スポンサーリンク

2007年04月10日

練習試合・U-18 vs 岩教大

4月8日(日)の10時から雁来で、U-18と教育大学岩見沢校との練習試合がありました。岩教大サッカー部のHPは→こちらです。

数年前までは荒れ野の佇まいだった雁来も、整地されて宅地が分譲され、種々の施設も建てられて、少しずつ都市化の波が押し寄せています。
将来はこの辺も「雁来ヒルズ」と呼ばれるかも知れませんが、現在は春になるとピーピーピーチクピーチクと、やかましいくらいヒバリが鳴く長閑な環境です。

試合開始にはまだ時間がある雰囲気なので、練習場の周囲を散策して春を探してみると、地面には雪融け水が溜まっており、ぬかるみには動物の足跡がありました。
JackWolfskin
アウトドア用品のメーカーが、こんな所にまで広告を出しているのでしょうか。(参考)

水溜りには藻が繁殖してるように見えました、マジで。
藻
でも、ずいぶん鮮やか過ぎる色だし、温泉が湧いてる訳でもないのに春先から水溜りに藻が育つはずが無いし・・と思い直してよく見ると発生源が分かりました。↓
残雪
ピッチの脇に除けられた雪には、人工芝が千切れた繊維やラバーチップが混じっています。これらが雪融け水と一緒に窪地に集まって、藻が繁茂しているように見えたのです。


さて試合の方は、両チームとも人数は十分にいるので、45分の前後半と35分の前後半の2試合を行いました。

1試合目のスタメンは、GK:平加、DF:山川・加藤(大)・熊澤・松本、MF:打矢・伊東・佐藤・能登、FW:竹内・横野 でした。
岩教大チームにはコンサユースOBが数名おり、ボランチに斎藤来くん、FWに川村賢吾くんが出ています。

岩教大
コンサ(赤黒) vs 岩教大(緑)(2007.4.8)
CKのピンチなどもありましたが、双方とも実力が伯仲しており、(0-0)で終わりました。

後半は平加に代わって岩田、伊東・佐藤に代わって鎌部・玉岡が入り、ポジションが少し変わりました。岩教大の方は、コンサユースOBで1年生の久松秀樹くんが左MFに入りました。

11分に、左CKを得て打矢が蹴り入れたボールを相手GKがキャッチし切れず、浮いてしまったところを横野が頭で押し込んだように見えました。(1-0)
先制して主導権を握れるかと思ったら、打矢に代えて伊東を入れた少し後、立て続けに3失点してしまいました。(1-3)
玉岡の鮮やかなシュートで1点を返しましたが(2-3)、接触プレイで痛んだ横野に代わって山口が入り、間もなく終了しました。


ここでメンバーが入れ替わり、挨拶し直して2試合目が始まりました。
スタメンは、GK:曳地、DF:鈴木(健)・鎌部・福田・十川、MF:工藤・上原・大地・福永、FW:金子・山口 で、CB2人とFW1人以外は1年生になりました。

秀、紫苑
山口の速攻・・なぜかゴールが空いています。
出番を終えて、うちのコーチングスタッフと談笑する久松くん(左端)

スコアは、速攻に振り回されて失点した1点のみ(0-1)ですが、点差以上に力の差があったように見受けられました。高校1年生と大学生とじゃぁ、当たり負けもします。

慎也
福田(右端)のFKは惜しくも枠の左上へ

後半はまたガラッとメンバーが変わり、GK:安田、DF:菊地・鈴木(健)・濱田・十川、MF:鈴木(巧)・金子・松田・上原、FW:山口・木島 となったらもう、私にとっては新人オールスター戦のようなもんです。

拓郎
上原(20の陰)のシュートはバーに当たり、ゴール前に落ちてきたボールはGKに押さえられる。

翔太郎
木島の突破・・このチャンスは得点にはなりませんでしたが、後に木島がループシュートを入れて先制しました。(1-0)
この後、鈴木(健)・金子・上原の3人がアウトして、工藤・大地・福永が入りました。

29分に相手右からのクロスを頭で巧く流されて失点しましたが(1-1)、34分のオフサイド崩れのチャンスで、こぼれ球を福永が押し込んで突き放しました。(2-1)


(合宿や練習試合を除くと)正式には4月から編成されたメンバーなので、まだ連携がイマイチの部分もあるし、ボールが落ち着かない感じを受けますが、トリッキーなパス交換を試したりもします。
先制はするものの、同点に追い付かれたり逆転されてしまうのは、夕方から行われたトップチームの仙台戦を暗示していたのでしょうか。


posted by 雁来 萌 |20:36 | 闘う若梟 | コメント(2) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:練習試合・U-18 vs 岩教大

僕は上原と小学生からずっと同じクラスで友達でした。彼はすごい野生的というか、騒がしい人です。笑
シュート惜しかったんですね。がんばってほしいです。

posted by k| 2007-04-10 20:43

Re:上原くん

kさん、いらっしゃいませ。
騒がしいんですか・・うちのチームは静かな人物が多いからなぁ。

拓郎くんを最初に見た時は、「ゴン中山に似た●顔だ」と思いました。
●の中に入る動物の名前は・・鼠、牛、虎、兎・・ご想像にお任せします。

当初、松田くんとコンビでいたせいか、あまり背が高くは見えなかったんですが、ゲームの中では大きく見えました。

posted by 萌| 2007-04-10 21:50

コメントする