スポンサーリンク

2014年12月23日

クリスマスにケーキ懐腹

この時期の世の中は、ストーブリーグというかクリスマスムードというか、ただでさえ騒がしいのに選挙まで行われるんだから、天候だって荒れますよ。←?

・・で、陸別町で見かけたストーブ
トランス状態
明らかに変圧器を再利用したもので、周囲にフィンが付いているから放熱の効率は良いんでしょう。
でも暖房用ではなくて焼却用として使っているんだろうから、放熱効率は大して重要ではないかも知ないけれど。
内部に詰まっていたPCBは適切に処理されたんでしょうか。

冬だから雪が降るのはアタリマエだけど、広島に雪が積もってU-18プレミアリーグ参入戦が延期されてしまいました。
雪国のみならず南国の島にも雪が降って死者が出たくらいで、加東大介が主演した映画を思い出しました。(←南の島に雪が降る)

 
イシヤのケーキを腹いっぱい食べて(画像はイメージです)、
Noel Chocolat
景気回復というかケーキ懐腹を満たし・・白い色は恋人の色(ベッツィ&クリス)であることを確認?

私も少しオシャレをして街に出ます。え?
靴をはいてないところがシンデレラっぽい
靴が脱げてるのはシンデレラだと思って下さい。

近くのキューピー人形もクリスマス仕様になりました。
いい按配に雪がちらちら
でも最近見に行ったら、留守になってました。きっと世界中を飛び回ってプレゼントを配送してるんでしょう。

ミュンヘンクリスマス市にも行ってみましたが、クリスチャンじゃないし物欲は無いし食い意地は張ってないし混雑してるしで、何も買いませんでした。

ショップのうち、ロヴァニエミの北極圏のサンタクロース村に並んでたトナカイの毛皮は珍しいんだろうけど、ラップランドに行った時にトナカイの毛皮はよく見たし。

中心街に下げられていた懸垂幕(の古い写真:500m美術館に展示されていたコンポジット作品)
会場はミカドですか
そんな時代もあったわね・・

 
芸術の森・工芸館では、クリスマスアート展が催されていました。
年中アート展のような気がする

小人が出入りするような小屋
この辺だけは撮影可

トイレの前に注意書きがあり、
暗いと不平を言うよりも

指示に従ってそのまま進んだら、ドアにぶつかりました。
進んで灯りを点けましょう
多分、「暗いと不平を言うよりも 進んで灯りを点けましょう」という教えではないかと。

園内では、池の水を抜いてドブさらいの掃除
年末の大掃除というか魚の避難?

・・かと思ったらクリスマスの飾り付け
インスタレーション作品かと思った
でもなく、石垣などの補修工事をしていました。

 
ガソリンスタンドにもサンタとトナカイが
トナカイの橇もガソリンで走る?
トナカイってアイヌ語なんですよね。北海道にはトナカイがいないけどサハリンにはいて、逆にサハリンにはエゾシカがいないという分布。

近くの美術館のカフェでクッキーを買ったけど、
雪だらけ
もったいなくて食べるのに躊躇します。

ショッピングセンターの地下駐車場に入ったらビックリ!
他に置き場所が無いの?
薄暗い中に突然こんな人形が見えるんだもの、何か着せたら?

例えばこんな・・似たようなもんでショ。
義経伝説、弁慶神話

先週の暴風雪のせいで新たな仕事が発生し、その締切が1月5日だっていうんだから、ヘタすりゃ正月休みも無くなりそうです。


posted by 雁来 萌 |18:05 | 雑念 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする