く18分には小澤に代えて阿羅を入れました。
22分、河原からの左クロスに合わせようとしたヘディングが上へそれたところで、大沼に代えて伊藤を入れました。

阿羅
23分、志摩(右端)が右45度の遠めから打ったボールが直接入ったかに見えたんですが、途中で阿羅(右から2人目)が打ったようです。(4-0)
その直後に、相手の右サイドでの対応が緩くて独走を許し、右クロスに左から飛び込んでヘディングを決められました。(4-1)

25分に、宮本に代えて西垣、前田に代えて金山が入る(お決まりの?)交代がありました。
27分には、左サイドの深い位置まで進んだ金山が飛ばされて相手にイエローが出ましたが、これで得たフリーキックに合わせた攻撃はオフサイドになってしまいました。
29分、山下に代わって成田がボランチに入り、DF専門だと思っていた成田のプレイをもう少し長く見たかった気もしますが、間もなく(4-1)で終了しました。
終了


整列
表彰式に整列する選手達

賞状
賞状を受ける河本

トロフィー
トロフィーを受ける越川

留萌中
表彰を受ける留萌中学校

集合写真
公式なページに載るので、すました顔で写ってますが、
↓これが本性です。(笑)
記念

後日、旭川地区協会から優秀選手などが発表されました。決勝戦の戦評も載っています。

イレブン杯春季リーグは、高円宮杯(U-15)の旭川地区の1次予選でもあります。
高円宮杯の2次予選は、8月に行われる「大雪ライオンズクラブ旗争奪選手権」で、これに出場した16チームの内の上位2チームが北海道大会へ出場します。
従って、たとえ1次予選で優勝しても北海道大会へ出場できるとは限らないし、1次予選がイマイチな成績でも2次予選で頑張れば北海道大会へ出場できる可能性もあります。
北海道大会では、今年こそ札幌と旭川との兄弟対決を・・と毎回言ってるような。


せっかく旭川に行くんだから、冥土の土産に旭山動物園でも見て来ようと思い、帰りに寄りました。
動物園という施設は「珍しい動物の生態を見せる所」と思っていましたが、園内には珍しくも何ともない見飽きた2本足の(しかも飛べない)動物がひしめいていて、その動物の生態を見せる所だということが分かりました。
私の目には、動物園では身勝手な人間のせいで拉致されてきた動物が監禁・虐待されている、としか映らなかったので、早々と引き上げて他の博物館とか美術館を見てから帰りました。


posted by 雁来 萌 |20:53 | 闘う若梟 | コメント(2) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:春季リーグ優勝(旭川U-15)

旭川までご苦労様でした、試合はご満足していただけましたか?毎回楽しみに拝見させていただいています。ドームの兄弟対決も楽しかったのですが、やはり公式戦での対決を楽しみにしています。

posted by やまちち| 2007-06-19 21:21

次も期待します

やまちち さん、いらっしゃいませ。

留萌中も指導が良いのか、しっかり組み立てながら攻めてくるので
見応えがありました。

旭川の選手達はたまにしか見れないし、育ち盛りなので、
しばらく見ないうちに雰囲気が変わってしまう場合もあって難しいですね。

posted by 萌| 2007-06-19 22:59

コメントする