スポンサーリンク

2014年06月29日

クラセンU-18北海道大会

6月22日(日)の10時から夕張市の平和運動公園で、北海道クラブユース選手権(U-18)、つまり日本クラブユース選手権(U-18)北海道大会が行なわれました。

今年で第17回となるこの大会の歴史でコンサU-18が優勝を逃した前例は無く、毎回優勝して全国大会への代表権を得ています。

他の参加チームは昨年と同じく、クラブフィールズU-18、サンクFCくりやまU-18、FCフォルテU-18で、この3チームで1次ラウンド(ブロックリーグ)を闘った後、最上位チームがコンサへの挑戦権を得ます。

その1次ラウンドの結果は事前に公表されなくて、代表決定戦の当日に現地へ行ってから判明するのが通例になっています。
もう、当日まで対戦相手が分からないのが歯痒いとかいう心情にも到らず、「今年の相手はどこかいな?」という楽しみは後に取っておく境地に入ってきました・・サッカーは大人を紳士(or淑女)にする。笑

試合前の整列:コンサU-18(赤黒) vs サンクFCくりやま(水色)
今年もよろしく
コンサのスタメンは、GK:種村、DF:鈴木・泉谷・濱口・本塚、MF:高嶺・倉持・杉山・久保田、FW:藤井・平川 でした。

雲は少ししかなく、北西の風は涼しいですが気温そのものは暑いです。

17分にゴール前まで攻め込み混戦となるチャンス。
攻~め~ろっ!と言われなくても攻める
一方、相手は深追いしてきません。

23群に泉谷から久保田へ渡って左クロス、右から平川がヘディングしたら右ポストに当たって戻りました。

35分に右クロスが入って、左から平川がヘディングしたボールを
ほとんど元樹の得点
相手GKがキャッチし損ねてファンブル、これがポストに当たったのかDFに当たったのか、GKが掻き出せずに転がり込みました。(1-0)

これはオウンゴールか・・とメモしてる間に異様な雰囲気を感じて顔を上げると、
打つ前に教えてくれ・笑
本塚が左を駆け上がって打った(←想像)シュートが右隅に刺さりました。(2-0)

スクワットのようなトレーニングをしてる、調整中の進藤くん
ゴリラに似てる

こんなピンチもありましたが、前半は(危険な)2点リードで折り返します。
航輝が対応

 
後半に向けて、平川に代わって粟飯原、鈴木に代わって仁科がそれぞれ同じポジションに入りました。

藤井は前半から盛んにドリブルで切り込んでは潰されていました。ナイスチャレンジではあります。
良い所まで行くんだけど

9分、懲りずにエリア内まで切り込んで粘ります。
相手も倒して仁王立ち
シュートも打ちますが惜しくも外れて行きます。

16分に、倉持に代わって按田が左SBに入り、本塚が右SHへ、高嶺が右ボランチに移りました。キャプテンマークは種村へ渡ります。

直後の17分、粟飯原がハーフウェイライン付近からロングシュート、GKが戻るのも間に合わずすっぽり入りました。(3-0)
意表を突いたロングシュート

続く18分には粟飯原が抜け出てGKと1対1になり、落ち着いてかわして流し込みました。(4-0)
落ち着いて追加点

21分に按田が左クロスを入れて、ファーで誰かが触って入りました。(5-0)
狙ってクロス

23分には種村に代わって三森が入り、杉山に代わって工藤が入って、キャプテンマークは濱口へ渡されました。

36分に工藤の左クロスでCKを得たシーン
当たってゴールラインを割る

40分に粟飯原が倒されて得たFKはリスタートを素早く左寄りに放り込み、弾んだボールを久保田がボレーで打って右上に入りました。(6-0)
強烈なボレー

これで終わらないのがサッカー。笑
相手の左寄りでボールを受けた駿足の選手が駆け上がってそのままシュート、右隅に入りました。(6-1)
約束は大事

スタミナを温存してたのか?・・水戸黄門のテレビドラマでも見るようなお約束のシーンが訪れると、間もなく一件落着して終了と相場が決まっています。(6-1)
近年は失点していなかったのにと思ったら、昨年もサンクFCくりやまに1点取られてました(9-1)。その前は3シーズン無失点だったんだけど。

 
あまり間を置かずに表彰式が行なわれました。優勝です。
今年も波乱なく優勝

準優勝のサンクFCくりやま・・が入り切らない。
全国でも頑張ってね

日本クラブユース選手権へ向けての訓示もありました。

 
大会プログラムの表紙を見ていたら、初めて気が付きましたよ。
見事な誤植
「CLUB」と書くべき文字列が「CULB」になっています。
ひょっとして・・と過去のプログラムを引っ張り出して調べてみると、10年分が全て同じ間違いをしてました。だから、チーム名の間違いなんて大したことじゃない・・のか?


さて会場の平和運動公園ですが、2010年から命名権を募集していたところ、買い手が現れて7月からは「サングリンスポーツヴィレッジ」に改名されるそうです。→道新ニュース、(株)サングリン太陽園のニュース

サン+グリン+スポーツ+ヴィレッジ・・広く覚えてもうらうためには、つなげる単語の数は3つが限度だろうと思います。もっと覚えやすい名前には出来ないものなのでしょうか・・例えば「サングリンランド」とか。←鼠の国か?


シューパロダムの上流に、夕張岳とダム湖と橋を見渡せる展望台が出来ています。
集落を呑み込んだ湖に架かる橋
ここに、鹿島小学校・鹿島東小学校・鹿島中学校・夕張高校の閉校記念碑が集められて並んでいました。

夕張岳の山頂は、右寄りのなだらかな稜線の左端です。
山と湖

新しくなった白金大橋を渡って登山口へ向かう道を進んでみると、「白金望郷之碑」と「奥鹿島分校ゆかりの碑」が立っていました。
変わり果てた郷土を望む

帰りの道端に何か落ちてたのでバックして近くに停め、車から降りた途端に・・臭いっ!
肉が腐った臭いが辺りに立ち込めていました。
鹿も四つ足、馬も四つ足のはずが
どうやら小鹿の脚のようです。
脚が一本だけ、しかも大腿部は白骨化してるのに、ふくらはぎに肉がたっぷり残ってるのは不思議です。他の場所で殺害されて運ばれたのか?

卸したての新車に腐臭が移りそうだし、鹿肉ステーキやジャーキーを食べる時にこの臭いが蘇りそうなので、息を止めて写真を撮った後は検死もそこそこに逃げ帰って来ました。


posted by 雁来 萌 |21:39 | 闘う若梟 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする