スポンサーリンク

2013年04月27日

JFAプレミアカップ道予選

4月20日と21日に東雁来公園サッカー場で、「JFAプレミアカップ2013 Supported by NIKE」の北海道予選が行われました。→大会要項スケジュール結果(いずれもPDF)

北海道予選に参加するのは、前年度の高円宮杯北海道大会の上位4チームです。
4チームによる予選なので、20日(土)はいきなり準決勝から始まり、コンサ札幌 vs スプレッド・イーグル、アンフィニ vs 札幌ジュニア の2試合が、東ピッチと西ピッチで同時に進行されました。
試合時間は40分ハーフです。

コンサU-15のヴィクトリーダンマク(←勝手に命名)
祈必勝

コンサ札幌U-15(赤黒) vs スプレッド・イーグル(白)
これより準決勝
しばらく見ないうちに、みんな大っきくなったなぁ。
コンサ札幌のスタメンは、GK:吉川、DF:吉田・毛利・本多・畠山、MF:岩田・河野・住永・藤村、FW:岩崎・菅 でした。

7分に菅が左から独走してシュート、右に入りました。(1-0)
ポゼッションは6~7割な感じで、コンサはオフサイドが多かったです。

9分の住永のロングシュートは越えてしまいました。

11分に吉田の突破から右CKを得て畠山が蹴り入れ、
ヘディングは越える
ファーで岩田が合わせたヘディングは越えてしまいました。

16分に菅がミドルを打って右に外れ、26分にも菅が打ったシュートは正面でキャッチされます。

29分に右寄りで岩田が倒されてFKを得ました。
やや遠いがチャンス

これを菅が左足で蹴ると、フックがかかって枠の右上隅に飛び、GKが触ったかも知れないけど入りました。(2-0)
すが様のFKが決まる

33に岩田の突破から得たFKでファーの本多が倒されて、相手にイエローカードが出ました。
大聖が倒される
PKかと思ったらエリアの外からのFKで、これに合わせたヘディングがバーに当たり、こぼれ球を打てずにファウルを取られました。

前半は2点リードして折り返します。(2-0)
ハーフタイムに霰がバラバラ降ってきましたよ。想定の範囲内でしたが。
米粒かと思ったらアラレだよ

 
後半に向けて、畠山に代わって大屋がFWに入り、岩崎が左SHに移って藤村が右へ、岩田がDFに下がったようです。

3分に得た左CKはパンチされ、
7分にも右CKを得て河野が蹴り入れ、合わせたヘディングは弱かったけど掴めず、
こぼした
こぼれ球を住永が打ったら左上へ外れました。

チャンスは続いていたのに、16分に独走を許して失点しました。(2-1)
ここで、本多に代わって神田が入りました。

19分に岩田が右を突破して滑りながらもクロスを入れ、CKを得ました。
左CKは一旦はじかれて再び左からのフィードに岩田が競りますが、キャッチされてしまいます。
佑成が競る

22分に、藤村に代わって板垣が入りました。

23分に大屋が突破したチャンスはセーブされました。
セーブされる

30分のピンチでこぼれ球を打たれ、バーに当てられます。
反撃に移って大屋は打ち切れず、右から浮かすシュートは越えてしまいました。

34分に岩田が倒されて得たFKはクリアされました。
また倒される

さらに菅のシュートはクリアされ、住永のシュートは越えてしまいました。
38分に右から攻め上がったチャンスで、岩田が左からシュート、しかしサイドネットの外でした。

後半は(0-1)、トータル(2-1)で勝ちました。

 
明日は11時半から決勝が行われますが、11時からU-18プレミアリーグの試合があるので、幽体離脱でもしない限り展開は分かりません。


練習場の隣の駐車場(雨水調整池)に積み上げた排雪は、溝を付けて融けやすくしています。
登りたくなる
層雲峡の七賢峰か、串本の橋杭岩か、という光景。

それなりに着込んでいたけど体が冷えたから、試合後に車の中で暖を取りながらU-15の練習を眺めて、翌日のプレミアリーグの試合に備えるU-18の練習を眺めながら新加入選手の顔を覚えた後、アミューズメントパークに移動してナショナルトレセンU-12のトレーニングを眺めてました。
NT12

さて夕方になったし帰ろうかと思ったら、大谷室蘭の選手達が集まって来るじゃありませんか。相手は教育大学岩見沢校ですから、この試合を見ないで帰るなんてあり得ません。
後で調べたらナイターリーグの試合だったようです・・ナイターリーグなんて、すっかりご無沙汰してますよ。
帰りは暗くなるよ
双方にコンサU-18やU-15のOBが何人もいるもんだから、まぁ、大谷室蘭が健闘すれば満足・・という複雑な心境です。

大谷室蘭が先制したんですが、岩教大が(4-2)で勝ちました。
岩教大の2点めは近藤勝成くんのチャンスから、オウンゴールになりました。
大谷室蘭の2点目は小林拳くんだそうで、コンサU-12にいた選手です。(とは気付かなかった)

寒いことは分かっていたけれど、暗くなるまで延々と雁来に滞在するつもりじゃなかったし、雪山から冷たい空気が流れて来て省エネ天然冷房になるもんだから、すっかり体が冷え切ってしまいました。

別に翌日のトップチームの試合に備えて縁起を担いだ訳じゃないんだけど、暖かい物を食べたくてリンガーハットで「野菜たっぷりチャンポン」を選びました。
お陰で体は暖まったし、翌日の(トップチームの試合はともかく)U-18プレミアリーグの試合にも勝ちました。

しかも翌日のプレミアカップ道予選の決勝は、コンサ札幌(2-0)札幌ジュニア となってコンサ札幌が優勝し、ゴールデンウィークに行われる全国大会へ出場することとなりました。→大会特設ページ

先の話だと思っていたら、もうゴールデンウィークだなんて。


posted by 雁来 萌 |21:43 | 闘う若梟 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする