スポンサーリンク

2013年09月22日

100人100脚と四国クラフト

100人100脚とは、100人が並んで2人3脚のように脚を縛って走る・・とすると、100人101脚になってしまうから勘定が合いません。

札幌芸術の森工芸館で、「北海道の木の椅子100人100脚展」が開催されていた頃(7月ですが)に観覧しに行きました。

100人の工芸家が椅子を1脚ずつ作って、100脚を出品・展示する、という催しです。

会場の様子:展示品の撮影は自由で、座り心地を確かめることも出来ます。
試乗できます
どの椅子が気に入ったかを作品番号で選び、その理由も記述するアンケートに答える、という仕組みになっています。アンケート回答に対するご褒美はありません。

図録の表紙には、北海道の自然や動植物がデザインされていました。
こんな椅子を作って
動物は、鹿、栗鼠、蝶、熊、鮭、狐、梟・・鼠のように見えるのはナキウサギ?
植物は、松、蕨、百合、ラベンダー、スズランが識別できます。

 
私が気に入った作品をいくつか紹介しますが、必ずしもアンケートに答えた作品ではありません。

カウンターチェア(岡崎 功:木工駄々)という作品
腰骨と足乗せが肝要
バーのカウンターにこんな椅子が置いてあったら、時を忘れて長居してしまいそうです。
女性用と男性用とがあって、これは男性用。両方を組み合わせるとベンチになるそうで・・見てみたい。

LONDRA(基 恆良)
漆塗りのような表面
赤黒だからって訳じゃなくて、前脚の曲がる向きが常識とは反対だから。

Rihito(渡邊 季意子)
小さくても形は一緒
りひと君の誕生を祝って作った椅子で、祖父母が使っているウィンザーチェアをミニチュアにした形です。

キッズベンチ(中矢 賢一:スタジオK&M)
べんりなベンチ
座面が上に開く蓋になっていて、中におもちゃなどを入れられます。

ケイタイこどもいす(中井 吹雪:中杢工房)
紅白の一升餅な気分
板を分解して重ね、シートベルトでブックバンドのように縛れます。

わっしょい!お神腰(三島 千恵:チエモク)
尻の下の力持ち
玉の輿ではなく腰掛の腰で、説明には「重い私のみこしを担いでくれる・・」と。←担ぐ方も大変だ

たべることについての椅子(永田 まさゆき:アトリエ オン)
出来合いではない柄
こういうの好きですね。寄りかかり過ぎると倒れて、フォークが背中に刺さりそう。

 
「君の椅子」プロジェクトって知ってますか?
町内で生まれた子供に、オリジナルデザインで名前入りの手作り椅子を贈る活動です。
君の椅子たち勢揃い
最初は東川町で見たんだけど、剣淵町や愛別町、東神楽町も参加するようになったとは知りませんでした。

デザインは毎年変わり、歴代の椅子はこんなデザイン。
やさしい丸み

これは「ゆうのすけ」君に贈られた椅子
You・・の椅子


最近、「SHIKOKU CRAFT」日本クラフト紀行6 SHIKOKU CRAFT 2013 を観覧しました。
暮らしのお伴にしたい、四国らしい手仕事だから「手しごと しこくらし」だそうです。

展示品をその場で購入することが出来るので、気に入って入手した作品をいくつか紹介します。

高知県の炭焼き下本一歩さん作の竹細工「コーヒーメジャー粉ミルクとか調味料とか
カップの直径が47mm:竹の節をカップの底として活かしています。
お玉も良かったけど使う機会は無いだろうし・・コーヒーを飲まないからコーヒーメジャーだって使う機会は無いと思いますが、何かの計量には使えそうです。

同じく高知県の土佐打刃物屋の山下哲さん作のくじらナイフ「ミンククジラヒレが指のストッパーになる
全長170mm、刃渡り57mm:ヒレで指が止まって怪我をし難い

香川県の讃岐ざんまい、もの工房「森本建具店」作の「寄せ木小物入れビクともしない
建具屋らしく色んな木材を組み合わせてあり、接着剤を使っていないのに合わせ目が動きません。
ペンスタンドとして使っています。


その日、とある病院に行ったらトイレの中に・・
杖の輪
杖を立てておくホルダーのようで、「つえつえほ~」という商品だそうです。ほぉ~

 
最近、おかずとして買ったツマミの袋を開封すると、「エージレス」という脱酸素剤の小袋が入っていました。
開封したら用済みだし間違って一緒に食べる恐れもあるから(←乳幼児かっ!)捨てようとしてよく見ると、「熱くなることがありますが、そのままお捨て下さい」と書かれていました。
Ageless・・不老長寿の薬かも

確かに熱くなりました。
多分、鉄の粉が入っていて(開けてみたら黒かった)、酸素を吸収して自身が酸化することによって袋の中を無酸素状態に保ち、食品の酸化を防ぐという作用なのでしょう。

脱酸素剤がホッカイロの代わりに使えるとは知りませんでした。ほんの10分間程度しか持ちませんけど。
Ageless というくらいだから、これを飲めば不老長寿の薬効があるかも。←ウソですよ


posted by 雁来 萌 |07:49 | 雑念 | コメント(1) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
「君の椅子」プロジェクトが受賞

「君の椅子」プロジェクトが、日本マーケティング協会の「日本マーケティング大賞地域賞」を受賞したそうです。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/topic/534970.html

その協会としては「販路拡大」という貢献を全面に出すしかないんでしょうけど、何か違う気がします。

posted by 萌| 2014-04-23 22:19

コメントする