スポンサーリンク

2007年02月07日

全道フットサル選手権(U-14)予選

ジュニアユース世代の今年度最後とも言えるし、今年最初とも言える全道大会の「全道フットサル選手権2007(U-14)」が開かれました。
詳しくは→開催要領(pdf)組合せ(pdf)を見て下さい。

道内各地区からの代表20チームが参加して、4チームずつの5ブロックに分かれて予選リーグを行い、各ブロック1位の5チームと2位の上位3チームとの、計8チームで決勝トーナメントを行います。
登録選手は20名以内、試合時間は予選リーグが10分ハーフの前後半、決勝トーナメントが15分ハーフの前後半です。

2月3日(土)に厚別区体育館で予選リーグ、4日(日)に「きたえーる」で決勝トーナメントが行われました。
今回は3日の予選リーグについて報告し、次回は決勝トーナメント(の関係分)を報告します。
なお、コンサ札幌(U-15)は札幌地区の予選で敗退したので出場しておらず、コンサ旭川(U-15)が旭川地区の代表として出場しました。コンサ旭川(U-15)のブロックには、室蘭SC、ユニオン、北空知FCが入っています。
まぁ、ブロック2位で予選を通過できればいいなぁ、と考えていました。

地元のチームなどでは、登録限度の20名がベンチに入っているチームもありましたが、朝早くから始まる大会に遠方から参加するには、交通費や宿泊費などの負担も大きくなるでしょうね。


予選リーグ第1戦:コンサ旭川(U-15)(7-1)北空知FC
旭川のベンチメンバーは10名でした。旭川のGKは宮崎だけで、控えのGKはいないようです。


コンサ旭川(赤黒) vs 北空知(青)(2007.2.3:厚別区体育館)

前半のFPは(敬称略、GKも略)、大沼、越川、山田陽、山室でした。
メモ中に先取点が入り、得点者は多分、山室だったと思います。
その後、大沼が立て続けに2点取った後、GK宮崎の蹴ったボールは相手GKがキャッチするかと見えましたが、その手をすり抜けてゴールに入ってしまいました。(4-1)


戦況を見つめる控えメンバー、向こう端が賀谷監督

後半は志摩、宮本、前田、山田海に代わり、1点を返された後に宮本が2点を取り返しました。
ここで宮本に代わって大野が入り、この大野が追加点を上げて後半は(3-1)、トータル(7-1)で勝ちました。


予選リーグ第2戦:コンサ旭川(U-15)(3-1)ユニオンJr.Y
この試合が予選の関ヶ原だったと思います。負けるにしてもなるべく僅差で・・と、弱気でスミマセン。


コンサ旭川(赤黒) vs ユニオン(白)
スタメンは越川、宮本、山田海、大沼で、大沼がまたも連続得点して楽になりましたが、ユニオンにミドルを打たれて1点を返され、前半は(2-1)になりました。


中央に3大沼の先制点が入り、10山田海もガッツポーズ


左からのクロスに中央で大沼が合わせて2点目

後半は越川に代わって前田が入り、宮本のシュートが跳ね返されたところを前田が打ち込んで突き放しました。
(3-1)でユニオンに勝ち、がぜん、決勝T進出が近付いてきました。


予選リーグ第3戦:コンサ旭川(U-15)(3-1)室蘭SC
この試合で引き分け以上になれば、決勝トーナメントへ進めます。
試合前の練習中に、GKの宮崎くんが股間にボールを受けてしまい、悶絶してました。
しばらくしてから立ち上がりましたが、キックしたボールはあらぬ方向へ飛んで行く有様で、心配になりました。


コンサ旭川(白) vs 室蘭SC(赤)

前半は、大沼、宮本、山田海、山室で始まり、マークを振り回された感じで失点し、先制されてしまいました。
しかし引き分けさえすれば良いので慌てる様子もなく、落ち付いてボールを回しながら崩そうとします。
またも大沼の得点で同点にして、前半を終わりました。(1-1)

ここでもし負けてしまうと、ユニオンとの得失点差の兼ね合いでブロック2位になる恐れもあり、予選で敗退しないためには追加点が欲しいところです。後ろが越川と宮本、前が大沼と山室に代わりました。


コーナー付近での攻防

なんと、GK宮崎が思い切り蹴ったボールは相手GKの頭上を越してゴールに入り、相手にとってダメージになるような点が取れました。


慌てる必要はない アクション&ムービング

これで楽になり、大沼がミドルを決めてスコアが(3-1)になったところで、宮本に代えて志摩、山室に代えて山田陽、大沼に代えて前田を入れました。
スコアはそのままで3戦目も勝ち、大沼は各試合で2点ずつ上げたことになります。


予選リーグ3戦を全勝して、文句なく明日の決勝トーナメントに進みました。
今まで、全道大会では札幌勢の壁が厚くて敗退していたんですが、今回はユニオンを破って勝ち進めたことで自信になると思います。まぁ、春には練習試合で勝ってはいるんですけど、2年生のメンバーで勝てたのは初めてではないかと。

旭川からは、賀谷監督と川口コーチが引率で来てました。
育成部の森下部長も視察に見えてて・・と思ったら、試合終了後にユースバスを運転し、会場入口近くに回送して待機してました。
旭川のメンバーは、まさか日帰りじゃないだろうけど、予選で敗退したら次の日は試合が無くなるんだから宿泊の予約もできないだろうし・・と思っていたら、「しまふく寮」に泊まったんですね。今は寮もガラ空きだし。


「スプレッドイーグル」のGKが気に入っちゃいました。


「あつまSC」のご家族のようで、背中に
”Your Dreams, Our Future.”
と書いてあり、まさにその通りです。


posted by 雁来 萌 |22:19 | 闘う若梟 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする