スポンサーリンク

2014年09月06日

カブスリーグ@東光公園

もう1か月も前になる昔の話ですが、8月9日に北海道カブスリーグU-15とU-13の第9節の試合が行なわれました。

対戦カードはコンサ旭川vsアンフィニMAKIで、試合会場はコンサ旭川のホームタウンにある「東光スポーツ公園」です。

旭川市の東光といえば、サポートシップ・パートナーの「クッテミレール」が頭に浮かび、一度だけ食事したことがあります。

東光スポーツ公園ってどこにあったっけ?と思ったら最近出来た公園で・・というか、まだ工事は続行中なのですが、忠別川沿い(ツインハープ橋のやや上流右岸)に造成した公園です。

住所は「東光21条~26条7丁目、21条~27条8丁目、および22条~27条9丁目」と聞いただけでもその広大さが想像でき・・ないほど広く、野球場やパークゴルフ場、テニスコート、球技場、種々の広場などを備える郊外型のスポーツ公園で、イメージとしては「帯広の森」に似てるけど、森や林はありません。

球技場は今年のゴールデンウィークにオープンしたばかりで、人工芝ながらスタンドもあって、観戦しやすい環境です。

左奥は市の「総合防災センター」、右奥は野球場の「旭川ドリームスタジアム」です。
防災というより減災

遠くに旭川環状線のツインハープ橋が見えます。
橋を下りて曲がる

 
試合内容の方は簡単に済ませますが、10時からBピッチで、コンサ旭川U-15 vs アンフィニMAKI.FC の試合が始まりました。

サッカー場に近い駐車場はどこなのかよく分からず、取りあえずパークゴルフ場の駐車場に入れてサッカー場の方へ歩いたんですが、フェンスの入口はどこも閉まってて、唯一の空いてる入口までピッチ2面をほぼ一回りするハメになりました。
始まっちゃうよ
右側に見えるスタンドへ着く前に試合が始まります。

前半の右CKのチャンス
ファーへ流れる

相手の右CKをヘディングでクリアする
Clear to take off
奥のクリーム色の建物は管理棟です。

後半に田中が突破しそうなチャンス
期待は出来る

右からのFK(高橋)は左へ外れ
がっくし

左からのFK(高橋)はGKにはじかれます。
惜しい

谷口(明)の右クロスはキャッチされましたが、
落とすかも

18分の右クロスに山岸がヘディング
ヘディング

GKを越えて入りました。(1-0)
入ったよ

これが決勝点となって勝ちました。


11時50分から同じピッチで、コンサ旭川U-13 vs アンフィニMAKI.FC の試合が始まりました。

旭川U-13のメンバーは初対面なので、最初は全く分かりませんでした。
出場した選手の大部分は次第に見分けが付きましたが、得点者は旭川地区後援会NEWSのブログ記事も参考にしています。

16分に右寄りから平川が打ったシュートが左に入って先制し(1-0)、後半3分に右から大間がふわっと打ったシュートで追加点を上げました。(2-0)
2点目

右奥からのFKに合わせたヘディングはGKの正面
正面

8分にPエリアの角で与えたFKが左ポストに当たって入ってしまいましたが(2-1)、11分に山内が独走して右に流し込みました。(3-1)
独走丸

しかし23分にフリーで独走を許し、失点しました。(3-2)

このビッグチャンスはボールが流れてクリアされました。
いかにも入りそう

旭川U-13は(3-2)で競り勝ちました。


帰りにクリスタルホール内の旭川市博物館に寄って、「北の海の記憶 バイダルカのルーツを探る旅」という企画展を観てきました。
海を漕ぎ進め
アリューシャン列島の先住民が航海に用いた皮舟「バイダルカ」を復元して、宗谷地方の抜海から利尻・礼文まで漕いで行った記録写真や、航行に使ったバイダルカの実物展示、先住民が用いた船の模型コレクションの展示などがありました。

かつて、北大の探検部がイカダで津軽海峡を渡ったことがありますが、自力で漕がなければ進まない船は大変です。


posted by 雁来 萌 |15:22 | 闘う若梟 | コメント(4) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:カブスリーグ@東光公園

残念ですが、クッテミレールさんは閉店されました。

旭川のサポの集う楽しく、美味しいお店だったのに、本当に残念でなりません。

posted by どさんこさ| 2014-09-06 15:47

残念ですね

どさんこさ さん、コメントありがとうございます。

猫舌だからスープカレーは苦手でしばらく行ってなくて、リンク先のお盆の日付は去年のものだし、新しいHPを制作中とのことでどうしようかと思ったのですが、最近届いたサポートシップ・パートナーの一覧には載ってたので紹介しました。

アルコールを飲めないからエスタージオもしばらく行ってないしで、旭川の飲食店には御無沙汰しています。

posted by 萌| 2014-09-06 22:54

Re:カブスリーグ@東光公園

店主の気分はoffside って、タイトルでブログは続けていらっしゃいますよ。
旭川U-15も頑張ってますが、まだまだ旭川はコンサドーレ札幌サポには厳しい環境です。

posted by どさんこさ| 2014-09-06 23:01

6月に閉店したんですね

↓ここのブログは何回か読んだ記憶がありました。
http://master.soup-km.com/
「店のこと」というカテゴリーの記事を読んだら、時が流れたせいか、店主ご夫妻はずいぶんと印象が変わった気がします。

posted by | 2014-09-07 00:56

コメントする