スポンサーリンク

2007年04月03日

室蘭水族館の想い出

以前に書いたことがあったかどうか記憶が定かではありませんが、室蘭は私の生まれ故郷です。
誰も住んでいない親の家があるし、親戚も何軒かあるし、サッカーの試合やらホッケーの試合やらで、1年に何回も往復してるので、今では室蘭へ行く事に何のトキメキも湧かなくなってしまいました。

「室蘭港に橋を架ける!」と騒いでいたのは50年も昔の話で、完成するのに随分と時間を費やしたもんですね。
その白鳥大橋の入口というか出口になっている対岸の陣屋町の辺りは、今は石油精製基地になってますけど、昔は砂浜の海水浴場だったんです。
道の駅「みたら室蘭」の横に水族館がありますが、昔は水族館の先は海だったんです。水族館の駐車場も道の駅も、ぜ~んぶ海中だったなんて・・信じ難いでしょうけど、水族館の横で岩の下に手を入れてウニを採ったこともあるんですよ。

室蘭水族館
室蘭水族館の遊園地(昭和30年頃) ※画像はイメージです。
すぐ後ろは海で、対岸が陣屋町とか崎守町の辺りです。(この頃から暴走してたらしい)


・・・ 一気に○十年の歳月が流れ、再び(何度?)室蘭の地に立った私はサッカーの試合を見ていました。
前半を終わって、「攻めてもどうせ点取れないんだから、引き分け狙いで守ろうよ~」と思ったのは秘密です。
一番の圧巻シーンはこれでした。
ソダン攻撃
セットプレイ以外でソダンが攻撃参加すること自体が珍しいし、右サイドでオーバーラップする姿なんて、滅多に見られるもんじゃありません。
ただし追い付けない・・。

次の見せ場はこれでした。
決勝点
右ポストに当たってスローモーションのようにゴール内に転がって行くボールを、息で吹き押したかったですね。

試合終了後にバックスタンドへ挨拶に来ながらも・・、
挨拶
ヒーローになり損ねて落胆する曽田(左端)

BF畳み
 大風呂敷 ビッグフラッグを広げて片付けます。
CVSの皆さん、ご協力ありがとうございました。

BF2
そんなに群がると、却って畳み難いかも。

入江運動公園の敷地内には14体の野外彫刻があるらしく、その中で帰りがてら目に付いたのが、↓これ。
萌
顔
 顔の部分をアップしてみます。


台座には銘板が貼ってあり、斎藤一明さん作の「(ほう)」という作品だそうです。
銘板
この方は釧路の作家だそうですが、失礼ながら存じませんでした。他の作者のうち5名は知ってる名前でしたが。 野外彫刻についての説明は→こちらを参考にして下さい。 フェリーターミナルに寄り道して買い物したら、茨城県限定販売の商品がありました。大洗からのフェリー航路が通じているからでしょうか。茨城といえば・・水戸ですね。(謎) 道の駅にも寄りましたが、何となくあの辺はあずましくないんです。海の中に立ってるという意識が残っていて、急に足元が沈んで元通りに水没してしまうような不安を拭い去れません。


posted by 雁来 萌 |07:43 | 雑念 | コメント(7) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:室蘭水族館の想い出

最初の写真、スクーターに乗ってるやつ、同じ場所、同じポーズのを持ってるw
あの当時、水族館は一大行楽地でしたもんね。

確か65年開館の青少年科学館、一階にあった大ジオラマには
最初から橋が架かっていました。あのジオラマでHOゲージの模型を走らせたもんです。
いまはどうなっているのかなァ……

posted by ボーナス| 2007-04-04 15:41

Re:室蘭水族館の想い出

科学館は63年4月開館だった、、、
チョイと調べりゃ分かることを……

posted by ボーナス| 2007-04-04 18:22

青少年科学館の見所

あっ、同郷の(スクーター暴走族仲間の)ボーナスさんだ!
一大行楽地というか・・他に行く所が無かったのかも。(寂)

今の青少年科学館は体験型の見せ物が多いようで、
昔はもっと・・展示物を見て学習する施設だったような・・。

一時期、模型のレーシングカーを持ち込んで走らせるコースが
設けられた時期もありましたが、あまり興味(資金)が無く、
一番熱心に見たのが、日鋼の鍛刀所で作る日本刀の、
製作段階別の見本を並べてあるコーナーだった、という
おかしな子供でした。

posted by 萌| 2007-04-04 22:36

Re:室蘭水族館の想い出

こんにちは。
わたしは室蘭で映画を制作しているスタッフなのですが、
室蘭水族館の遊園地(昭和30年頃)のイメージ画像がとても素敵で、劇中で使用させて頂きたく、いつ、どのような写真なのか教えて頂けないでしょうか?
お手数をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い致します。

posted by 熊野| 2015-04-28 11:37

Re:室蘭水族館の想い出

熊野さん、いらっしゃいませ。

自宅のアルバムを開いて年を追っていくと、昭和31年か32年(1956 or 1957年)のようで、現在の年齢がバレるけど4歳だったと思われます。

私の親は教育熱心で、水族館が出来て間もなくだったせいもあり、家族で毎年のように訪れていました。

当時の自宅は母恋にあり、バスに乗って絵鞆小学校の近くで降りて、海岸に向かって少し歩いた崖の下にある水族館へ行きました。

この時は父と叔母と3人で行った折らしく、旅行と写真が好きだった父が撮影したものです。

水族館で記憶に残っているのは、玄関先に立ててあった巨大な鯨の骨とか、1階の暗い水槽、2階に展示してあった稚魚の発育段階を示す模型のようなもの、オットセイかアシカが泳いでいたプールです。

遊園地には、メリーゴーラウンドや観覧車もあり、基本的に現在と同様でした。

2012年に発行された「室蘭の記憶-写真で見る140年」という写真集や「カイ」Vol.20(2013年)に、懐かしい水族館の写真が載っていて、確かにこんな感じだったよなぁ・・と思い出しています。

posted by 萌| 2015-04-28 20:25

Re:室蘭水族館の想い出

萌様

詳細なお話ありがとうございます。
水族館周りは埋め立てでだいぶ今と風景が違っているようですね。
母恋駅も、水族館も、私たちの映画のロケ地ですので、とても勉強になります。
挙げて頂いた写真集も、参照させて頂いておりますが、素敵な写真がたくさんありました。

もし差し支えなければ、萌さんの画像を劇中で使用させて頂けませんでしょうか?
主人公が、かつての生家を訪ねたときに発見する亡き父が撮ったであろう街の写真という設定です。
本作の監督がイメージしている写真にとても近いのです。

映画の企画書などもメールにてお送りさせて頂きたく思っております。
突然のお願いとなってしまい、申し訳ございませんが、
ご検討のほど、何卒よろしくお願い致します。

熊野

posted by 熊野| 2015-04-30 10:00

Re:室蘭水族館の想い出

なるほどぉ~・・主人公の父親が撮った写真に写ってた遊園地の子供A。
この年令の時は顔が少しむくんでいて、本人とあまり似てない・・のが幸か不幸か。笑

ということで、メールでお返事しました。

posted by 萌| 2015-04-30 21:13

コメントする