スポンサーリンク

2006年01月05日

今年の十大ユース

今年の「十大ニュース」ではないところと、年が明けてから考えるところが、ここの特徴です。

1.U-18チームが高円宮杯で準優勝
何も言うことはありません、よくやってくれました。予選リーグを抜けるのは危うかったんですが、何とか決勝Tに進出、しかもその後は波に乗って勝ち進み、念願の国立の舞台どころか、決勝戦の「さいスタ」まで行って(行かされて)しまいました。

2.U-18チームがプリンスリーグ・北海道で3連覇
プリンスリーグ・北海道で優勝したからこそ高円宮杯に出場できるんですが・・今年の北海道大会は苦しかったですね。春先から、帯広北高校が強いと感じていた通り、絶体絶命の崖っぷちまで追い詰められました。それをひっくり返して逆転勝ちで優勝したんですから、(詳しくは書けませんが)日頃の訓練の賜物でしょう。

3.U-12チームが各年令で全道制覇
全道少年サッカー大会は、年令ごとに「道新スポーツ旗・北電カップ」(U-12)、「レオス杯」(U-11)、「岩内町長杯」(U-10)という冠が着いており、今シーズンはこれらの全道タイトルを全て獲得しました。ディフェンディングチャンピオンになる来年も、取りこぼしのないように頑張ってもらわねば。

4.旭川U-15チームが旭川地区で健闘
去年は1年生だけだから我慢の年だったけど、今年は良い成績を残せる筈だ・・とは思っていましたが、正直、ここまで強くなるとは想定外でした。全道大会の組合わせ表で旭川ユースの名を見つけた時には我が目を疑って、ホントにスミマセンです。旭川の方角に足を向けないで寝るようにします。

5.U-18チームが、北海道スポーツ記者倶楽部が選ぶ今年のMVPに
結果を残せば注目されるのは当然としても、見てる人は見てくれてるんだなぁ、というのが感想です。スポーツ担当記者の方々から選ばれたんですから、胸を張ってもいいんじゃないかと。

6.U-18チームの藤田征也くんと西大伍くんがトップチームへ昇格
「毎年2名程度が昇格できるように指導・育成~」という目標通りに?2名が昇格しました。新人の教育係は既に決まっているようなので、よろしく・笑。

7.NEEDS Sapporo 様から、旭川U-15チーム用ユースバス贈呈
昨年の札幌用のユース専用バスに続き、今年も特別仕様のマイクロバスを贈呈して頂きました。サプライヤー様は神様です(ジャッキでヨイショ)。あのバスに乗れるチャンスは無いものか?

8.U-15チームが高円宮杯・北海道予選で敗退
負けたことが大事件になっちゃうくらい、去年までの実績が大き過ぎたかな?
全国大会じゃなくて北海道大会の予選ラウンドで負けたんですから、重く受け止めています(と、一応厳しい口調で)。
来春のナイキプレミアカップに出場できなくなったことも後輩への影響が大きいので、合わせて1本としました。(何の競技ぢゃ?)

9.U-16チームが北海道国際ユースで健闘・5位(本当は4位?)
一応、ホスト側のチームですから、間接フリーキックなのに・・というクレームは言いませんが(言ってるじゃないか?)、この大会は、以前から試合のコントロールに経験不足、というか力不足を感じています。プレイ自体は参加チームそれぞれのお国柄が出て、面白いですね。入場料をもっと安くして欲しいのですが。

10.札幌セミナーが練習着スポンサーから撤退
これが結構、影響がありました。練習着やスタッフウェアの胸や背中に入っているスポンサーロゴを隠すため、他のロゴを書いた布を縫い付けたり、上から重ね着したり・・大変でした。

プリンスリーグ帯広北高戦


プリンスリーグ・帯広北高に6-4で勝利(2005.7.2:浜厚真)


posted by 雁来 萌 |00:46 | 闘う若梟 | コメント(2) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:今年の十大ユース

見事なおまとめですわ。
目の錯覚で『十代ニュース』に見えてしまいましたw

本年もよろしくお願いいたします。

posted by ほほやん| 2006-01-05 09:26

Re:今年の十大ユース

ほほさん、いらっしゃいませ。
今年もユースくん達に楽しませてもらいましょう。

十代に見えるだなんて、そんなお世辞を。(違)

posted by 萌| 2006-01-05 18:09

コメントする