スポンサーリンク

2013年10月31日

高円宮杯U-15道大会決勝

10月26日(土)の9時半からアミューズメントパークの天然芝ピッチで、高円宮杯全日本ユース(U-15)選手権大会の北海道予選となる、北海道ユース(U-15)選手権大会の決勝が行われました。

コンサ札幌U-15は北海道カブスリーグ1部で優勝したため、この大会の決勝までスーパーシードされています。

コンサ旭川U-15は1回戦で泊SCに勝ちましたが、2回戦でSSSに敗れて敗退しました。

2回戦には道カブスリーグに参加していない(ブロック代表)チームが3チーム残っていましたが、それらのチームは3回戦には残れず、北海道代表を決める準々決勝には常連の4チームしか残りませんでした。

決勝まで勝ち上がってコンサ札幌U-15への挑戦権を得たのは、函館のスプレッドイーグルFC(道カブスリ-グ1部3位)となりました。
試合時間は40分ハーフです。

スプレッドイーグルFC(水色) vs コンサ札幌U-15(赤黒)
いよいよ決勝
スタメンは、GK:吉川、DF:岩田・吉田・山本・高田、MF:大屋・菅野・岩崎・高貝、FW:板垣・藤村 でした。控えには櫻庭と岩上しかいません。
全国大会への出場権も得ているのだし、今日はこのメンバーで勝ちに行くという算段でしょう。

明け方まで降っていた雨も止んで、風が弱い曇天に落ち着いていますが、スタンドの足元はビチャビチャでピッチの芝も滑るようです。

6分に左寄りでFKを得て、こぼれ球を右から岩田が左足でシュート、しかし左へ外れました。
FKからの攻撃

7分にはクリアボールが相手に渡って打たれ、セーブして一安心してたら8分にミドルを打たれ、バーに当たって越えて行くなんてドッキリです。
探偵はバーを叩く

10分に得たFKのチャンスから高貝がシュートを打ち、左へ飛んでセーブされました。
セーブされる

16分のピンチをクリアして、大屋からの大きい右クロスにファーで板垣が競ります。
ヨシキが競るも

18分に藤村が切り込んでフックのかかったシュート、しかし弱くてキャッチされました。
この頃には、藤村が右に出て大家がFWに上がったように見えました。

21分に岩崎がセンターサークルを出た位置からロングシュート、少しだけ左へ外れてしまったけど面白い。

互いにサイドからクロスを入れる応酬となり、菅野と板垣でパス交換という珍しいシーンがあったものの菅野が倒されます。

30分に右クロスを入れたのは藤村だったか、受けた大屋が右奥から狙って左へ打ち込み先制しました。(1-0)
やっと先制点

少し北西風が吹いてきたようですが、33分には右からの攻撃で、こぼれ球を岩崎が鋭いシュートを打って左へ入りました。(2-0)
畳みかける

34分にロングフィードが大きく弾み、大屋から高貝に渡ってシュート、わずかに左へそれて行きました。
おすぃ
2点のリードで折り返します。

 
コンサに交代なく後半が始まります。GKも含めて控えが2人しかいないんだから、気軽に交代など出来ないし。
これより後半

4分に菅野からボールを受けた高田が左奥から切り込みましたが、倒されました。ナイストライ。
5分には岩田が右を上がってクロス、しかしキャッチされました。

7分にゴール前まで攻め込んだ大屋が左へパス、高貝のシュートが左上に入ります。(3-0)
どや
どや顔の高貝がしばらくエリア内で仁王立ちしてました。笑

12分に板垣が右を突破してクロス、GKにキャッチされたと思ったらファンブルというチャンスになりましたが、左サイドへ転がって奪えません。
思わぬチャンス

13分には裏へ飛び出した大屋へのボールをダイレクトに流します。
無人のゴールを避けて行く
GKが前に出ているのを見ていたらしいプレイですが、わずかに左へそれてしまいました。

19分に、藤村に代わって岩上がFWに入りました。

21分に相手の左寄りでFKを与え、こぼれ球を中央から打たれて低いシュートが左に入りました。(3-1)
FKからの失点

24分にも突破した相手に足がかかってFKを与え、しばらく守勢が続いたもののラッキーな拙攻に助けられます。

34分のルーズボールに大屋の詰めが中途半端な感じでもったいない。
思い切り

34分に大屋のシュートがワンタッチあって左ポストに当たり、左CKをキャッチしたGKに岩田が競ったらファウルを取られてゴールキック。
GKの手より高くは飛べない

40分に岩上が右から打ったシュートは越えてしまいます。
枠を越えてしまう

時計は40分ですが、高貝が不意に左からミドルを打って右隅に刺さりました。(4-1)
♪鮮やか~な緑よ ←ミドル
ここでロスタイム2分が示されました。

41分にも高貝が突っ込むチャンスとなりましたが、シュートしようとして足が相手に当たったのか倒れてしまいます。
地球を蹴ったか

相手のCKが続いたけど、最後はパンチして逃げ切りました。(4-1)
今年も優勝

この結果、コンサ札幌U-15が優勝し、2位がスプレッドイーグルとなりました。続いて3位がアンフィニ、4位が札幌ジュニア、5位がSSSとなっています。


同時刻にアミューズメントパークの人工芝ピッチでは、コンサ旭川が出場する道カブスリーグ1・2部入れ替え戦が行われており、前半に失点したようだったから心配で、高円宮杯の表彰式も撮影せずに様子を見に行きました。

何だか笑顔の関係者が多いので、勝てたようです。(3-2)でひっくり返したとか。
来年は期待通り1部に復帰します。


posted by 雁来 萌 |23:09 | 闘う若梟 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする